質問箱のお返事① 

ご質問ありがとうごさいます。

お答えするにあたって幾つか質問とご意見をいただいており、Xでは文字制限があるためこちらにてお返事させて頂きます。
また「(自分の質問は)全文は公開されないよう」とのことですが、返答のみを公開すれば意図や考えに誤解が生じる可能性があるため、基本は、頂戴したご質問については全文を公開させていただきます事をお許しください。
今回は見える所に記載しなかったこちらの落ち度なので、要約や一部の引用でお返事しようと思います。次回からは全て公開とすることをご理解の程、よろしくお願いいたします。

既にいくつものまとめが存在しているのに、わざわざ匿名で新しくまとめた理由とは?

この件につきましては多くの方々が疑問に思われていることと存じます。少し長くなってしまいますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
その上で、新しくまとめを作った経緯と匿名でアカウントを用意した理由は別なので個別でお話させてください。

まず、新しくまとめを作った経緯ですが、質問者さんのご指摘の通り既に何人もの方がまとめを作ってくださっています。実際に私も幾つか拝読させていただきました。
先に申しますが、私はそれら先達の方々のまとめが間違っているとは微塵も思っておりません。皆さま、より深い観点と知識で解説されていて、私もただただ感服するばかりでした。
そこで少しばかり困惑している点となるのが、もとより私はその方々と同じように解説しようとは微塵も考えてなかったのです。

私が初めて界隈にルールが存在している事を知った時、分からないながらに色々調べました。が、知識が足りないばかりに理解がおよばなかったり、リンク先にうまく飛べなかったり、そもそも出典を見つけられなかったりと簡単ではありませんでした。単に勉強不足で調べが足りないだけなのかもしれませんが、その頃の私は界隈にきて三ヶ月程度の所謂新規で、正直なところ調べ方もよく分かっていなかったのです。
それから更に試行錯誤し、時に相互さんに教えていただいたりして知識を増やしていくうちに様々なことが見えてくるようになりました。
それは新たにルールを調べようとする人にとって優しくない環境ができているのではないか、ということでした。白衣逆事件が知られていないこと然り、サブCPに対する解釈に違いがあること然り、です。
優しくない環境ができていると思ったのは、自分自身がルールを調べて確認していくことに相当な苦労があったことや、誤解を生じさせるような知識を過去に教わったという体験談を聞いたことにあります。
また、サブCPに入れ込んで暴走してしまった、白衣逆というアカウントはそもそもMXTX先生がルールを敷いた理由の一つであり、先生がサブCPについて言葉を濁しているのもこの事から窺えます。そして、その内容はとても衝撃的であり、先生からのお願いを知る上で非常に重要だと考えました。

少し話が逸れてしまいましたが、そういったこともあり既存のまとめの補足として使っていただければと考えたのです。
出典のリンクをいくつも貼っているのは、誰かの言葉ではなくご自身の目で確認して欲しかったためです。同人・二次創作とはもとよりグレーゾーンと呼ばれており、公式の見解はこうなっていると理解し、その上で活動して頂ければと。
ただ、誰でも翻訳ができる訳ではないですし、どんな内容の、なんのリンクなのか、一目でわかるようにしたかったので僭越ながら要約した文章と補足をつけました。私の言葉で要約している時点で原文のままというのは無理な話ですが、なるべく私の考えが入らないよう端的であることに努め、齟齬のないようにと考え言葉を選んでいたつもりです。ですが、やはりどんなに考え尽くしたとしても、至らぬ点は絶対に出てきてしまうので冒頭と締めの文に、このまとめが全て正しいとは限らないことと、誤りがあれば指摘して欲しい旨を書き記しておりました。
端から自分が正しいとは少しも思っていませんし、考えを押し付ける気も毛頭ございません。そして、書かれている情報に疑いを持つことは当然の事であり、ネットが広く普及している現代において、とても重要な感性だとも思います。ですから、私の文章を疑い先達の方々のまとめと照らしあわせ、出典先をご自身の目で確認して下さればという思いから、瑣末ながら新しくまとめを作った次第です。

