見出し画像

入院中役に立ったアイテム(1/29更新)

入院中に役立ったアイテムを紹介します。
なお「右足を動かせず基本ベット上の生活」の場合です。自由に動ける場合は変わってきます。

ペットボトルホルダー

ペットボトルを入れておくと保冷(保温)してくれるアイテムです。
数年前から夏場オフィスで使用していました。
冷たい物を飲みたいけど、ベッド上安静で冷蔵庫を開けられない時に役立ってくれました。
8時間位は冷たさを保ってくれます。

加えてペットボトルストロー(飲み口にストローを接続できる物)もあると、横になりながらでも水分が取れて良いと思います。
ただしペットボトルストローは自分では洗うことができないので、何日も使うのはあまりよろしくありません。
私は自力で起き上がれるようになってからは使わなくなりました。

数年前にFrancfrancで購入
持ち手を外して使用中


Saborino(サボリーノ)

商品名で恐縮です。
ベットから下りられず片足負傷中→洗面台で立って洗顔ができません。
病院で医療用のウェットティシュが洗顔代わりに配布されますが、ならば保湿までできるこっちの方が良いと思い買いました。
種類もあって迷ってしまいますが、私はコチラにじした。

ズボラなので普段もお世話になってます


無印のケース

あまりにサイドテーブルが散らかっており、入院も長期戦になりそうなので用意しました。

机の上の物をまとめています
歯磨き粉は仕分けケースにピッタリ

ドライシャンプー

なかなかお風呂に入ることができません。
身体はタオルで拭いてもらえますが、頭は対処することができません。
そんな時、差し入れでドライシャンプーをいただきました。かゆいところに吹き付けています。

初めて使用しました

イヤホン

イヤホンは個室ならばあまり使うことはありませんが、相部屋の場合は必須です。
もしテレビを観る際は、有線のイヤホンが必要になります。

有線・無線を使い分けしていました


蒸気でホットアイマスク

またもや商品名ですみません。
こちらも差し入れでいただきました。
入院生活では暇な時ついついスマホを観てしまうため、目が疲れた時に最適です。
加えて相部屋の場合、消灯後の他の方の明るさが気になる時のアイマスクの代わりにもなります。

普段から愛用されている方も多いアイテムですね



また追記します。

#壊死性筋膜炎
#人食いバクテリア
#A群溶血性レンサ球菌
#劇症型溶血性レンサ球菌感染症
#Saborino