見出し画像

WEBアプリケーションとは何ですか?

定義

画像1

Webアプリケーションは、WebブラウザーとWebテクノロジーを利用してインターネット上でタスクを実行するコンピュータープログラムです。

概観


何百万もの企業がインターネットを費用対効果の高い通信チャネルとして使用しています。これにより、目標市場と情報を交換し、高速で安全な取引を行うことができます。ただし、効果的なエンゲージメントは、ビジネスが必要なすべてのデータをキャプチャして保存でき、この情報を処理してユーザーに結果を提示できる手段を備えている場合にのみ可能です。

Webアプリケーションは、サーバー側スクリプト(PHPとASP)を組み合わせて情報の保存と取得を処理し、クライアント側スクリプト(JavaScriptとHTML)を使用して情報をユーザーに提示します。これにより、ユーザーはオンラインフォーム、コンテンツ管理システム、ショッピングカートなどを使用して会社とやり取りできます。さらに、従業員はアプリケーションを使用して、場所やデバイスに関係なく、ドキュメントの作成、情報の共有、プロジェクトでの共同作業、ドキュメントの作業を作成することができます。

Webアプリケーションのしくみ


Webアプリケーションは通常、JavaScriptやHTMLなどのブラウザーがサポートする言語でコード化されています。これらの言語は、プログラムを実行可能にするためにブラウザーに依存しているです。一部のアプリケーションは動的であり、サーバー側の処理が必要です。その他は完全に静的で、サーバーの処理は必要ありません。

Webアプリケーションには、クライアントからの要求を管理するためのWebサーバー、要求されたタスクを実行するためのアプリケーションサーバー、および情報を格納するためのデータベースが必要な場合があります。アプリケーションサーバーテクノロジは、ASP.NET、ASP、ColdFusionからPHPやJSPまでにわたります。

画像2

プロジェクトに合ったアプリケーションサーバーテクノロジーを選択する必要がありますプロジェクトに合ったアプリケーションサーバーテクノロジーを選択する必要があります

典型的なWebアプリケーションの動作は次のとおりです。

ユーザーは、ウェブブラウザまたはアプリケーションのユーザーインターフェースを介して、インターネット経由でウェブサーバーへのリクエストをトリガーします
Webサーバーはこの要求を適切なWebアプリケーションサーバーに転送します
Webアプリケーションサーバーは、データベースのクエリやデータの処理など、要求されたタスクを実行し、要求されたデータの結果を生成します。
Webアプリケーション・サーバーは、に結果を送信し、Webサーバ要求された情報または処理されたデータを
Webサーバーは、ユーザーのディスプレイに表示される要求された情報をクライアントに返します。


Webアプリケーションの例


Webアプリケーションには、オンラインフォーム、ショッピングカート、ワードプロセッサ、スプレッドシート、ビデオと写真の編集、ファイル変換、ファイルスキャン、Gmail、Yahoo、AOLなどの電子メールプログラムが含まれます。人気のあるアプリケーションには、Google AppsやMicrosoft 365があります。

Google Apps for Workには、Gmail、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライド、オンラインストレージなどがあります。その他の機能には、カレンダーやドキュメントのオンライン共有があります。これにより、すべてのチームメンバーが同じバージョンのドキュメントに同時にアクセスできます。


Webアプリケーションの利点


ブラウザに互換性がある限り、OSやデバイスに関係なく、複数のプラットフォームでWebアプリケーションが実行されます
すべてのユーザーが同じバージョンにアクセスし、互換性の問題を排除
それらはハードドライブにインストールされないため、スペースの制限がなくなります
サブスクリプションベースのWebアプリケーション(SaaSなど)でのソフトウェアの違法コピーを削減します
ビジネスに必要なサポートとメンテナンスが少なく、エンドユーザーのコンピューターの要件が低いため、ビジネスとエンドユーザーの両方のコストが削減されます。


結論


企業や個人の間でのインターネット利用の増加は、企業の運営方法に影響を与えています。これにより、企業は従来のモデルからクラウドベースおよびグリッドモデルに移行して、Webアプリケーションが広く応用されるようになりました。Webアプリケーションにより、企業は運営を合理化し、効率を高め、コストを削減することができます。

電子メールクライアント、ワードプロセッサ、スプレッドシート、およびその他のプログラムなどのこれらのオンラインアプリは、デスクトップバージョンと同じ機能を提供します。 ただし、複数のプラットフォームに動作し、より広範囲に到達でき、どこからでも簡単にアクセスできるという利点もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?