もちろん、誤った情報を書き込んだつもりはありません。自分で何度も何度も確認し、信頼の置ける方々にも内容を確認して頂いてから公開しており、私の知る限りの正しいと思われる情報を詰め込んでいます。それでも当然ながら間違いなど無く完璧だなんて有り得ないので、知識豊かな皆様の力をお借りしたくご意見ご指摘を募っておりました。

なぜ今のタイミングなのかと申せば、アニメの影響で新たにMXTX作品を好きになった方が増えたと感じたためです。
中華界隈の殆どの方はルールがあることをご存知ですが、おおよそ新規の方は知らない方が多いことでしょう。中にはトラブルが起こってから存在を知ったり、難しいからと去ってしまう人も中にはいると思います。私にとってそれは、とても惜しく残念なのです。
MXTXという文字をXのアカウント名に付けたのも、検索しやすくなるようにという考えに基づくものです。また、まとめ記事の内容も大体は概要になっており、読みやすさを重要視したために情報を敢えて絞っています。そのため、改めて個別に記事にする旨の一文入れていました。それも解説したいということではなく、そこからご自身で調べられるように、こういったものもあると情報を一覧化したいだけなのです。
私がひとえに願うのは界隈の発展であり、人が増えることにより活気付いてほしいという思いからの行動でした。
言葉と配慮が足りないばかりに、皆様に要らぬご心配を招き界隈を騒がしてしまったことを、だた申し訳なく思います。

内容の是非につきましては、読まれた方の判断にお任せしたいです。
先達の方々まとめで充分であると判断されたなら仰る通りであり、私もまた、それで充分だと思います。
「主張されている内容を~」とのことですが、私のまとめ記事の文中での主張とは”はじめに”と”おわりに”に留めるように努めており、質問者さんの文脈ではルールについての事と私は受け止めました。その事につきましては誤解を与える文言を選んだ自分の至らなさを反省し、再度精査して後日改めたく思います。


そして、先日にXにて投稿しておりますが改めて、何故活動しているアカウントと分けて新たにアカウントを作ったのかといいますと、相互さんにご迷惑をかけたくなかったからです。
私個人としましては常より細々と好きなように絵を描いていてフォロワーもそう多くない本当に弱小のアカウントで、イベントへの参加も大々的にグッズを配布することも、今迄にやった事も無いですし今後もやるつもりもありません。ただ、ひっそりと仲良くして頂いている方々とグッズ交換をしたり、個人的にグッズを作ったりなどをしたいと考えているだけです。

まとめを作った理由は上記の通りですが、それは私の考えであり、普段から仲良くしてくださっているフォロワー様達には何の関係ありません。
やろうと決めた時から多少のリスクは覚悟の上でしたが、フォロワー様達にまでリスクを背負わせるのは違うと思ったのです。同意を求めることも、また然りです。
皆、穏やかで優しい方ばかりで、普段より私との交流が多いために各々自分のペースで平穏に活動している方々にまで、それを乱すような影響をおよぼしたくなかったのが一番の理由です。

匿名であり誰の目にもつくSNSにおいて、リスクとは常に付きまとうものだと私は考えています。素性の知れない私を警戒するのは当然のことであり、それは正しい判断だと思います。
ですが、それは誰しも当てはまる事なのではないでしょうか。
普段呟きでは明るく賑やかな方でも通話では言葉数が少なかったり、昨日までは仲良くしていた方が次の日には素っ気なかったり、盛んに交流される方なら大体の方はこういった経験があると思います。ネカマという言葉があるように、本名を晒して顔を突き合わせている訳じゃない以上いくらでも偽れるのがSNSである、というのが私の認識になります。
確かに、普段の呟きや会話を覗けば一つの判断材料になる事は認めます。しかし、それで確証や保証が得られるわけではありません。
私の人となりにつきましてはご質問やご意見に対する姿勢から判断して頂ければと存じます。

