見出し画像

花騎士に真剣 限定花騎士の性能に見る運営移管(YourGames→KMS)の影響

ジュズダマ実装から2日。以下のようなツイートを見かけた。

ごもっともな意見だ。
ぼくもサービス初期に友人を誘ったときは、「サブゲームとして優秀」とか「課金はほぼいらない、スペチケだけ」とか、まぁ上記に一致するような勧誘をしていた。

ただし、花騎士が運営移管する前から限定キャラというのは存在した。
その性能を見比べることで、KMSのやり方、今後の方針というものを考えてみよう。

この記事の限定キャラの定義は、コラボキャラと虹メダル限定を除くスペシャルチケット等で交換できない花騎士とする。抜けがあったら教えてほしい。
コラボキャラは対象外とした。なんだ、その、弱いし。
虹メダル限定に関しては数が多いし、パッと見た感じでは人権ってほど強いキャラはいないみたいだし。

ガチャ産限定花騎士一覧(2021年3月30日現在)

見出しの通りだが、こんな感じだ。


限定花騎士① スノードロップ(新春) 
2020年1月1日(初回)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

攻撃属性追加が強く汎用性があり、ヒツジグサが引っ張りだこだった時代に実装された、最強の属性3色付与花騎士だ。
あの頃は2色付与出来る花騎士すら数えるほどしかおらず、ヒツジグサ、フェンネル、オジギソウの3色付与花騎士たちはあちこちの攻略編成に紛れ込んでいた。

2万円で確定。

限定花騎士② クマツヅラ 
2020年12月21日(前回から354日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

YourGames時代に実装された壊れシステム「変身」の第一人者。

実装当初は研究が進んでいない&あまりにも過剰な火力だったのもあって、話題にはなったが必須キャラとはみなされていなかった。
しかし先日実装されたVS暗殺者シター戦は、ボスのHPが4000万ほどあり、変身キャラがいないと脳死脳筋戦法が取れない。
現状、かなり手元においておきたい花騎士である。

2万円で確定。

限定花騎士③ ローマンカモミール 
2021年4月12日(前回から112日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

花騎士ってのはアビリティ説明文が長ければ長いほど強い傾向にある。
つまり、ローマンカモミールは強い。

2万円で確定。

限定花騎士④ バニラ 
2021年7月19日(前回から88日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

クリティカル確定の素殴りアタッカー。
長期戦になると確定ガッツがすごいことになるが、ぶっちゃけ火力はそんなに高くない。
変身花騎士たちと比べるとかなり見劣りする。

限定花騎士⑤ ヒマ 
2021年9月13日(前回から66日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

防御を強化しながら殴れるアタッカー。タンクが兼任できるよ! ってことかな。ヒマさんの性能自体今はじめて見たのでちょっと評価できないです。

ただまぁ、使いにくそうではある。スキル発動率低下+ヒマだとそこそこダメージを抑えられそうだけど、結局防御発動率の上限のこと考えると回避より安定しなそうですよね。

でもたぶんバニラよりは強い。使いみちがあるので。
七華クコ、七華ネムノキと組ませましょう。FMは挑発+ダメカのアネモネのやつ。

限定花騎士⑥ スイセン 
2021年10月25日(前回から42日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

面白いですね。迎撃回数がどんどん増えていく花騎士。
迎撃はダメージを伸ばしにくいのが難しいところだけど、弱点を突ける斬突のボス相手なら回避迎撃パのアタッカーとして起用できそう。
問題は素殴りの弱さかな。

**花騎士運営移管発表 YourGames→KMS 
2021年11月26日**

限定花騎士⑦ スイカズラ 
2022年1月24日(前回から91日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

思ったほど強くはないが、思ったほど弱くはない。
VS暗殺者シターでは役に立たないが、VS楽園の創始者では役に立つ……がボスを殴るのには向かない。
迎撃20倍で雑魚をかんたんに処理出来るので、雑魚狩りピエロ的な立ち位置。言うこと(セリフ)とやること(性能)が噛み合ってないんだよなぁ……。

