見出し画像

夫婦会議アンバサダー®に就任!

この度、夫婦会議アンバサダー®第1期に就任させていただくことになりました!

メンバー唯一海外在住ですが、承認していただけました!やったー!!😊♡

画像2

今日は、まず「夫婦会議アンバサダー®」とは、世帯経営ノートとの出会い、応募した理由、今後どのような活動をしていくかなどをお伝えしていきます。

①「夫婦会議アンバサダー®」とは?

Logista株式会社の長廣百合子さん、長廣遥さんご夫妻が開発した『世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)』や『夫婦会議ノート』などの夫婦会議ツールを使って『夫婦会議』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを自身の体験とともに積極的に発信するメンバーのことを言います。

本日2月1日から1年間、Logista株式会社の共同代表である長廣さんご夫婦とともに

「結婚・妊娠・産後・育児期の、より良い夫婦のパートナーシップづくりを応援したい!」

という共通の想いを持った、第1期メンバー15名で活動していきます。

そもそも『夫婦会議』や『世帯経営ノート』、『夫婦会議ノート』などの夫婦会議ツールってなに?とご興味を持ってくださった方は、下記のリンクをぜひご覧ください😊✨

『夫婦会議』とは?

画像3

『世帯経営ノート』とは?

夫婦は「世帯の共同経営者」。世帯経営とは”わたし”だけでなく、”わたしたち”で未来を創るという姿勢で、夫婦の理想をカタチにする思考法です。何かとすれ違いがちな妊娠〜産後・育児期のご夫婦が、働き方や暮らし方について夫婦会議を行う際にお役立ていただけるノートブックです。

『夫婦会議ノート』とは?

ライフステージや世代を問わず、すべてのご夫婦に親しんで頂けるのが特徴で、夫婦会議を習慣化したい方はもちろん、夫婦会議?難しそう…というご夫婦にも「対話のコツ」や「議題例」のページを参考に、カンタンに夫婦会議を始められるノートブックです。

②『世帯経営ノート』との出会い

まず私の自己紹介をします。

【名前】saori(33歳)

【家族構成】夫(35歳)、息子(1歳9ヶ月)

【結婚年数】3年目

【住まい】USA・サンフランシスコ(2020年5月に東京都から移住)

【職業・資格】助産師(じょさんしONLINEにて両親学級・個別相談を実施)・看護師・保健師・薬膳アドバイザー、ぶんきょう野菜大使・マタニティセラピスト(マタニティリフレクソロジスト)

*********************************

私が『世帯経営ノート』と出会ったのは、産後6ヶ月(結婚2年目)の頃。

画像1

私は育休中で、夫は週に2回ほど夜勤が入る不規則勤務をしていました。夫が夜勤の日は、ワンオペです。夫は帰宅後、息子のお風呂は入れてくれるけれど、それ以外はテレビを見たり、ゲームをして過ごしていました。でも、『ストレスの溜まる仕事をしているのだから、息抜きも大切だよね』と思い、特に何も伝えていませんでした。

一方、私が一人になれる時間は、1日の中でお風呂に入る5-10分のみ。しかも、息子の様子が気になって、ゆっくり入れません。

産後は寝不足続きで疲れているし、食事を作るのも、食べるのも、片づけるのも、自分のトイレでさえ中断中断の連続で、やろうとしていることが完遂できないストレスが常にかかっている状態。

怒りの沸点が下がっているので、ちょっとのことでイライラが爆発し、普段は穏やかな夫も私のイライラが伝播し、ぶつかり合うという悪循環でした。

そんな時、友人から『世帯経営ノート』の存在を教えてもらいました。

早速購入したところ、付属の資料に

”母子家庭の約6割は、子どもが5歳未満に離婚している”とありました。

『今まさに私たち夫婦は過渡期にあって、家族の絆が深まるか、それとも心が離れていってしまうのかの岐路に立たされているんだ』とハッとして、

『私の今のキツイ口調のままではまずい…』

と、本気で思いました。

私たちが『世帯経営ノート』を使って最初に話し合ったのは『自由時間』でした。この項目を見たとき”私も『自由時間』を主張する権利があるんだ”ということに気がつきました。

今は当たり前に言えるのに、産後すぐの私は自己肯定感がだだ下がっていて、”働いていない私(育休中でした)が、育児や家事の全てを担うべき”と思い込んでいたことにも気づきました。

助産師で両親学級などで伝えていたのに、いざ自分がその状況に置かれると気づきにくいんですね💦

ノートに自分の気持ちを書き出してみると、頭の中を整理できました。夫に「私も一人の時間がほしい」と伝え、どのように協力していくか話し合ってみたところ、案外すんなりと育児参加してくれました

それからは少しずつ、会話や対話も増え、自分の気持ちも伝えられるようになってきたように思います。といっても、パートナーシップ構築の真っ最中です。

もちろんイライラすることもあるし、納得できないこともたくさんあります。♡伸びしろ♡がたくさんありますね。

③応募した理由

今回、夫婦会議アンバサダー®に応募したのは、

自分たち夫婦が『世帯経営ノート』や『夫婦会議ノート』を使って『夫婦会議』をし、長廣さんご夫婦や第1期メンバーからの学びを深めながら、パートナーシップを向上したい!
助産師として関わる、日本国内外で妊娠・出産・育児をされているご家族に『夫婦会議』を発信していきたい!

という想いがあったからです。

せっかくパートナーと出会って結婚し、可愛い我が子も産まれたのだから、いつまでも仲の良い家族で、毎日を楽しく過ごしていきたいものです。

③どのような活動をしていくのか

『世帯経営ノート』、『夫婦会議ノート』を使用しながら、『夫婦会議』の体験談をSNSで発信していきます。

今書きたいと思っている内容は

・夫婦会議アンバサダー®をするにあたって、夫に協力を仰ぐ 編
・コロナ禍での一時帰国準備 編
・お互い今後の働き方どうする 編

などです。

facebook、Instagram、twitter、はてなブログ等でも発信していきますので、フォローしていただけたら嬉しいです♪

facebook

Instagram

twitter

はてなブログ

note初投稿だったので、読みにくい点もあったかと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

第1期メンバーの投稿も参考にしながらブラッシュアップしていけたらと思っています!よろしくお願いします😊


#夫婦会議
#夫婦会議アンバサダー

#夫婦会議の体験談
#世帯経営ノート
#夫婦会議ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?