見出し画像

SNSを整理しました

一昨日から決意して本格的に始めた、「ありのままに私らしく生きる」
為の毎日の小さな一歩。

思い切ってFacebookアカウントとTwitterアカウントを削除しました。

10年近くのデータが溜まっていて、これまでお世話になってきた方々、友人、はたまた世界中のあちこちで出逢った一期一会の人々達まで実に様々な方々と繋がっていました。
そしてシェアさせてもらった数々の想い出の写真、エピソードも。

2017年に日本へ帰国してから、度々少しずつ、思い立った時にSNSの繋がりを整理していました。

その理由は3つ。

一つは、自分の居場所やライフスタイル、思考がどんどん変わり、それに伴って自然と、出逢った後に不規則でも連絡を取り交わしている方々とそうでない方々(単にFacebook上繋がっているだけ)に分かれているのに気づいていたこと。
それでも一度繋がった方々と特にトラブルがないのに突然こちらから繋がりをやめるというのは何だか気遅れしながらも、整理してました。

二つ目は、もっともっと自分自身の人生に限りある時間を集中したいと思っていたことです。
基本家にいて毎日子育て中心の生活の中で、ふと空いた時間に、どうしても息抜きで、かつ頭を使わなくて済む、だらだらと時間を過ごしてしまう方法の一つに、他の人達の情報を見る=Facebookがありました。
ついつい、だらだら投稿を見続けてしまう。
寝る前にも疲れているはずなのに、そのまま育児だけで一日を終えたくなくて、そして他の人達はどう過ごしているんだろうと気になって、2016年長女を妊娠した時から自身のFacebookの投稿を控えていたにも関わらず、ほぼ閲覧専用アカウントとして使っていました。

もちろん、友人や知り合ってきた方々の近況を伺い知れるのは嬉しい反面、自分と同じような立場だった人達が、結婚し母となりながらも自分自身が情熱を注げるやりたいことがあり、それを新たなサービスとして起業し、妻、母、仕事の三本柱で駆け巡る友人達が時に眩し過ぎて羨ましいと思っていました。

友人達が輝いていることはとても嬉しい気持ちもありますし、自分の周りができることなら私もいつかできるはずだから頑張ろうと前向きに考えることもありますが、不要に比較しては自分は何もしていない、自分にはできないのではと勝手に自信を無くしたりすることも多くありました。

三つ目は、過去の自分の栄光にしがみついていたこと。
独身時代、がむしゃらに仕事もしつつ、自分自身の為だけにお金や時間を使って、自由気ままに過ごしていた20代。
はじめの結婚をし、海外に住んで働く夢を叶え、年に何回も様々な国のビーチリゾートで優雅に滞在していた30代前半。
2度目のパートナーと出逢い、かけがえのない2人の娘を授かった30代後半。

あるお金と時間は全部自分に使えた独身時代。
好きな洋服、化粧品、本、旅、勉強、様々な人達と出逢うための場、有形無形それぞれ自分の為だけに、「私」だけの為に全部買えてたし使えていました。

2度目の結婚で子供を授かり、初めて自分より優先して守らなければならない命をこの手に抱き、「私」という存在は一旦脇に置いて、「わたし」は何より「母」になりました。

「母」になっても「私」の本当の想いはなくなることはなく、でもその想いを実現する時間も余裕もなく、できないストレスをなくすために、その想いは初めからないものとして「無」になろうとしていました。とにかく「母」だけに集中しようとしていました。(「妻」もありますが、、)

子供を授かり母になれたことは、本当に良かったと心から思っているけれど、
誰のものでもない自分自身のために、自分の時間やお金を自由に使えていた、昔の自分が羨ましい。

そんな時の数々の写真や、当時外へ発信していた体験や思考を残しておきたくて、また、本音を言えば、元夫と一緒に様々な国を訪れた想い出も取っておいてたまに見返したくてなかなか整理できずにいました。

はじめは繋がっている方達を整理してみて、それでもスッキリ感があまり感じられず、
次に過去の投稿を一括削除しようとしました。方法を調べていくつか試みようとしたのですが、説明の画面と同じ選択画面が出てこなかったりして、だんだん煩わしくなってしまい、、
ついにアカウントごと削除しました。
本当に連絡を取り合う友人とは、LINEなど別の連絡方法があるので、Facebookがなくても大丈夫と改めて気づいたからです。
そして、、何より、、すっっっっきり‼️
10年分の肩の荷がすっきり下りました。

自分の中でいらない物、感情、情報、データ
人間関係、捨てることを躊躇いどんどん重く背負ってきたものをすっかり捨て去ることで、また新たな出逢いを迎えるスペースが物理的にも、心理的にも出来ました!

これまで培ってきた、本当に大切な人間関係、経験、情報、想い出などは消えることなく、全て自分の脳や心の中にあるはずだと思っています。

勇気を出して、思い切ってSNSを整理して本当に良かったと思います。

これから出逢う新しい自分にワクワクしています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?