見出し画像

音MDM天で担当した立ち絵に関するアレコレ

前書き

出場者の方、制作スタッフの方、視聴者の方、皆さん音MDM天お疲れ様でした!!!!!!
本ッッ当に最高のイベントでした!!どのコンビの動画も多種多様で魅力的でマジで投票に悩みました…気が早いですが第3回、楽しみにしてます。

今回のイベントで自分は出場者さんの立ち絵制作で関わらせていただきました。
5年前に隅っこから1視聴者として視聴していた企画だったこともあり制作スタッフの1人として参加させて頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございました。

そんな担当させていただいた立ち絵について、許可を頂いたのでラフとか当時考えてたこととかちょろっと書いていけたらなと思います。

1.阿保草さん

最初は阿保草さんの立ち絵になります。事前にゆるゆりの猫耳パーカーを着た船見結衣さんに頬杖をついていてほしいという要望を頂いてました。
立ち絵で頬杖つかせるのって難しくない…?と思ってたんですが、周りに配置するキャラなどが決まったらすんなりラフができました。

ラフ

案1
案2

字が汚いのは許してください
二つ案ができました。正直どちらにしようかめちゃくちゃ悩んでたと思います。

案1はシルエットの分かりやすさと安定感がありますが、立ち絵として地べたに座っているのはどうなんだろうというもやもやがありました。(パズドラとかのイラストはよく座ってますが…)
案2は下のぬこ含め、角度が付いており躍動感があります。
ただ、シルエットとしてはまだ良くできそうだなと感じてました。

結局、全立ち絵が揃った時に足並みは揃った方がいいよなあというのと、立ち絵だから躍動感はあった方がいい!ということで案2にしました。

周りのキャラが全員白いキャラなのは統一感があり、全体的に可愛いからという理由です。大雑把すぎる。

作者の人そこまで考えてないと思うけど…そうなのかな…そうかも…

色ラフ

そんなわけで案2に決まったわけですが、もうちょっともっちりさせたい、案1に感じた安定感が欲しい…という理由で少し構図を変えた色ラフができました。

ぬこが地べたに寝ちゃった…
そこから運営の方に修正案を頂き、ぬこの捻りが戻ったり、胡桃の幽霊(名前ないのかな…)がもっと楽しい感じになったり、なんやかんやあって最終的に完成になります。

完成

ということで完成です!個人的に躍動感と安定感、そして可愛さを持たせられたんじゃないかなと思っています。

2.くろしおりさん

2人目はくろしおりさんになります。くろしおりさんからは事前にアイコンの子と一脚につけられたAT9944というマイクを持っていてほしいという要望を頂いていました。
くろしおりさんが鉄道とアイマスのMADを作られているということを事前に知っていて、個人的にGlow Map × 大変な途中下車シリーズ【鉄道M@ster】が好きだったのもあってもうこれを描くしかない!と決まってました。


アイドル衣装を!!!!




ラフ

ラフです。自分が担当させていただいた立ち絵の中で最初のラフと完成の違いが全くないと思います。

今回衣装の指定がなかったため、一からデザインしました。デザインできるのかなと不安だったんですがめちゃくちゃ楽しかったです。

配色も2パターン用意しました

駅員さんの制服をモチーフにセーラー服っぽさとかアイドルっぽい要素とか入れました。ミリシタの衣装めっちゃ勉強になりました。構造はまだ理解できてません。

配色の水色、薄い水色、暗めのグレーは特急くろしお 283系から拝借しています。アクセントのピンクはくろしおりさんのアイコンの花から頂いています。

バックは特急くろしお 283系をくろしおりさんがよく使用されてるフラットデザイン風で。指さし確認しているポーズと合わせて一体感を持たせました。点線は路線図を元に装飾のような形で使用しています。

色ラフ、ブラッシュアップ


あまり書くことがないかも…バックのサイズ感、配色、デザインのディテールを詰めていたと思います。

完成

完成です!くろしおりさんらしい立ち絵になったのではないかと思います。
衣装複雑すぎてレイヤー数とんでもない数になってました。

ちなみにくろしおりさんのコンビは二人ともアイドル衣装なのですが、マッチングは立ち絵提出締め切り後にスタートしたため、まさか同じアイドル衣装のコンビになるとは思ってませんでした。面白い。


