見出し画像

モイ念願のケニアへ旅立つ

7/29 (インスタそのまま引用(後に編集します)

-ケニアへ出発→到着-

なんだか飛行機だけなのにいろんな人と交流したからその話をシェアハピ。

同じ列には赤ちゃんとお母さんと子供、前の列にもお父さんと子供2人と(どうやら6人家族)でとっても賑やかでした。お母さんが授乳で忙しくて、私は何かと同じ列の子供の手助けをしたり、赤ちゃんが落としちゃったぬいぐるみ拾ったりと全力で子供好きを発揮してました笑 お父さんもお母さんもいつも👍🏻ってやってありがとうって言ってくれてました。とっても素敵な家族でした。韓国の人が子供達にって家族にお菓子あげてたんだけど、お母さんが私にもくれました。とっても嬉しかったなぁ。 *

韓国経由で、韓国で一回みんな降りたんだけど、その時にカメルーンのおばちゃんに「道わからないからついて行ってもいい?」って聞かれて、いいよ〜って言って雑談しながら次の搭乗口まで歩きました(また同じ飛行機へ)

エチオピアで飛行機降りる時、同い年のICU通ってるタンザニアへ行く人、エチオピアでJICAとして働く新入社員の職員さん(3人)とも出会ってすこしだけお喋り。連絡先も交換したの☺️ *

そうそう韓国乗り換えの時に道案内したカメルーン出身のおばあちゃん。ちょうどエチオピアで飛行機降りた時にも会ってちょっとだけお話ししました。

ケニア行きの飛行機乗るためにバス乗ったんだけど、そこでおじちゃん達に中国語でうわあああって話しかけられて、何ダァって思ったら私を中国人だと思った様子。「日本人だよ」って言ったら、「そうだったんかい!中国人かと思った!俺のが日本人ぽいだろ!」って言われ、(ちなみに日本人顔のマレーシア人)いろいろ雑談して最後になぜがバスの中でおじちゃん数名と私で写真撮ってバイバイした😅「ケニアへはボーイフレンド探しかい?うそうそ冗談」って日本のおじさんみたいなこと言ってました笑 *

その時ヨーロッパ系の20代くらいの女の人が会話聞いてて笑っちゃってて、私と目合わせてニヤニヤしててなんだか楽しかった。

ケニアに着いて激怖かつ、鬼雑な税関を終え、ザックをゲットし、外へ…

すぐに現地ボランティアの代表っぽいおじさんは私のこと見つけてくれました。とっても優しくて笑顔が素敵なおじさん。今日は疲れたでしょうとそのままホテルへ。明日からはサバンナへ。今日はのんびり部屋の中で本読んだり書き物したりしながら過ごして充電します☺︎ 不安たっぷりの1ヶ月だけど、乗り切る🐘