でも十分活躍の場があります。

限定花騎士⑧ トウガラシ 
2022年3月14日(前回から49日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

VS暗殺者シターに悲鳴を上げる団長向けの性能に見えますが、スイカズラの迎撃はHP保護30%なんぞで受けられるほど軽くないので、そのうち死にます。
ただ、自己完結型のタンクでなおかつ殴れる、クリが乗る、回避もあるとかなり高性能なタンクであることは間違いない。
回避迎撃パーティの筆頭タンク。理想編成はこんな感じかなぁ。

ウサギゴケはポーチュラカのほうがいいかもしれない

限定花騎士⑨ ジュズダマ 
2022年3月28日(前回から14日)

フラワーナイトガール攻略まとめwikiより引用

花騎士ってのはアビリティ説明文が長ければ長いほど強い傾向にある。
つまり、ジュズダマは強い。書いてあること全部おかしくないですか?

ジュズダマさん、自分も蘇生するんだ……。
VS楽園の創始者もこれくらい強くてよかったのに……。

バッファーとしても破格、タンクヒーラーとしても狂った強さなのでいずれ人権になりそう。壊れ性能だと思っていた七華ネムノキの耐久支援性能が霞む。


まとめ

限定ペースは上がっている

運営移管前から限定頻度は短くなりつつある傾向にあったことは確かだが、8週に1回から6週に1回くらいのペースになりつつある。
イベント1回ぶん短くなったのかな。

封印の古代花騎士とかいう限定を出しやすそうな設定が出てきたので、この傾向は今後も続くでしょう。
少なくとも、スイカズラ→ジュズダマが63日なことを踏まえると、封印の古代花騎士は2ヶ月に1回のペースでリリースされるだろうし。
その間を埋めるように、トウガラシくらいの性能の限定キャラが来るんでしょうね。


性能については、平均的に強い花騎士が多い

2022年3月現在の判断基準からすると、壊れ性能と言えるのは以下3人だ。

  • クマツヅラ

  • ローマンカモミール

  • ジュズダマ

上記をTierSとした時、TierAは以下だ。

  • ヒマ

  • スイセン

  • スイカズラ

  • トウガラシ

限定にしては……な花騎士は以下だ。

  • スノードロップ

  • バニラ

こうして見ると、まぁ平均的に散っている感じがする。
ただ、運営移管後に弱いキャラはいないかなという感じ。

限定キャラの平均的な水準が上がっているのは間違いないだろう。
(そりゃ現在の水準でキャラを作っているんだから、
 古い花騎士に比べたら強くて当然という話ではある)


余談:KMS運営移管直前の虹・金実装数

ゆあげちゃん運営時代の虹・金実装数を比較しているブログがあった。

によると、2016年の実装数と2021年の実装数は以下のようになるらしい。

・2016年実装総数:121 ★6:28 ★5:89(ガチャ53) ★4:4
・2021年現在総数: 85 ★6:44 ★5:41(ガチャ18)

https://fukoto.com/flower-knight-girl-20211129-2/

2021年12月ぶんが掲載されていないので、それを加算するとこうなる。

2016年
 ★6: 28人 ★5: 89人(ガチャ53人、イベ36人) ★4: 4人
2021年
 ★6: 50人 ★5:45人(ガチャ19人、イベ26人)

最近は虹2人実装や、虹メダル限定キャラの実装、ガチャ金自体が減っていることもあり比率は大きく変わっていますね。
マネタイズの方針変更自体はゆあげ時代からあったものの、
最近ロコツだよね~……というのがユーザーの所感、ってことかな。

なんもかんもシターの毎ターン特殊回避がアカンかったよ。
アレがなければジュズダマだってただの強いキャラでしかなかったもん。



2022年12月12日追記
上記はすべて過去の話。それ以降のKMSのふるまいなどを含め、概ね同意できるので下記を参照のこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?