理由としましては、これらが主立っています。
副次的なものとしましては、さして私個人が重要だと感じておらず、むしろ切り離してほしかったのもまた一因です。
というのも、私はただの情報としてまとめを作ったので、普段より所謂自我の強い私個人の考えや趣向が偏向を生むと考えてもいました。
先にもお話しましたが、私は細々と活動する、正確には活動というのもおこがましい程取るに足らないアカウントなのです。注目が欲しい訳でも、繋がるきっかけがほしい訳でもなく、支持がほしい訳でもなかったのです。
そして、先達の方々は精力的に創作活動をされている方でフォロワー数も多く、多くの方々の目に留まる状況にあるように思いました。一方、私のアカウントは日常的な呟きや絵の練習を上げることが多く、好む作品やキャラクターなどの趣味嗜好が相当に滲んでいます。
今回まとめを作成するにあたり、作成者である私がどの作品を主に読んでいるかということや、どのキャラクターを好んでいるかは、まとめの内容と結びつくべきではないと考えました。私の趣向とまとめを結びつくことで、各作品・キャラクターのファンの間に余計な波風を立ててしまうのではないか、まとめの読み方にバイアスがかかるのではないかと不安に思ったためです。併せて、既存の私的なアカウントでは雑多な情報にまとめが紛れてしまう可能性を懸念して、完全に別のアカウントに分けてまとめを作成、公開しようと考えました。

リプ欄を閉じてDMに誘導したのは、人目につくところではご意見くださった方のリスクになる可能性を考えた私なりの配慮のつもりでした。もしDMでのやり取りで問題があったとしても、私とのやり取りを公開して頂くことができると考えていたためです。なお、私からDMでのやり取りは要望の無い限り、一切公表するつもりはありません。
はじめから質問箱を設置しなかったのは、行き違いというものは往々にしてあるもので私がご意見に対し誤った受け止め方をしていないか確認したかったためです。

決して安易に考えていたのでも、悪い考えからした行動でないことをご理解いただけますと幸いです。

P4Pには軽く触れているのに、なぜ頒布については一言もないのですか?

こちらにつきましては、ご質問者さんが括弧書きで注釈されていることが全てを物語ってくれていると思います。

頒布と一言取ってしまっては様々な憶測や誤解を生じさせてしまいます。
しかし、それらに付随する情報まで詰め込んでは余りにも膨大な情報量になってしまい、読まれる方の負担になってしまうと判断したためです。
P4Pについて少し触れているのは、P4Pの存在自体知らない方に向けて他にも方法があるのだと示唆したかった事が理由となります。
なのでグッズのやり取りに関しては、「~などもあり他にも注意事項があるため別途記事にする」と一文を入れていました。

海賊版を含め、公式グッズ以外は買わないようにとは同人・二次創作も含むものなのですか?

この件については、偽るものを安易に買わないよう注意喚起のつもりで記載しており、事実、メルカリにて海賊版が出回ってることもあり、自己で判断下さればとの思いでした。

僭越ながらお答えするならば、同人・二次創作におきましてはその限りではないと私は考えております。
この考えは「権利元の利益を損じない」を基にしており、晋江文学城の規約にも商業利用の権利を許可した相手以外は認めないとしてるため、利益を目的としてない同人・二次創作には当てはまらない、というのが私の考えとなります。
勿論これは私の考えであり、そもそも同人・二次創作はすべきでないといお考えもあることも知っております。ですから、公式の規約や声明を読まれた方の判断にお任せしたいです。

リサーチ不足に関しては全くもってその通りであり、お恥ずかしい限りです。ただひとつ弁明させていただくとすると、まとめ記事を作るにあたり各作品のファンにお話を伺っております。


今回のご質問は非常に重要な事であると判断したために、長く書き綴ってしまい申し訳ございません。多くの方の疑問でもあると思い私なりに誠意を表した結果だと受け止めて下されば幸いですが、自分の語彙の少なさやもどかしさから乱文になってしまいお恥ずかしいです。

また、こちらでご質問に対するお答えになっているでしょうか?もし私が勘違いしているようでしたら、お手数ですが再度ご質問箱にメッセージを送っていただけますと助かります。

改めて申しますが、私は自分が正しいなんて思っていません。誤りがあるならば正したいのです。戴いたご意見やご指摘に対しては常に誠意をもってお答えする所存であることもご理解いただけることを祈っております。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?