見出し画像

お産入院の時の、いわゆる「放置」について(前編)

先日、目に留まったとあるツイート。

要約すると、こんな内容のものでした。

「陣痛が来たら『とりあえず』病院に行けば、産ませて『もらえる』から大丈夫でしょ!」と思ってると、いざ入院しても病院で放置されちゃうこともあるし、お産を進めるためにはどんな行動が必要か、妊娠中から勉強しておきましょ。

このツイートを読んで、「病院で放置」という表現にびっくりしたり、嫌悪感を感じる人もいるだろうなぁと思いましたが、「うん、まぁ本当にそうだよね。」とも思った次第です。

「放置」は語弊があるものの、いわゆる「放置」は時々ある

そうなんです。

「入院したものの、結果的に陣痛室(あるいは病室)に滞在していただけで、陣痛が本格的になるまで特にケアらしいケアがなかった」

ということは時々あります。実際のところ。

ここから先は

941字

¥ 100

質問箱での個別相談は現在お受けしてません。 個別相談ご希望の方は、下記よりご利用下さいね。 https://baobabu.online/