見出し画像

【月報】2024.01

1月も終わりです。終わりですよ終わり。早すぎる。今年で2019年が5年前になってしまいました。アーーーーーーーーーーーーーー


制作

FAばかりですが…5枚描けただけマシかもしれません。
キャラ同士の絡みや老若男女描けるようになりたいと最近特に意識して普段描かない男性キャラを描いたりしてます。でも女の子を描く楽しさには敵わないです。

別件ですが、別名義でイラストとアニメーションをちょっとやったお仕事が出たりしました。それもあって自分の絵らしさってなんだろうって考えてます。
塗り以外の顔や体の造形は、FAの場合原作に寄せて描いてるので塗りなのかなあと考えたり。ただ、塗り方も結構その時の気分で変えているので仕上げ時に調整した色味なのかな?とも考えたり。
ちゃんとした方向性を考えていないので線画もアンチエイリアスを切ったり切らなかったりしてますし、それでSkebといった自分の作風で描く絵のお仕事の時に自分で勝手に困ったりしています。いい加減1つに絞った方がいいのかもしれないですね…

そういえば背景の付いたイラストを毎月1枚は描く、という抱負を作っていたのですが描けませんでした。
建築物を描くのが苦手なので来月は建築物で挑戦したいと思います。

とか言ってると勝手にハードル上げちゃってやらないので自然物とかになると思います。

観賞

アニメ

・蜘蛛ですが何か?
・アクセル・ワールド
・ゼロの使い魔(視聴中)
・瀬戸の花嫁
・ヨスガノソラ(視聴中)
・ダンジョン飯(視聴中)
・姫様"拷問"の時間です(視聴中)

アニメを見ながら作業をすると捗ることに気づいてよく流してます。今月のFAはつまりそういうことです。ちゃんとハマってしまいました。

音楽

今月は全く聞けてないです。音楽に対する知識はほぼないのであんまり書くことがない…Aiobahnの新曲良かった…ドロップ部分大好き。アニメーションも可愛いしめっちゃ動くしで凄かった…らき☆すたのサブスク解禁&Remix嬉しすぎ!組曲「らき☆すた動画」が聞けるのやばくないですか。作業用でループしてます。

アルジャーノンに花束を
・FRAME lack画集&超速作画術
・SUNDAY MEMORY!
・CLOSET-Blue Archive Unofficial Art Book
積んでる本がたくさんあるのに全然読めてない!!!
アルジャーノンに花束を、まだ3分の1ほどなんですが成長の変化を文章で感じ取れるのが面白いです。
lack先生の画集はひたすらにカッコイイと可愛いが味わえて最高です。色使いがリッチで重厚感があって大好きです。褐色が映える…
下記2冊は参加した同人誌です。

JDGEさんのSUNDAY MEMORY!はまひろちゃんたちのお出かけの様子が見られます。キレッキレの構図の中で可愛いお洋服を着たみんながわちゃわちゃと、実在してるように見えて…JDGEさんほんまに画が上手すぎる…
CLOSET-Blue Archive Unofficial Art Bookは色んなお洋服を着た生徒のスチル絵が見られます。嬉しい!こういう服装もめちゃくちゃ似合うな…と生徒の新たな側面が見られるイラストばかりで楽しいです。

余談ですがこの2冊、どちらもお洋服がテーマに含まれていてキャラデザ分からないマンの自分はめちゃくちゃウンウン唸ってました。どういう配色が似合うかな…補色ってセンスによっては良くも悪くもになっちゃわない?この服装ってダサくない?怒られるかな…とか考えてました。
結果見たいものに忠実に描きました。悔いはありません。どちらのイラストも納得のいくものになったと思います。
改めて参加させていただきありがとうございました。

生活

どうでもいい欄です。

ブルアカの3周年で舞い上がってました。とあるシリーズが大好きなので自分はこういう無法地帯っぽい舞台で学生たちがわちゃわちゃやってる作品に弱いのかもしれないです。ドレスアコ、マコトガシャもドレスヒナガシャも天井しました。マコトだけ来てくれませんでした;;石が底を尽きてしまったので次のガシャでもし自分の好きな生徒が来てしまったら終わりです。
今月は結構外出しました。親戚の集まりとかバイトとか展示とかで。12月で落ちた体力を少し取り戻せたかもしれないです。
交流に積極的になりたい。通話にはよく参加するのですがリアル間外での通話であまり声を出さないので。声を出したとしても話題が出せない(思いつかない)のも問題で…。自分から話題を振ることが人生であまり無かったのでどうにかしたいなあと考えてます。
将来をどうしようかなと考えたりしてます。学業をやめて就職、もしくはフリーでとりあえず経験を積んでみようかなとか考えたり。今のところ知り合いからちょこちょことやりたいお仕事を頂いたりしてるのですがあまりにお仕事以外のところがめんどくさすぎる。何も分からん。分かりやすい本とかないかな…
そんなこんなで毎日家に籠って一人絵を描いてるのは良くないなというのを痛感してます。できることなら家に籠って一人絵を描いていたいけれどそんなことしてたら一瞬で1年が消えてしまうのでできるだけ抗おうと思います。

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?