新入生向け一問一答

どうも、MUVCのそぶえだ いすけだ。
今回は一年生のタイムラインを監視していて出てきていた疑問に答えていく。

Q人気の第二外国語を教えて

A何度も言うが君たちは必修でなくなる可能性がある。自分は理系なのでそもそも選択肢がドイツ語、中国語、フランス語の三つしかなかった。
純粋に人数が多いのはドイツ語中国語といった感じだ。
教員ガチャの要素が大きいので友達や興味で選んで良いだろう。筆者は「いーあるふぁんくらぶ好きだし中国語にすべ❗️😁」とか考えて痛い目にあった。
絶対許さねえからなK.Y


Q TOEICの単位はどうやって認定される?
※情報は昨年の時のものです

A TOEICテスト400点以上+課題六割+小テスト六割で単位認定
TOEIC400点は半期大学で普通に勉強すれば取れるだろう。
問題は課題、小テストだ。これは当然なのだが授業に出席しないと受けられないため寝ブッチ、授業行くのだるくなった、おばあさんを助けていたなどの理由で受けなかった場合当然0点が記録される。平均で出すため一回程度で即落単…と言うことにはならないがこう言うのは得てして常態化するものなのだ…
怠惰な一部の人たちは気をつけてほしい。

ちなみに裏技だがTOEIC600点取れば授業に一切出なくても、小テストを全く答えなくても評定10で単位が認定される。



Q電子辞書いる?

Aいらない、いるにしても後から買えば良い。
極論、生協で売っているもので必要なのは保険と教科書だけだ。


Q食堂パスいる?

A人による。筆者は使っているが使わなかった分はマイカペイに返金されるし無駄ではないと思っている。450円で550円分買えるのは地味に大きいし使わなかった分も無駄にはならない。
また今年から生協のパンも食堂パスの対象となったため使える範囲は第一第二食堂、ぱせお、生協丼、謎サラダ、パンとかなり大幅に広くなっている。私は来年も継続するつもりだ。

Q大学の近くに美味しいラーメン屋ある?

Aコトノハおいしいよ


Q Twitterで友達作るにはどうしたらいい?

A MUVCにたくさんのツイ廃インターネットに精通した優しい先輩や同期(早くも一年生が何人かいる)がいます。
大体同じ学科の先輩いるし履修過去問友達作り色々面倒見てもらえます(ただの勧誘)



Qわからないことあったら誰に聞けば良い?

A MUVCの質問箱に送ってもらえれば答えます
この記事を書いた私本人に質問したいとか質問箱ハードル高いとかなら@isuke_sobueD33に送っていただいても可

以上そぶえだいすけでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?