装備について(実践編・汎用装備)

はじめに

 繰り返しになりますが、組み合わせ方は個人それぞれ。正解はありません。勝者によって肯定されます。守破離を通して、試行錯誤しましょう。ゴールはありません。

 そのときに、魔獣のレア素材のやりくりが重要になるので、可能な限り魔獣の重複がないように、組み合わせることが肝要です。

 あ、あとチャンプは割愛してます。そして新魔獣系の装備も基本的に除外してますが、コテージロア、フートクロウは何かと優秀、そして課金のアイテムのオマケについてくるので、どうしても、といった部分には入れてます。ご理解ください。

意識するブースト値について

 攻撃とHPのみ、防御は無視。以上です。そして汎用装備は”軍隊”攻撃・”軍隊”HP、これを重視します。Mix構成(単種ではない構成)では、攻撃ブーストは3兵種すべて重要となるのでバランスよく伸ばします。HPブーストは実は攻撃を受けている兵種のみで有効であるため歩兵方陣で受けるなら、歩兵のHPブーストが重要となります。ただ、実際には相手の兵種構成を見て得意兵種で受けることが多いため、相手の兵構成に応じて自由に受け兵種を選べるように、軍隊HPを持っている装備を優先します。

汎用装備(戦闘・防衛兼用)

 個人的に優先度が最上位だと考えます。ラリー受けするときに重要となるからです。実際の戦場での砲台担当者は数が限られますが、ラリーを受けることは球出しする皆さんに必要性が出てきます。(砲台担当者は特化装備も重要となる、らしい)

●メイン武器 スカルクラッシャー、フロストウイングの大剣

フロストのほうが作りやすいので、両方同時に作ってもいいと思います。レア度同じならスカルがいいし、レア度がフロストのほうが高ければフロスト優先で。フロストはいろいろな装備との代用がしやすいです。

●頭 羽音の兜、セイバーファンの兜

どちらも軍隊HP持ちで、特化装備でも使える優秀なもの。どちらも作ってもよいかと。

●体 機械仕掛けの鎧(もしくはチャンプ体、なければテラー体・・・)

ここはメチャトロ装備1択です、騎馬特化でも使えるので準備したい。

●脚 潜伏者の影、ネプチューンのグリーヴ(チャンプ脚でもいいよw)

どちらも優秀な装備ですし、特化装備でも使えるので、チャンプを作らない方は両方つくっちゃえ。

●サブ武器 ウインターミット(もしくはヘルシールド)

軍隊HPをみると、ウインターミット一択。でも攻撃時に物足りなくなるので、人によっては、攻守で使い分けて、グリムサブ、タイダルサブなど組み合わせてもいいかと。チャンプ装備が軍隊防御なので、そこまで魅力的な装備ではないため、一番組み合わせを遊びやすい部位です。ただ、現状の上位陣はウインターミット一択ですね。みんなでスノビを狩りまくろうヽ(^。^)ノ

●アクセ 渇きの聖杯、マゴットリング、業火の巻物

ここまで軍隊HPと言いまくっておいて、渇きの聖杯がイチオシ。理由は騎馬でラリーを受けることがアンチ兵種確定、要は歩兵単種と解っていないと、しないからでして、多くは、歩兵・弓兵で受けます。そうなると、渇きの聖杯が素晴らしい。でも最上位に作るのが難しい装備を×3か所となると絶望です。そこで、軍隊HPを持っているマゴットリング、業火の巻物を組み合わせつつ、作りやすさとブーストのバランスを取りましょう。

最後に

全体みられていてもわかりますように、汎用装備オススメを見ると騎馬ブーストがどうしても伸ばしにくいです。ですので個人的には騎馬ブースト+軍隊HPブーストを持っている装備を優先して組むほうが、バランスとりやすいと思います。

さー、バーサーカー(褌)で一緒に神輿を担ごう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?