見出し画像

クソコラ制作

みなさん初めまして、うなおと申します。今回はクソコラ職人である私からクソコラ制作について語らせていただきます。

クソコラとは?


まず、クソコラとは、クソみたいなコラージュの略称でコラ画像とも呼ばれる、何枚かの画像を切り取ったり貼り付けたりして作られた画像のことです。現物を見るのが1番分かりやすいんですけどね、何かの顔の部分に人の顔切り取ってくっつけてあるやつが王道な気がします。

Let's クソコラ making!

そんなクソコラを作る上でいちばん大切なことは、アイデアだと思うんです!技術じゃないです。良いアイデアからクソコラは生まれるんです。技術は後で着いてきます。パッと見て意図が伝わる面白いクソコラがいいですよね。

あらかじめ切り抜いておいた『まだら』

こちらはまだらさんの画像ですね。偉そうに座っています。なんだか座ってる感じの画像と合成できそうですよね。

KINGのサムネイル画像

先程のまだらさん、KINGに合いそうですね。これらの2枚の画像を、切り取ったり貼り付けたりすると…

KING×まだら

出来ました。
こんな感じでクソコラは出来上がるんです。

クソコラ制作する上で気をつけて欲しいこともあります。それは、不快感を与えないことネットリテラシーです。やはり誰かの顔を切り取って貼り付ける訳ですから、嫌な思いをしないかどうか考える必要があります。そして、いい作品ができて「みんなに見て欲しい!」と思ってもTwitterなんかに上げてはいけません。これはクソコラに限らず普通の写真もそうですが、SNSに上げたかったらクソコラになってる人にちゃんと許可を取りましょう。※まだらさんから許可を貰っています。

最後に

みなさんもクソコラ作ってみてください!私の場合、クソコラは全て『アイビスペイント』というスマホのアプリで作っています。無料ですので、みなさんも気軽に始められますよ。面白いクソコラが完成したらぜひ私に見せてくださいね!うなおでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?