見出し画像

町中華 びっくり亭本家の焼肉の素を発見!

先日、ふと発見したシーズニング
なんと本家監修商品。

最近は全国区となりました福岡のソウルフードです。

東京の方は、福岡の友達が経堂でインスパのお店をやってますので
是非、行ってみられて下さい。

その中毒性が非常に高い鉄板焼肉ですが、
高宮にびっくり亭があるのですが、いつも並んでおり
売り切れになるので、もう何年も食べれておりません。

僕もいつもは、インスパの持ち帰りが多く
たまに自分でオマージュも作りますが
辛味噌は、適当にあるもので代用しております


前置きが長くなりましたが
先日買い出しの際に発見した町中華シリーズ新作。
ややお高いですが、辛味噌がついていたので即買いです


キャベツは、見切りが売っていたのでこれにしました。


本家は豚ハラミですが、冷凍ストックより豚バラをチョイス。
僕は性格上、ラベル部分は切り取って必ず貼り付けます


作り方は、至ってシンプルですね。


サラダ油と記載ありますが、本家通りラードを使用します


自分で作る時は、塩と味の素とにんにくですが
味付けソースがペースト状となっております

2~3人前と書いてありますが、お店の1.5倍ぐらいでしょうか
味付けペーストにラードが含まれていたので
やはりサラダ油で炒め、キャベツに少しごげをつけた方が良かったかもしれません。
ミックス野菜なので、玉ねぎとにんじんが雰囲気を邪魔してます
炒めすぎと、ラードが多くしなっとしてしまい失敗です


辛味噌の再現力は、凄い!
お店の味の記憶も薄いですが、これは買う価値ありですね



サイドは、シンプルに冷奴と茹で卵。

次回は、完璧に出来る様にしたいです
常にストックしておきたいシーズニングですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?