見出し画像

ゲームのみまもり機能とのイタチごっこと不毛な戦い

昨年末、子供の個人面談で「最近ずっと宿題が出てないんですよ」と担任の先生からお知らせがありました。我が家では、「その日にやるべきことが終わったらゲームができる」というルールだったのですが、これを改めて徹底すべく、みまもり Switchの運用をあれこれ見直したという話です。

解としては、予め生体認証機能をオンにしておきましょう、の一言に尽きます。

設定時間以上にゲームをしている?

コロナ禍真っただ中の2021年の誕生日、子供は念願かなって Nintendo Switch を祖母からゲットしました。私が真っ先にしたのは、みまもり機能の「みまもり Switch」を設定すること。

ところが、半年くらい前から、上の写真でご覧いただけるように私が設定した時間以上に子供がゲームをしていることがありました。(右隅の鍵マークの時間です)

ここから先は

1,209字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?