見出し画像

Overwatch2 キリコの雑感

 うおおおおおキリコおもれぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ので昨日今日でわかったことを書きます。

1. キリコは瞬間回復量が少ない

 これは抑えておきましょう。回復しかしなかったとしても、スキル打たないバティストくらいしか回復出来ないです。
 キリコの相方はアナかモイラ(それからギリバティスト)……くらいじゃないとタンク同士殴り合う展開になったときにヒール量で負けます。
 野良キリコは劣化モイラだと思って接するのがちょうどいいくらい。

2. 黄色い御札じゃないと回復しない

 御札は味方を見ながら投げると黄色くなり、そうでないと青いやつが出ます。適当に左クリックを押しっぱなしにしていると青いやつがいっぱい出ますけど、アレでは回復しません。
 意識的に味方を見ながら回復しないとなので、ぶっちゃけアナくらいちゃんと味方を意識しないとダメです。

3. 壁には登ろう

 2を踏まえて、キリコのヒールの性質上味方が全員見える位置に、なおかつ味方があまり重ならない位置に陣取るのがいいです。
 具体的には高所を陣取る。敵からの射線が通りづらく、なおかつ味方が全員見える位置にいるのがいいです。
 高所が取れないときは一番うしろにいるのが安定かも。どのサポーターよりも戦場全体が見渡せていた方がいいヒーラーだと思います。
(ほらバティストの無敵は発動遅くなったし、無敵スキルを活かすためにも全体が見えていた方がいいと思うんです)

 いざ敵に絡まれたら神出鬼没でワープして逃げましょう。エイムに相当の自信がないなら殴り合っても勝てないので。

4. 御札のリロード待ちでクナイを2本投げる

 リロード待ちの間暇なので、クナイを投げています。ヒールのほうが重要になったら右クリは離す感じで。
 クナイしか投げない時間というのは作らないほうがいいような気がする。

5. 鈴を投げるタイミングは回復阻害解除&味方のULTへ

 鈴、めちゃくちゃ強い。

 鈴いいな~と思うのは、敵アナの回復阻害を解除する時、敵アッシュの爆弾持続ダメージを解除する時、味方リーパーやファラ、オリーサのULTを支援する時、それから死にそうな味方がいる時。
 無敵になれるのは短時間だけどそれで一方的に有利な展開を作れるので、ガンガン使っていきましょう。

 無敵スキルなんて言っているけど、状態異常解除の効果がめっちゃ強いと思っています。結局敵味方の構成次第ですけど。

6. 神出鬼没は迷わず押せ

 緊急用のスキルの意味合いが強く、アナのスリープのように取っておきたい気持ちはわかる。
 わかるけど、迷わず押そう。

 敵フランカーに絡まれた時。戦っても勝てないからすぐさまShiftを連打しよう。
 瀕死の味方がいる時。ワープしながらEを連打して、無敵と回復を併用して体勢を立て直そう。そこまで行ったらクナイと格闘で味方を支援だ。味方フランカーに合わせた突撃用スキルとしてはそこそこ優秀。最悪DPSと共倒れしますけど……。

7. 狐走りは交戦前に押せ

 ULTの使い方は結構迷うが、大きく分けて2つある。
 ひとつは火力支援。味方の火力を上げて一気に制圧するため。
 プッシュなんかでは火力支援的に使うのが強い。
 もうひとつは回復支援。マーシーのULTと同じような感覚で、自らの御札発射レートを上げるために打つ。
 ほんの十数秒だけ固くなりたいときに使うが、ちょっともったいないような気がする。でもそれで勝てるならいい。




 とりあえず今日はここまで。
 キリコは簡単なヒーローじゃないです。
 立ち回りが重要だし、押し引きの判断が迅速果断でないといけない。
 味方全体を見て、どこに火力と回復が必要かを常に意識しないといけないし、次鈴が必要になるのはどこなのか俯瞰する必要がある。

 だから、面白い。戦場で会おう。その時はアナを出してくれ。キリコをやるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?