新入生お役立ち情報②

初めまして、ユメハラです

新入生の皆さま、ようこそ三重大学へ!

さっそく本題へ入りますが、入学手続きの書類とか用意するものとか生協がどうたらとかめっちゃめんどくさいですよね。

私も当時やること多すぎて萎えてました。

そこで!新入生の皆さまの不安を少しでも減らすために入学にあたってのあれやこれやをポコポコと連ねていきたいと思います!

電子機器

まずパソコン
これは学部によって求められるものが違うので一言では言えないのですが、スペック満たしてたらなんでもいいと思います。
生協が勧めてるやつ買っとけば間違いはないんですけど、たぶんちょっと高いので同じモデルを電気屋とかで見てみることをおすすめします。
ちなみに私は生協では買ってないです。
あと強いこだわりがないならWindowsにしといたほうがいいです。

次は電子辞書いきます
これね、買わなくていい。
生協のパンフレットに電子辞書のこと書いてあると思いますがなくてもどうとでもなります。第二外国語セットみたいなやつはマジでいらない。「いるのかな…不安だから買っとこうかな…」って感じなら買わなくていい。授業受けてみて、いるな〜欲しいな〜って思ってからでも遅くないからね!

プリンター
これはあったほうがいいですね!
授業でなにかと印刷すると思います。
ただこれも脳死で生協パンフのやつ買うんじゃなくて、電気屋さんとかで安いのを見ましょう。私はドンキで安いのを買いました。EPSONのEW-452Aです。

とりあえず電子機器は電気屋やネットを見比べるのが大事だと思います!

移動手段とか

まず、自転車はいります
自転車はマジでいると思います。乗ってない人ももちろんいるんだけどね?でも三重大ってでけーからさ。江戸橋駅から三重大まで歩くと15〜20分かかるんやで?なにが江戸橋(三重大学前)駅やねん。
とにかく通いの人も下宿の人も自転車はあったほうが便利です!!!時間を有効に使おう!電車通学の人は駐輪場をはやく借りようね!

次は免許の話
「俺は自動車免許は絶対取らねぇ!」ってわけじゃなかったらさっさと取っちゃいましょう。
おすすめは短期コースか合宿です、まぁこれは考え方によるんですけどね。
何ヶ月もスケジュール管理に悩まされるの面倒くさくない?講習期限ギリギリになってる人も何人も見てきたからはやく行って短い期間で取るのが吉だと思います。
筆者は1年生の9月に浜松の合宿でとりました。
高校生が少ない時期がいいんじゃないかなぁ~
合宿とか短期コースにするなら予約は早めにね!3ヶ月くらい前から動き始めたほうがいいです。

とりあえず今の時点で言えるのはこれくらいかしら
あ、これも言っとこう
大学生に必要なのは「早期着手」と「本当にヤバいやつを見極める能力」です。あとDMで勧誘してくる人や団体はロクなやつじゃないです。
一個人の意見だから「絶対こうしとけ!」ってわけではないですがリアルな意見ではあるので!参考になれば幸いです〜
みんな頑張ってね〜

気になることがあればMUVCの質問箱に質問投げてくれれば先輩が答えてくれるからそれも活用してね~

以上!ユメハラ(@yumehara_uni)でした~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?