【ブルアカ】ゲーム開発部のお掃除大作戦 ミニゲーム振り返り

記憶には残っていてもやる気があった人の方が少なかったであろうミニゲームの振り返りをします。

ここに関しては自信を持って言えるのですが、このイベントに関してはランカー(多分🥈)なので、覚えていることはないと思いますが、復刻かあった際は参考にしてもらえればと思います。
あくまでこちらの記事はノーマルTAについてのお話です。
まぁ、クリアだけなら効果リストでもみてそれなりにやればいけるとおもいます。

使用可能キャラの性能紹介

ユズ
弾速等オーソドックスなキャラです。
後述しますし、今聞いても分からないと思いますが最初に1.49秒を出したのはこのキャラ(調整メンバーではない)です。

アリス
弾速が早いだけでカスです。
とても可愛いだけ。

箱ゆず
隠しコマンドを入力すると使用可能になるキャラです。
弾のダメージは少ないですが着弾時爆発します。
その他はほぼユズと同じ認識でいいかと。

ゲームの進行
スケバンやスイーパー等がフロアに湧いてそれを倒しゴールにつくと次のステージへ。
相手も攻撃してくるのでHPが0になるとOUT。
フロアを1つクリアする毎にランダムで回復や攻撃などの効果が得られます。

効果リスト
火傷
弾を当てた相手に割合ダメージを与えます。

貫通
敵を貫通して弾が当たるようになります。

反射
壁に弾が跳ね返るようになります。

攻撃
攻撃力が上がります。

斜線弾
前方斜め方向にも弾が飛ぶようになります。

前方弾
前方に飛ぶ弾が増えます。

これ以外にもありますが基本的にカスなので覚えなくていいです。(回復は場合による)


基礎技術について
アーチャー伝説をプレイした方もしくはミニゲームをそれなりに触った方なら分かると思いますが、弾をうった後に少し移動を入力すると射撃の間隔を早くすることが出来ます。
覚えてないとTAの土俵にすら立てません。

キャラピック
結論から言うと(おそらく)1位、と2位の私が使用したのは箱ユズになります。
前述にもありますが、当初は通常ユズにて1.49出ていたこともあり、考察をすすめていたのですが、箱ユズにて、1位は1.40、2位は1.45という(Twitter上で見つけた範囲では)結果でした。

別のTLが見つからない限り、

箱ユズ
通常ユズ

越えられない壁


アリス
と認識して頂いていいとおもいます。
アリスを露骨に下げているように感じられるかと思いますが、キャラ自体の批判でなく、単純な性能差の話ですのでご了承ください。

効果の取得の流れ
前後して申し訳ないですが直すのもめんどくさいので、効果の取得順についてそのままお話します。

理想
1F  斜線
2F  斜線
3F  反射
4F  貫通
5F-7F 攻撃火傷攻撃
8F9F  直線攻撃(理想 タイムはそんなに変わりません)

各フロアの流れ
1F  普通に倒します。
2F  倒します。

3F  1から2で斜線斜線もしくは斜線攻撃の取得の     場合ゼロ距離で確定1発です。

4F  説明がめんどくさいので下記リンク参照(3Fも置いときます)
https://twitter.com/b0hwx2/status/1674650805272715265?s=46&t=uXG1I4PW_wBT1eoKn_K7jQ

5-9F  被弾をある程度許容して全力で殺します。(ここまでのステージもですが徐々にゴールに歩いていくのもお忘れなく)

10 下記リンク参照。
https://twitter.com/b0hwx2/status/1674651507856400384?s=46&t=uXG1I4PW_wBT1eoKn_K7jQ

TwitterBlueじゃないのでめんどくさいですね。

まぁこんな感じです。
ちなみに1位のけーおー(@keoon_BA)はTL、主に箱ユズであることは秘匿し続けて来ました。
というのも、箱ユズには着弾後の爆発があるのですが、貫通を取得すると爆発のエフェクトが消えてなくなります。
実際はダメージがあるのですが、最初に1.49を出した方は気づいていたのか分かりませんでしたが、秘匿した方が勝ちに繋がると考え情報を秘匿することに決めました。

そう。情報です。
総力戦、対抗戦、もはやミニゲームまで幅広い情報が手に入り、アドバイスも貰えるブルアカdiscord鯖 白川
公募受付中!
6月30日18時まで!
応募お願いします!!

https://twitter.com/neji_buruaka/status/1672167808464220160?s=46&t=bAymrxAlEIQSsDvjj-Oziw

あとがき
思い入れもあって書いててネタで終わらせるのもちょっとなとも思いつつ、ミニゲームに関わらず、白川では対抗戦discordがほぼ毎日あったり、総力戦のTL等、総勢100名を超える先生が日々ブルーアーカイブを楽しんでいます。
どうしようかなと思ったなら一先ずノリと勢いで応募してみるといいとおもいます。損はしませんので。
(応募が多すぎて応募すれば入れるというわけではないそうですが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?