匿名ラジオ最強おもしろランキング私的TOP10

 しばらく前に匿ラリスナーの知り合いと、私的ランキングTOP10を交換したので、それを公開する。
 年末で暇でしょ。過去回を聞き直してみないか。

 11月末くらいからそこそこの時間を使って、過去回をすべて聞き直した。テレワーク万歳だ。過去回すべてから面白かった回を雑多にリストインし、44件まで絞った上でTOP10を決定した。
 つまり、別途TOPリストの他に選外のリストもあるんだけど……それはまぁいいでしょう。

 10位から発表していく。

10位:匿名ラジオ/#244「四季には飽きた!春夏秋冬に追加したいまったく新しい季節を考えよう!」

 突然のない話回だが、今ランキングを確認したら全部ない話だった。やっぱりない話の方がインターネットライター特有の想像力が輝くんだろうな。

 別にぼくがコメントしてもおもんないので、再生ボタンを押してください。サクサク発表する。

9位:匿名ラジオ/#281「アンパンマンワールドで一番の危険人物は誰!?」

 2022年12月31日現在、339回まで登録されているが、ここまで2回連続200回台。2桁台の慣れていない感じもいいんだけど、やっぱ最近に近いほうが爆発力があっていいよね。

8位:匿名ラジオ/#170「俺達はドラえもん御一行にどんな冒険を提供できるのか!?」

 瞬間最大風速がかなり強いのに、それが何回もあるすごい回。アニメ系サムネが2回連続だけど、ない話の半分くらいがサブカルあるある言ってる回だからなせいなのでぼくのせいじゃないです。

7位:匿名ラジオ/#252「バカだけど、どうにかして宇宙に行ってみたい!」

 これも時間が経つに連れてどんどん面白くなっていく回。話を広げるのが上手すぎる。ない話にない話を重ねていくの、すげ~。思考の基準点が現実じゃないところにあるんでしょうね。誰にもない発想をするのが得意そう。

6位:匿名ラジオ/#169「キャンプに行きたいけど怖いから、起こりそうなトラブルを全部言い合おう!」

 匿名ラジオない言葉選手権1位は、まぁこの動画で出ている動画のどれかでしょうね。ちなみにぼくが一番好きなのは「寒風がビュー」。

5位:匿名ラジオ/#271「ゲームのボスになったらどんなダンジョンで主人公を苦しめたい?」

 これは完全に好みでこの順位になっている。たぶん人によっては納得できないと思うんだけど、ぼくがかつて高校をサボってネカフェに通っていたときの経験とか、この回で語られている様々なあるあるへの理解が面白さを大きくした。

 だからたぶん人によってランキングって大きく違うと思うんですよね。

4位:匿名ラジオ/#272「俺たちは何としてでも料理バトルで勝利した~い!!」

 恐山料理回(大嘘)。#200の記念回も新社会人の料理Vログみたいで好きなんですよね(選外リストにはちゃんと入っています)。
 結局まともに作った料理がカレーしかないし、最後のどんでん返しもひどいし、父親については因果応報だなと思いました。

3位:匿名ラジオ/#211「もしも自分たちが『スーパー銭湯』を経営するならどうしたい!?」

 3位を知り合いに伝えたら、「ド下ネタのやつじゃん!」と批判されました。でも面白いしいいじゃん…………。
 んー、でも面白いというよりは、ふたりが本当に好きなものについて話しているのが好きなのかもな。DearSについて語るARuFaとかも好きだったし。

2位:匿名ラジオ/#135「子ども100人と一緒にキッザニアに閉じ込められたらどうする!?」

 1位と僅差。ない話にない話を重ねて面白くする回のツートップ。

1位:匿名ラジオ/#138「名探偵コナンの捜査を効果的に妨害する方法とは?」

 面白すぎる。最初から最後までずっと面白い。ARuFaと恐山の対称性がよく出ているのもあり、何度聞いても飽きない。


選外一覧

匿名ラジオ/#108「行かない旅行の予定だけを立てるとすごい楽しいね!」
匿名ラジオ/#241「今日は企画禁止!ラジオなら力を抜いて雑談をしてみよう!」
匿名ラジオ/#99「あえて誰でも考えているような『浅~いアイデア』を言い合ってみよう!」
匿名ラジオ/#228「自分たちのラジオの誕生秘話をドラマチックに捏造しよう!」
匿名ラジオ/#141「人生にもチュートリアルモードがあったらいいのにね!!!!」
匿名ラジオ/#90「ねえ!!イオンに泊まれるとしたら何をしたい!?!?」
匿名ラジオ/#93「アパートの管理人になったら、どの部屋にどんな萌えキャラが住んでほしい?」
匿名ラジオ/#189「表現力だけで何を食べてるか当てさせろ!『食べない食レポ』クイズ!」
匿名ラジオ/#104「居酒屋を経営するならこうしてみたいよね!」
匿名ラジオ/#115「俺たちは休日の昼にやってる『街ブラ』の番組に出てみたい!」
匿名ラジオ/#111「もし自分が子ども番組を作るなら何をしたい!?」
匿名ラジオ/#179「もしもマリオのスターを取って無敵になっちゃったら僕等は何をするべきなの?」
匿名ラジオ/#49「サザエさん一家からBBQに誘われた時の立ち振る舞い方」
匿名ラジオ/#44「エナジードリンク、どれも同じ味じゃない?」
匿名ラジオ/#140「自分たちで『お祭り』を作って語り継がれた~~~い!!」
匿名ラジオ/#144「春だしお外で散歩しながら収録しちゃお~~!!!」
匿名ラジオ/#200「祝200回記念!お互いの苦手を克服しながら一緒に料理を作ろう!」
匿名ラジオ/#216「自分たちの知らない世界の『あるある』を想像だけで言ってみよう!」
匿名ラジオ/#231「修学旅行の実行委員になって最高の思い出を作りたい!」
匿名ラジオ/#260「三人寄れば文殊の知恵って言うし、三人で難題を解決しよう!」
匿名ラジオ/#298「密着取材の番組スタッフをビビらせる方法を考えてみよう!」
匿名ラジオ/#308「新しいシミュレーションゲームを考えて一攫千金しちゃおう!」

 雑談回ももっと増えてほしいよな。あと街ブラ回も。
 アパート管理人回みたいなオタク丸出し回よりは、ランキング入ってる回のほうが好きなんだよね。なんでだろう。共感性羞恥かな……。
 ARuFaの言うオタクコンテンツのあるある(「温泉旅行回」とか)って、アニメや漫画というよりエロゲギャルゲの方の感じがしており、どんな道を通って育ったんだ……? と思っています。
 隔月くらいでゲスト回はあってもいいのかなぁと思う。マンスーンさんの回とか毎度結構面白いし。


知人のランキング

匿名ラジオ/#176「会話に使えそうなワードを10個用意したら、それだけでトークを成立させられるのか!?」
匿名ラジオ/#192「一番面白い寝言を言えるのは誰だ!ウソ寝言グランプリ!」
匿名ラジオ/#253「すれ違いコントって、いきなりやっても成立するの!?」
匿名ラジオ/#140「自分たちで『お祭り』を作って語り継がれた~~~い!!」
匿名ラジオ/#233「優しさと厳しさの『言葉の交互浴』で、落ち込んでる友達を元気にしよう!」
匿名ラジオ/#288「今の干支って飽きたから自分達で『新しい干支』を12個考えよう!」

 選外まで込みでもひとつしか被ってないの、ヤバいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?