しずかなインターネット、いい。

 実のところ、noteのことがあまり好きじゃなかった。ぼくがやりたいのは、アマ無線の人が個人でやっているラジオのようなものだったからだ。

 過去何回か書いたと思うんだけど、noteはガラス張りのビルだ。そして、ぼくの好きなインターネットはドラえもんに出てくる空き地のような、なにもないし誰もいない公園のような場所だ。

 だからちょうどよかった。しずかなインターネット、めっちゃいいよ。

 しずかなインターネットを使いはじめて気づいたけど、noteの記事ごとの訪問者数を確認してニーズを把握して、それの記事の比率を多くしたり、読者傾向を考えて文章を書いたり……みたいなので結構消耗していたんだなとようやく自覚したんだ。
 しずかなインターネットにはそういう機能がないし、そもそも自分でURLを外に出さない限り誰も記事に到達しないから、自覚的に自由な文章が書けていると思う。

 レコメンドとかもないの。だからプライベートな……あまり人に見える場所では書きたくないことも書ける。
 もちろん、ネットにアップするからにはそれ相応のものなんだけど。

 それに、しずかなインターネットには有益なものがない。やれ転職だ効率化だカネだなんだ誰も言わない。誰もなにも求めていないから。

 自分の人生に関係のない情報を頭に流し込むのは気持ちがいい。しずかなインターネットは、現実の延長線となってしまったインターネットのオアシスのひとつだ。




 まぁ間違いなくこっちの更新頻度は落ちる。自分と同じような誰かが検索しそうなことを書く時だけだな。そんな有益なものを今後書きたくなるかどうかはわからないけど。

 もしぼくを追いたい人がいれば、探せばわかるようにしてあるので頑張ってください。ID等は引き継いでないし、SNS等へも掲載していないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?