見出し画像

自分の「好き」を呼び戻す!

2016年に長女を妊娠してから今日まで、「母」という自分に新たに加わったアイデンティティを必死でこなそうと、一生懸命でした。

私はマルチタスクな器用な人間ではなく、どれか一つ、これだ!と思うこと一つに方向転換してまっしぐらに突き進んでいくタイプ。

なので妊娠するまでは、とにかく海外に身を置いていたい、地球丸ごと味わいたい、そのために海外で働き続け、日本からどんどん遠く離れて西へ西へ移り住んで行こう、いつか自分が心から天職と思えるような、自分の心と合致した起業をして、地球上のどこにいても好きな場所で好きな時間に好きな人と一緒にいながら仕事もして、一生生き生きと楽しく幸せに暮らしていきたい、と強い望みがありました。

しかし、妊娠中も切迫流産になりかけて安静にする必要があったり、入社してすぐに妊娠、安静のための長い休職が必要になり、そのことで現地の企業からクビを言い渡され、何とか現地で出産後安定して帰国するまで籍を置いておいて欲しい旨、何度も何度も交渉し、結果、無給の休職状態で雇用ビザのままその国に滞在できることまで漕ぎ着けることはできたのですが、、

新卒から途切れることなく働いて、自分でお給料を稼いでいた身から、これを機に今日まで無職の専業主婦をやってきました。

私達夫婦は様々な紆余曲折があり、貯金ゼロ、むしろマイナスからスタートしています。
そんな状況であっても、子供達を幼稚園に入園させる3歳くらいまでは、母親としてみっちり子供達と過ごしたい、子供達の「初めて」を一番に見ていきたい、という私の想いから、家計が苦しくても働かずに家で子育て中心の生活を送っています。

自分のわがままで、働かずに子供と家に居させてもらってる、毎月の赤字を知っているし経済的な面は全て主人に頼っている中で、
やはり自分自身が欲しいもの、それが自分だけに使うものなら尚更、「この状況で今は買えない」「新しい化粧品や洋服も欲しいけど、普段家の中にいて誰とも会わないのだから、贅沢品になるから買えないか。」将来の自分のキャリアへの投資として、興味のあるカウンセリング、ホロスコープ、タロット、アロマセラピー、語学、企業、などの書籍、通信講座など今在宅で出来ることを学びたい!と思っても、そのためのかかる費用に見合った、もしくはそれ以上の回収が見込めるのか、学んだからといって本当にその道に進むか、何の確約も保証もない中で、主人にその費用を出してもらう相談をするのが気後れして、勝手に諦めてました。

ただでさえ子育てに一杯いっぱいで、家事も育児も中途半端な状態なんだから、他に考えている場合なら、少しでも部屋を片付けたり、もっと良い食事を作ったり、子供ともっと一緒に遊んだり、今の役割をまず完璧にこなしてから、次のステップを考えるべきなんだろうな、きっと主人にもそう言われるだろう、と勝手に脳内シュミレーションして、色々な自分のやってみたいこと、欲しいもの、好きなことを諦めてました。
それを手に入れるのに今の自分は値しない、と。

でも自分の本当の心の声は、
「もっともっと自分の想いを大切にしたい。自分の好きなこと、やりたいこと、欲しいものをこれ以上諦め続けたくない。
母だからって、お金がないからって、自分は稼いでないからって、身なりもなりふり構わず、節約のためだからと毎日髪もボサボサ、一日パジャマ、毎日すっぴん、自身の成長のための新しい知識や学びもできずに、毎日ほぼ主人以外の大人と会うことなく、同じ生活を続けている、自分は成長が止まっているどころか、どんどん老いて後退している。こんなみすぼらしい自分は嫌だ!!」
でした。

誰のためでもなく、自分自身のために、いつでも小綺麗にしていたい。年は取るものだけど、野放しではなく最低限のスキンケア、身なりを小綺麗にしていたい。

育児本だけでなく、たまにはファッション雑誌も買って読みたい。

例えすぐに収入に繋がらなくたって、自分が興味のあるホロスコープ、タロット、パワーストーン、アロマテラピー、心理学、カウンセラーの勉強、語学を学びたい、知りたい。

第一優先が節約節約ばっかりではなく、たまには素敵なカフェで1人のんびり寛ぎたい。
そう、たまには自分1人の空間と時間が欲しい。

前みたいに海外を飛び回ったり、ビーチリゾートで何もしないのんびりを満喫したい。

将来は南の島で、目の前にあるエメラルドブルーの海を眺めながら、天然木のアンティークのデスクで本を執筆したり、オンラインのカウンセリングや瞑想、生き方の講座を行いたい。
天職の時間以外は、毎日海辺を散歩したり、爽やかな海風が吹くバルコニーで、のんびりお茶をしたり本を読んだり、大好きな人達とお話ししたり。
早朝、寝る前にヨガや瞑想をして、毎日の自分をリセットしたい。
家庭菜園をして、身体に優しい新鮮な野菜を食卓に並べたい。
なるべく自然のサイクルに沿って、自然の中に身を委ねて暮らしていきたい。
毎日の作業を効率優先ではなく、その作業過程を楽しめるような、丁寧に暮らしたい。
そんな丁寧な暮らし=生きるという風にしていきたい。

そんな在り方、生き方に一歩ずつ近づけるように、これまで我慢し隠してきた自分の「好き」と思えるモノ、コト、ヒト、やりたいことをもう一度呼び戻そうと思いました。
もう一度集まれー!って笑

これ以上自分に自分自身で制限をかけない。
仮に誰か他の人から制限を受けそうになっても(私の課題は主に主人。もちろん主人は家族の為、将来のために、現実的に考えた上でお金にシビアなのは重々承知しています。)
その意見は聞いた上で、それでもやりたいことなら、「ではどうしたらできるか」だけに集中して考えていく!

まずは自分の頭、心の方々に散っている「私のスキ」を丁寧に一つずつ拾い集めていこうと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?