見出し画像

【番外編】入院中の家庭状況

入院中、夫と息子(6歳・年長)は2人暮らし。
周りの皆さんから家庭の方は大丈夫なのかというお声をいただきます。

私の実家も夫の実家も同県内ではあるものの、市外のため距離は離れています。
距離的には私の実家が新幹線で1駅、夫の実家が新幹線で2駅。(つまり私の実家の方が近いです)

今まで家事は大部分を私が担っていたため、夫は突如働きながら家事をするという事態に陥りました。

幸い家事は、
洗濯→全自動洗濯機
食器洗い→全自動食器洗浄機
床掃除→ロボット掃除機
という便利な道具が揃ってはいるのですが、どうしても「食事を作る」のは難しいようです。

そこで、私の母親がおかずを一週間分まとめて作って持ってきてくれました。
持ってくるのが難しい場合はクール便で送ってくる徹底ぶりです。
母親には本当に感謝です。
夫はさすがにご飯は炊けるので、それで食事はなんとかなっていました。

土曜日と日曜日は息子の習い事がありますが、
習い事以外の時間はゲームセンター、お買い物、温泉、外食…と男二人で楽しくやっているようです。
父親と気の合う息子で助かりました。

また夫は休日出勤や仕事で泊まりの日もあるので、そんな時は息子が私の実家に何日か居候します。
以前から私はちょくちょく実家に帰って泊まっていたので、息子は祖父母宅に慣れており、何よりじじばばが大好きです。
私の弟や飼い猫にも相手をしてもらい、とても楽しいそうです。
常にご機嫌で悲しんだり泣いたりすることは無く、ちゃんと言う事も聞いていたみたいです。

息子もいろんなことを理解できる年齢になったようで、長らく入院すると伝えた時もすんなり受け入れたようです。
「ママー!」なんて母親が恋しくて泣いていたのは、もはや遠い昔に感じます。

しっかりした息子を頼もしく感じ、もはや夫は息子に支えられているのでは?と思ってしまいます。笑

#壊死性筋膜炎
#人食いバクテリア
#A群溶血性レンサ球菌
#劇症型溶血性レンサ球菌感染症