3.水無月☆★さん

3人目は水無月☆★さんです。水無月☆★さんからは咲-Saki-の愛宕洋榎をとの要望を頂いてました。が、当時の自分は見視聴&麻雀のルールも知らなかったのでせっかくの機会だしとアニメを視聴することにしました。全国編まで見たのですがみんな可愛かったです。麻雀のルールは全く覚えられませんでした…

ラフ

ラフです。まだちゃんとイメージを固めきれておらず、まあこんな雰囲気かなあという内容です。

愛宕洋榎さんにDJをさせるの絶体似合うと思ったので動き全開のポーズをさせてます。背景は盛り上がり感を演出するために水をドシャーと噴射させるの良さそう!と考えてました。一方タンテの扱いをどうしようかなと悩んでました。立ち絵を見返すと素材の要素も少ないですし…

ライティングはもうこの時点で決めていて、ピンクと水色を使用しています。【夜に駆けルド】が参照元ですが、他にライブ感と高揚感が出るかなという理由で採用しました。

色ラフ、ブラッシュアップ

色ラフ兼ブラッシュアップになります。

タンテの扱い、背景、要素としての牌は運営さんに提案いただきました。
今回も安定感と躍動感を重視しました。三角形という安定型のシルエットなんですが、突き上げた拳となびいたポニーテールで上手くごまかせてるかも…?
牌にこちら側に向かうよう少しパースを付けたりしたのもあって躍動感が結構出てると思います。
タンテはこちらの動画を参考にさせていただいてます。

後ろの星は、水飛沫だと他の方と要素が被る可能性があるとのことでの変更でしたが意外としっくりきました。光を反射させることでライブ感と星のシルエットを最初に意識させないようにしました。

完成です!ポーズはもちろんなんですが質感に特にこだわりました。コントラストもいつもより強めに意識しています。

4.菅沼さん

4人目は菅沼さんになります。菅沼さんからはTwitterのアイコンの子をとの要望を頂いておりました。

菅沼さんの作品の、特に【空の】や【ゆゆ式パフェ】から無機質さと生活感のようなものを感じていたため、そのような生活を構成する食べ物などを使っていきたいなと考えていました。

ラフ


ラフです。アイコンのキャラクターが糸目で金髪というところから清楚、お嬢様っぽさを感じ、【ダメ】から高倉陽毬さんの服装を拝借しました。
この段階ではなんか違くない?と構図、ポーズに対して唸っていた記憶があります。

色ラフ、ブラッシュアップ

色ラフ兼ブラッシュアップです。顔を左に傾けた方が良いとアドバイスを受けて傾けてみたんですが(2枚目)マジですごい。コントラポストができて思わずため息が出ました。ありがとうございます。

この段階でブラウスをセイバーさんのものに変更しています。
食べ物はそれぞれ動画から使用していますが確かドーナツとクッキーだけはオリジナルだったと思います。
一部食べ物とワインは案としていただきました。

完成

完成です!非現実感を感じられるようにあえてリアル寄りな塗りにしました。
浮かんだ食べ物の影をスカートに落とした点が個人的に気に入っています。

5.月裏さん

最後は月裏さんです。月裏さんからはわたてんの星野ひなたさんにきんモザの九条カレンさんの衣装を、可愛くありつつ儚さも感じられるように、など詳細に頂きまして構図を考える際にとても助かりました。

ラフ

ラフです。個人的にはこれでも全然ありかなあと思ったのですが、物足りなさと、阿保草さんの立ち絵と構図がかぶってしまうため再考することにしました。

色ラフ、ブラッシュアップ

色ラフに加えブラッシュアップしたものになります。今回はあえて安定感と躍動感は抑えて浮遊感を出すことにしました。
月をつまんで眺める構図を最初は想定していたのですが、小さくて分かりづらいという理由から大きめの三日月に変更し掌に浮かべ、それを眺める構図になりました。
背景ももう少し立体的にすることにしました。ビル群の要素は【ゴー・トゥ・大都会】からです。

完成


完成になります!
浮遊感と暖かい儚さを出すためにキャラを暖色寄りの色にしました。【みゃーみゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉】を参考にしています。
逆に都会の冷たさとキャラとの対比になるよう背景は寒色寄りにしています。

後書き

約3か月ほどの制作期間でしたがこういった出場者さんの要素を混ぜた立ち絵の制作は本当に楽しかったです。
何よりサポートしていただいた運営の方々に感謝です。

終わり!楽しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~早く全コンビの動画振り返り視聴したすぎる!!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?