見出し画像

三重大学合格おめでとう!

さて、このnoteを見ている新入生諸君、
まずは三重大学への合格おめでとう

長い受験生活を終え、来春から始まる大学生活に胸を躍らせていることでしょう。先輩から一言、大学生活はとても楽しい!!!!
授業も、サークルも、交友関係も、、、可能性は無限大!!!

逸る気持ちもさながら、 #春から三重大学  というハッシュタグで入学前にお友達を探そう!という心意気もあると思います。

そこで、Twitterを何年も見守っている大学生の先輩からアドバイスです。
本当に注意してほしいことだけ書き連ねます!!

DMでの勧誘に注意!!

新歓の時期には、SNSのアカウントにサークルの勧誘やメッセージが送られてくると思います。そういう学内の団体の勧誘ならまだしも…他大学の例では、新入生を謳って近づいてくるような詐欺や、宗教勧誘なども発生しています。

甘い言葉に誘われて痛い目を見ないように、自己防衛
変なURLは開かないこと!!!

しつこい勧誘が…

DMのやりとりをしていて、ずっと勧誘されてる…
けど先輩からのメッセージだから、なんか断り辛い

結論、無視で良いです
Twitterのアカウントから個人を特定して何かをしてくる人なんていません。
ど~せいろんな人に送ってるだろうし
団体も自分が興味なかったら無視でOK。

ただ、LINEだと本名を使ってることも多いと思います。
必要な場合以外は、
LINEの交換などは極力避けたほうがいいかもですね。

じゃあ誰に相談すんねん!!!←それな

バズってたツイートを引用しておきます。

要は新歓の時期のために作って動かしてるだけなのか、
普段からTwitterに生息しているのかを精査できます。
まあ、どっちもどっちなんですけどね。

これじゃ結局迷ってしまう…そんなあなたにコチラです!(華麗な宣伝活動)

三重大学バーチャルキャンパス(MUVC)では匿名のお題箱を設置しています!
お困りごと、まとめて欲しい記事・内容など、随時募集中です。
お気軽にメッセージをどうぞ♬↴

Produced by Hiroki
@kijihiro1126


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?