見出し画像

Overwatch2は最高のゲームかもしれない

 Overwatchに関して未練も何もない。2に移行するというのにはいくつかの不安はあれど、抵抗はなかった。
 そろそろOverwatch2のリリースから120時間が経過する。20時間程度は遊んだと思う。
 それでわかったことがひとつある。

 このゲームは最高のゲームかもしれない。

 基本プレイ無料。Apexと同じくシーズンパス制。
 こんなに面白いゲームをどうしてやらないでいられるか?


無印から2に移行するにあたっての懸念(人数変更によるゲーム性の違い)

 第一に懸念していた6対6が5対5になることによるゲーム性の変化だ。Overwatchはタンクを中心にグループアップして一斉に敵と当たりあい攻防のやり取りをする、単純なエイムだけのFPSではなかった(スポーツという言い方が近いを思っている)。2になってタンクの性能が強化され、DPS偏重の先にキルを取ったもの勝ちの協調性皆無のゲームになるかと思っていた。

 そうはならなかった。

 もっと言えば、クローズドベータ時はその色が強く、だからそういった不安を記事にしていた。
 ただ不思議なことに、本番サービスではそうなっていないのだ。

 本番サービス開始時に様々なバランス調整が入ったが、それらが効果的に働いているんだろう。
 タンクを中心にチーム一丸で突撃する基礎的な部分は変わっておらず、その上よりシンプルになったと思う。
 いかにして先にワンピックを取る(敵を一人キルする)かというのが無印の頃よりも明確になっており、タンクとタンクがかち合い、DPSが突っ込み、ヒーラーはそれの援護をする。

 タンクはもはや味方を守らなくていい。とにかく敵をキルすること。タンクは硬いからDPSかヒーラーを狙うことになる。敵タンクは概ね他の処理が済んだあとになりがちだ。
 ダメージは今まで通り、味方とフォーカスをあわせながら敵のダメージかヒーラーをいち早くキルする。

 ヒーラーだけは少し違って、かつてより攻撃的になる必要がある。味方が倒されるギリギリまで敵へ攻撃を当てることに意識を割く必要がある。敵DPSから狙われやすい位置でもあるので、逃げ足や位置取りが今まで以上に重要だ。

 ヒーラーのきみ。死にまくると思うが、頑張って耐えてくれ。


多くのスタンが失われ、ヒーラーを守る手段がない

 Overwatch無印の時代と比較すると、マクリーにフラッシュバンがなくなり、ブリギッテのバッシュにスタンがなくなり、敵を止める手段が少なくなった。

 じゃあヒーラーはどうすればいいか?
 逃げればいい。あるいは地形や能力を利用して時間稼ぎをすること。

 すべてのヒーラーには死ぬまでの時間稼ぎをする能力がある。
 アナにはスリープダーツが、バティストには無敵フィールドがある。
 ブリギッテやマーシーはバッシュや飛ぶやつで逃げればいい。
 ルシオはスピードブーストで逃げるなり、ブープで敵を飛ばせばいい。
 モイラはフェードで逃げればいい。というより右クリで吸えばいい。
 ゼニヤッタは逃げるのが苦手なので、不和をつけて蹴る。
 そう、DPSを先に倒してしまえば問題ないのだ。

 いっそ、自分を生贄にして他の4人に敵を蹂躙させればいい。
 肉を切らせて骨を断つのだ。

 Overwatch2のデザインはやってみればわかる。やられる前にやる。
 ヒーラーを守る手段がないのなら、守らなくていいんだと考えよう。
 ヒーラーも攻撃に回って、敵陣を壊滅させよう。


盾が減ったならスナイパーの天下なのでは?

 まぁ、そういう面がなくもないが、そもそも盾がゼロになったわけじゃない。20時間程度遊んだ限りでは、ハルトもシグマもある程度見た。

 そもそも、マップの仔細が変わっており、障害物に身を隠しながらの侵攻がそこそこ容易だ。つまり、交戦地点に対して自分は射線を通せるが、敵からは撃たれないポイントというのがある程度用意されている。スナイパーはそこを打てないので、ヒーラーはそこを陣取り襲ってくるフランカーを対処する……といった行為が可能だ。

 結論から言ってしまえば、まぁ上手いスナイパーはキツい。でもやりようはある。ゴリラかフランカーさんなんとかしてください~~~~~~~~。
 これは昔から一緒だ。


新キャラや強化されたタンクが環境を壊してる

 別にそんなことないです。いやまぁタンクは強いしザリアがはちゃめちゃだけど、なすすべがないわけじゃない。一部相性が変わっているのは確かだけど、どうしようもないわけじゃないというか。

 たとえばバスティオンに戦線を破壊された人も多いと思うけど、あいつが座った時の弾はオリーサの槍ぐるぐるやDVAのディフェンスマトリクスでほぼ完封出来る。
 トレゲンもメイやトールビョーンで見やすくなっているし、今一番対処に困るのはソンブラやリーパーじゃないかな。スタンさせてキル、が出来ないから火力がある割に逃げられてしまう。
 ソジョーンは強いが、頭に当てられないなら全然大した事がない(CBT時はシールド打ってゲージ溜め出来てたのがヤバかった。今は効率半分なのでそんなに連射されません)。ジャンカークイーンも練度が出るし、タンクに見ていてもらえるならそれほど問題にならない。キリコは弱いとすら言われている(ぼくはそう思いませんけど)。

 スタンが減って、リワークも入り相性も変わって、かなり新鮮なOverwatchになっています。


 こんなに面白いゲームなのにどうしてタイムラインにやっている人がいないんだ。やろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?