見出し画像

花騎士に真剣 最強パーティ 組み方 オススメ ジュズダマ

 世の中に花騎士のパーティ編成手順書みたいなことを解説しているサイトがない。あまりにもない。Wikiは役に立たないし、ブログもまぁ何件かあるにはあるのだが歯切れが悪い。

 だから私はロール制の提案とそれに基づくパーティの組み方の記事を書いた。

こういうやつね。

 時代も変わった。でもロール制の根幹は変わらない。
 じゃあ何が変わったか。アタッカーとサポーターのインフレが激しいんだ。あの記事を書いた頃から、そこだけは少し考えを改めないといけない。
 だから、具体的な花騎士の名前を上げながら、本当はどんなパーティを組むべきか考えていこう。


ロール別オススメ花騎士

アタッカー

 なかでもアタッカーはインフレが激しい。1ターンで100億とか出るし。
 ロール制は誰でも活躍の場があるとはいえ、最近の高難度ではそうも言ってられない。世界花の力のダンジョンEX破級ほかすべてのダンジョンを攻略した経験から、オススメのアタッカーを以下の通りとする。

  1. ★オイランソウ、★ナイドホグル、リーガルリリー、★コルベット

  2. ホルムショルディア、★ケペラ、タツタソウ、★スイカズラ、★ローマンカモミール

  3. ライムギ、サクラ、バードック

 ★付きは限定キャラだ。多すぎる。
 パーティ編成順はTier1,2,3だ。とはいえ、ここに入っているだけでもTierSクラスの強さなので、十分に採用を狙っていけるレベルであることは間違いない。
 PT1の4人はもはや格が違う。火力の出方が目に見えて違うのだ。何十億ダメージを毎ターン出したいならこの4人を持っておくべきだろう。
 PT2の5人は上記には劣るが、現状のボスをワンパンできる……つまり瞬間火力何十億、あるいは何億を継続的に出せるレベルの花騎士だ。
 PT3は……運用次第でPT2に劣るくらいの活躍が出来る花騎士だ。サクラって強いんスよ、ナイドホグルくらいなら倒せる。

 ロール制パーティはアタッカーを基準に組む。アタッカーに足りないものをタンクとサポーターで補っていく形式になるので、それぞれサンプルパーティは異なる。
 まさか変身花騎士がTierトップから落ちるとはね……単純に遅いんですよね、火力出るようになるのが。

 火力の足りない団長は上記キャラクターピックアップのときにガチャを回そう。好きでもないキャラに石を使いたくないなら……まぁそのまま苦しんでくれ。苦しめばクリアできるくらいの難易度であるのは、ぼくが確認している。

 交換キャラだとオオバコ、プミラ、パボニアあたりはTier2,3あたりの強さがあると思います。虹メダルの価値はあるよたぶん……。



タンク

 タンクはね、昔から変わりません。
 ただし花騎士総数が増えるにしたがって、選択肢は増えた。

  1. カルダミネ・リラタ、イフェイオン(パラレル学園)、シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)、ストレプトカーパス、コットン

  2. アネモネ(ジューンブライド)、オオオニバス、グロリオサ

 タンクに必要なのは「[5人]自身が被攻撃次ターン中、スキル発動率:2倍」だ。これだ。これは必要最低限だ。
 それに加えてダメージ支援のバフだったり、耐久力底上げのガッツや攻撃無効化などで戦況を安定させる役割だ。

 カルダミネ・リラタは非常に優秀なタンクだ。バリア3枚、ガッツ3回で耐久力に秀でる。サポーターのインフレにより、アタッカーへのバフがないことはもはや問題ではない。便利に使っていこう。
 バフがほしいなら、イフェイオンやシュウメイギクを起用する。それぞれスキルダメージ上昇や与ダメージ上昇のバフを持っている。イフェイオンは吸収付与もあるので、HP条件バフを持つアタッカーと組むならかなり便利だ。
 クリティカルの補助がしたいならストカーかコットンだ。タンクでクリ補助ができるのはほぼこの2名だけだ。
 クリティカル発動率の補助ができるのはストレプトカーパスだけだ。絶対に育てておこう。一方コットンはひとりで最大クリダメ+240%バフを付与できる、とんでもない倍率だ。吸収付与も出来るし、バリアも撒く。とても強い。

