初めての川遊びに行ってきた

お久しぶりです!
殺人的な暑さが続く中、ビニールプールデビューしている家庭も多いみたいですね✨

正直7ヶ月8ヶ月の息子にはビニールプールは早いと思っていたので…完全に出遅れました(:3_ヽ)_
こんなに早く子供は成長して水遊びできるなんて…

と言うわけでビニールプールを購入しても良かったのですが、家の前は日陰がないし…

なんなら私も一緒に入りたいぞ!!

ってことで旦那に連れて行ってもらいました…

※コロナ禍の中どうなの?と思いつつ、注意しながら楽しく親子で思い出を作りたいと生活しています。

✧︎箕面西公園✧︎

私の思いつきで急遽公園へ行ったので、水遊びデビューの感想と必要なものをまとめたいと思っていますのでご参考になればいいな😋

まず場所

箕面西公園

〒562-0041 大阪府箕面市桜2丁目1

https://g.co/kgs/6WSB46

13:00すぎに到着したものの、無料駐車場は20台ほどしか停められず何台か車が待っていました。
30分ほど待ちましたが無事車を停め…
🐧くんをベビーカーに乗せて出発!!

何の知識もなく思い立って出発した我が家の持ち物は…

・タオル
・🐧くんの着替え
・オムツ
・ビニール袋
・旦那の履き替えるサンダルと靴下
・各自の飲み物

大体こんなものだろう!とマザーバッグに詰めていったのですが甘かったですね(:3_ヽ)_

まず駐車場から公園へ入ると、テニスコートが見えます。

そして公園に到着すると…

テント張ってる!!

なるほど。長時間遊ぶためには休む場所…休憩所にテントが必要...φ(・ω・ )

そして階段の下に見えてきました川!!

と、その前に我が家のベビーカーを木陰に置きに公園をぐるりと回りました。
汽車や滑り台などの遊具があり、それはそれで子供は楽しそうなものばかり。

🐧くんをボディースーツとオムツだけにして、旦那は靴下を脱いでサンダルに履き替えて…
大人はタオルを首に巻いていざ川へ!!

めっちゃ綺麗!!!

パシャパシャと少し手足つける程度だと思っていたのでびっくりしました(笑)

浮き輪持ってきたり救命胴衣つけてたり…
虫あみに虫かご持ってる人もいる!!

川の流れは優しくて、水温も気持ちいい🎶

🐧くんの水遊びファーストタッチは

なにこれ?なんだここ?なんだこれ?

という顔をしていたので笑ってしまった(笑)

わんちゃん連れても沢山いて、🐧くん興味津々

慣れてきて座り込んでしまった( ̄▽ ̄;)(笑)
水遊びパンツ必須だな…
オムツで今回は頑張ってもらいましたw

それにしても透き通ってて綺麗なお水です。

上流のほうは段差になっていたので、旦那に今後のために見てきてもらいました!

小魚がいたり、小カニを捕まえている子がいたりと報告を受けて行きたかったけれど…

🐧くんが大きくなってからのお楽しみにとっとくことにしました(´;ω;`)

そのあいだ🐧くんは小石を拾っては食べようとするので阻止し、小石を投げ水を手で叩く

と独自の遊びを楽しんでいました✨

1時間程でおしまい😊

なんだかんだ川の流れに足を踏ん張るせいか、体力を消耗…
🐧くんもお尻まで浸かっていたので思っているより身体が冷えてる…

そしてベビーカーに戻り🐧くんのお着替え…

なるほど!!
テントいる!!(笑)

遊具の方では虫取りをしている子供たちもいたので、大きくなったら1日いてもかなり楽しめるなぁと思いました。

私、虫は正直全くダメで蟻も触れないけれど、🐧くんは沢山自然に触れてほしいと思っています。
都会育ちだからこそ思うのかもしれないですけど、自然と触れ合って色んなことを学べるきっかけって増えると思うので…

毎年行くぞー(笑)

テントや大人の着替え、虫あみや虫かご、🐧くんの救命胴衣や浮き輪…
次回の課題です😆

また無料駐車場は出入りの動きはあれど、いつ動くか分からないので早めにいくのが確実かな?
朝から遊んでお昼には帰る
でも存分に楽しむことができると思いました✨

とーっても楽しかったのでおすすめです♡
詳しくは検索していただくと沢山写真がでてくるので、気になった方は調べてみてくださいね🎵

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた別のお話で🎵

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?