見出し画像

Goodbye 2023

2023年の振り返りです。


新米パパ、スタートアップで働く

大きな変化があった1年でした。

1つ目は、娘の誕生。

今年の3月9日に愛娘が産まれ、父親になりました。
出産に立ち会い、生まれて初めて抱いた我が子は、
強く抱きしめたら無くなってしまいそうなほど小さく、なんとも形容できない愛おしさがありました。

人と人との結びつきを大切にする優しい人、
美しい白い花を咲かせる柚のように凛とした魅力を持つ高潔な人になってほしい、
という想い込めて「結柚(ゆず)」と名付けました。
真美、結柚を産んでくれて、ありがとう。

2つ目は、スタートアップへの転職。

4月から株式会社ODD FUTUREで働いています。
転職した理由については、社員インタビューで語っているので興味がある方は見てください!
▶︎インタビュー記事はこちら

自社ブランドの責任者として、商品の企画開発〜販売(オンライン・オフライン)まで幅広く携わっています。
▶︎入社後にリリースした商品の一例
•ODD PROTEIN
•CRICKET SOY PROTEIN

日々、目まぐるしく変化する環境を楽しんでいます。


約3ヶ月で商品ラインナップを2倍、売上を5倍に

入社後、すぐに実施したことは、ビジネス環境や既存商品に関する情報収集です。
自社商品の販売チャネルがオフライン(問屋・小売店への卸)とオンライン(自社EC・楽天・Amazon)に分かれ、点在していたかつ、集めるべき情報が多かったので苦労しました。

収集した情報を元に下記を行いました。
•各チャネルのKGIとKPIを策定
•全チャネルにおける課題、課題の原因を仮説立案
•原因に対しての打ち手を複数パターン検討
•インパクトの大きいかつ、実行コストが低いものからひたすら実行

その中で、成果の出たチャネル•施策を限定し、
集中的にリソースを投下しました。
結果、3ヶ月で商品ラインナップを8→16に増やし、
売上を5倍以上に伸ばすことに成功しました。

今年の10月中旬〜ドン・キホーテ(※)で新発売のODD PROTEIN
※関東を中心に約70店舗で販売中


急成長する娘、急拡大する組織

事業の成長ドライバーは、「人」です。
より速くより大きな成長を実現させるために人材採用を行いました。
前職の経験から人事も兼務しており、インターン2名と正社員1名を採用して迎えたオフィス移転。

新オフィス

業務のマニュアル等、オンボーディングにおける仕組みが一切なく、既存メンバーとディスカションし、創り上げることからスタートしました。

また、オフィス移転と採用、展示会への出展が重なり、東京ビッグサイトと新オフィスを往復するというスーパーハードモードな日々でした。

組織が急拡大するのに負けないくらい、
いや、それ以上の急成長を遂げているのは娘です。

産まれてすぐは基本的にずっと寝ていましたが、
すぐに手足をバタバタさせ、あーうーという声を出し、首が座り、ずり這いでゆっくり進み、お座りができるようになり、歯が生え、今ではハイハイや歩行器を使ってママの後ろをついてきます。

動きが激しい愛娘

いやぁ〜本当にすごいです。
子供は、「日々、成長」を体現している存在だなと心から思います。
結柚の成長に負けないように、父として社会人として日々、成長していきたいです。


娘の笑顔と売上は全てを癒す

業務が重なると、9:30に出社して23:00過ぎ退社、家に着くのは24:00過ぎということも•••

オフィス移転と展示会、オンボーディングが重なった数日間は、ほぼ毎日終電まで働いていました。
終電まで働いて深夜1時過ぎに家に着き、
妻が作ってくれた夕食が冷め切っているのを見て、
「子供が生まれたばかりの父親としてこれでいいのか。」と仕事を早めに切り上げて家に帰れない自分を責めました。

クタクタになった心身を癒したのは、愛おしすぎる娘の笑顔と仕事の成果として得られる売上です。

家に娘と妻がいるから仕事を頑張ることができ、
頑張って出した成果が報酬となり、娘と妻に還元できると思っています。

自分1人の人生ではないので、家族3人が幸せで居れるように仕事も家庭もできる限り精一杯のことをやっていきたいです。

挙式にて(生後8ヶ月の結柚)


支えてくれる妻、仲間に感謝

仕事とプライベート、その垣根を超えて
一緒に居てくれる仲間にお礼を言いたいです。

これまでは会社組織の中で、仲の良い同期と一部協業することはありましたが、転職後は、自分の人脈の中で最適な人材をアサインして一緒にプロジェクトを進めていくことが増えました。
例えば、、、
商品の撮影やランディングページの作成を依頼するなど。

学生時代に知り合った友人とガッツリ協業するのは、「強くなった仲間と再開し、より強い敵を倒しにいく」みたいなワンピース感が好きです。
私は、営業・プロダクトマーケ・採用関連はある程度できることがあるので、協業しましょう〜!
お誘い待ってます!

そして、広い心をもって、いつも支えてくれる妻には頭が上がりません。

もうすぐ付き合ってから3年近く経ち、
結婚・同棲・妊娠・出産と様々なライフイベントがあっても変わらない良い関係で居られることがとても嬉しいです。

いつもありがとう。

最後に・・・
村山家に関わってくれた皆様、
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

真美・結柚・駿

お仕事のご依頼は下記メールアドレスから受け付けております。 その他、ご質問やご要望があればお気軽にご連絡ください。 Mail: official@uink.info