 JBアネモネはたぶん強いはずだ、使ったことないけどシュウメイギクよりは強いと思う。イフェイオンと応相談な感じかな。オオオグロリオサも便利枠。

サポーター

 サポーターと書いてジュズダマヒャクニチソウと読むゲームになってそろそろ1年半くらいですか? もうその件についてはいいよね。
 その二人以外にも素敵なバッファーが増えてきたのでご紹介。

  1. ★ジュズダマ、★ヒャクニチソウ、ドラセナ、カルダミネ・リラタ(ハロウィン)、★タッカ・シャントリエリ

  2. マカダミア、キンレンカ(イースター)、ハシバミ、シュウメイギク(水着)、シラカバ

 ジュズダマヒャクニチソウについては解説いります? いらないですよねぇ。ふたりは組んだほうが良いです。ジュズダマヒャクニチソウはシナジー強すぎなので、持っているなら同じパーティに組み込んで起用しましょう。
 ドラセナは上記二人の次に強いサポーターです。無駄がなさすぎる。令和のガブリアスですよ。

ドラセナ。全属性付与に加え、攻撃タイプへの圧倒的な支援。捨てるところがない。

 ハロウィンカルダミネ・リラタも同様。ドラセナとあわせて起用してもいい。再行動付与が偉い。攻撃力上昇の倍率も高く、ガッツ2回バリア1枚と耐久にも寄与する。マジで偉い。

ハロウィンカルダミネ・リラタ。こっちも捨てるところがない。

 タッカ・シャントリエリは打属性超強化のサポーター。問題は優秀な打属性アタッカーが少ないことですが……。手持ちと相談ですね。
 マカダミアは最近出てきた偉いやつ。ジュズダマと組んでも強い。与ダメ上昇、スキルダメ上昇、攻撃力上昇100%と倍率や手広さが良い。
 ハシバミもマカダミア同様だ。再行動付与もついていて非常に強い。
 キンレンカ(イースター)はこれまでと毛色が違うヤツだ。防御4回発動すると、戦闘終了までスキル発動率が2倍になる。つまり、先制攻撃してくるボスに対して起用すればタンクが不要になるのだ。バフという観点から見ると控えめではあるが、スキル発動率の取り回しの良さからランクインしている。
 シュウメイギク(水着)は他にない良さがある。連撃20%の付与だ。ベルガモットバレーの花騎士限定ではあるが、連撃20%が付与される。現環境では連撃はオーバーパワーなので、あればあるほど良い。ホルムショルディアが突然最強アタッカーに名乗りを上げたのも連撃のおかげだ。ちなみにベルガモットバレーの強いアタッカーといえば、オイランソウだ。ヤバいぞ。
 ラストはシラカバ。突属性しか支援出来ないが、突属性支援倍率が非常に高い。カラクリ無限城報酬なのでみんな持ってるよね。使おう。突属性アタッカーならホルムショルディアがオススメだ。

 持ってないから乗せられないけど、スノードロップ(新春)はジュズダマとの相性が最高だ。というのも、ジュズダマは攻撃力アップのためにクリ発動回数を稼がないといけないが、スノドロは属性付与3色を持ちながらクリ発動率ダメージアップともに高水準で備えており、なんと再行動まで持っている。
 ヒャクニチソウがジュズダマの右腕なら、新春スノドロは左腕になるだろう。それくらい噛み合っている。オススメだ。


ヒーラー

 ジュズダマがいればいらないロールになりました。
 私は4人持っているので省略します。アタッカーが強ければ耐える必要もなし、そもそもタンクが頑張ってくれるならいらない枠だったのかもしれない。

 ロール制で組むならこの枠はサポーターに回してください。


サンプルパーティを組もう

 ロール制パーティはアタッカーを基準として、必要なバフを集めていく。
 そのため、どのようなアタッカーならこういうパーティ、と類型化できるので、そのようにする。

 なお、アタッカー選定の基準はだいたい以下の通り。
  ①攻撃力上昇orダメージ上昇バフが異常な数値か
  ②連撃を持っているか
  ③クリ/再行動が100%付近か


サンプルパーティ① 一般的なアタッカー

 ここでいう一般的なアタッカーとは、アタッカーとしての才能はあるが、ダメージを伸ばすのに重要な ①クリティカル ②再行動 を自分で補助出来ない花騎士をさす。

 クリティカルを発動させないといけない、という時点でタンクがほぼ確定する。ストレプトカーパスだ。何人いてもいい……が、ちょっと脆いんだよな。
 あとはジュズダマヒャクニチソウを刺しながらダメージを伸ばせばいい。クリティカル発動率をヒャクニチソウで補助しているので、ケチる場合はクリ補助系花騎士を採用しよう。

 クリティカルと再行動を盛る。それだけでいい。
 FMについてはアタッカー次第だ。アタッカーが再行動を持っていないなら再行動、クリ発動率に不安ならクリ発動率系。何もないならダメージ系でいい。

 特徴のないアタッカーを活かすのは実は難しく、合わせられるのはこのあたりだろうか。

ホルムショルディアを使うならシラカバを合わせよう。
ケペラ、ライムギを使うならタッカ・シャントリエリだな。


サンプルパーティ② クリティカルケア不要のアタッカー

 例えばオイランソウのように、自前でクリティカル補助を持っているアタッカーがいる。たとえばローマンカモミール、スイカズラのように、クリティカル攻撃発動率変更:100%を持っている花騎士等だ。オイランソウはそれに加えて再行動まで自前で持ってくる。強すぎる。

花騎士界の鉄則① アビリティ説明文が長いキャラは強い

 ロール制パーティはクリティカル発動率を補助するのが一番大変だ。クリ発動率補助のタンクがいないのが一番の理由なんだけども……。
 なので、クリケア不要のアタッカーは非常に使いやすい。スキルダメージ、与ダメージ、ボスダメージ上昇をいい感じに組み合わせつつ、攻撃力上昇の数値を大きくしていけばいい。

 例えばこんな感じ。

ジュズダマヒャクニチソウに加え、スキルダメ補助タンクとハロリラタ。
オイランソウはダメージを食らってはいけない花騎士なので、
リラタのバリア、ヒャクニチソウの特殊回避が役立つ。

 ヒャクニチソウは4属性付与ができるのがかなり便利だ。ヒャクニチソウをケチるなら、ドラセナを入れるのが良いだろう。ただ、アタッカーに属性付与するのは必須ではないから、汎用パーティを目指さないならここは別の支援花騎士にして良い。

 タンクは、クリティカルのケアが不要であれば非常に選択肢が多い。ぶっちゃけ誰でもいい。
 他支援キャラなんかも含めて、この中から選ぶのがいいだろう。


なんかこれ以上サンプルパーティ思いつかない。

 このキャラどうやって使うの? みたいなのはがんばってくださいとしか言えないんだけど、手持ちと相談するゲームだしね……大体こんな感じで組めば強くはなる。


お前のパーティを見せろ

 ぼくの手持ちをやりくりして作ったパーティはこんな感じ。

PT1: オイランソウ

 カルダミネ・リラタ、ジュズダマ、カルダミネ・リラタ(ハロウィン)、ドラセナ、オイランソウ。

 ハロリラタとドラセナによる馬鹿数値のバフをオイランソウに集めて殴る。ハロリラタとジュズダマのお陰でオイランソウはノーダメだから、大抵の敵は圧倒できる。

PT2: ナイドホグル

 グロリオサ、ジュズダマ、ヒャクニチソウ、ホワイトチューリップ(ナイトメディック)、ナイドホグル

 ナイドホグルは再行動もクリティカルも補助しないといけないので、ここでヒャクニチソウを採用。ホワチューはクリダメ補助が非常に高いし再行動まで補助出来てしまう。品種は違うが十分に採用の価値がある。

PT3: ケペラ

 コットン、ジュズダマ、タッカ・シャントリエリ、マカダミア、ケペラ。

 ジュズダマの枠はネムノキのなんかとかでもいいんだけど、打属性を削ってでもジュズダマを入れたほうが強いので入っています。
 コットンマカダミアのコンビは非常に強いが、タッカ・シャントリエリとの食い合いが悪い。クリティカル発動率はFMで補助している。

PT4: ホルムショルディア

 ストレプトカーパス、ジュズダマ、ガンライコウ、シラカバ、ホルムショルディア。

 これはステマ枠。連撃双連撃を持ってる面白い花騎士なので是非使ってほしい。ホルムショルディアには再行動FMを持たせている。85%再行動ならまぁ許容範囲だろう。



 完全机上パーティだからダメージ計測とかはチャレンジとか来たら回してみるけど、間違いなくこのパーティは強いです。世界花の力のダンジョンくらいならパワーで難なく突破してる。しばらくはこれで行けるでしょう。

 というわけで、みなさんも試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?