見出し画像

シェアサイクリングを広めたい

こんにちは🙂むらりです。

LUUPの良さを伝えたい。
何かというと、いわゆるシェアサイクリングです。



何を今更という方もいるかもしれませんが、私はこの夏初めて利用しました。
ちょうどオリンピックを行なっているということもあり、その会場周辺をキックボードをレンタルして、走りました😳!

気分爽快、楽しい!駅から遠い場所に行くのにもとても便利!


<登録までは5ステップ>

①アプリのダウンロード
②個人情報の登録
③運転免許証の登録
 原チャリと同様なので免許が必要です。
 歩道はもちろん走れません。
④道路交通法テストの受講
 車の免許をお持ちの方なら、すんなり通ると思います。
⑤支払い情報の登録(クレジットカード)


ちょっとアプリのログインで手間取ってしまいました。。。
画像認証システムがあり、認証画像が難しすぎて突破できず、何度もループ汗
本来はスムーズにログインできるはずです。

(こういうやつです↓)


もし同じ現象が起きてしまう方がいたら、
私はこちらのサイトを参考にして突破↓↓

Chromeで実施したら画像認証が出て来ずにそのままログインに行けましたよ!


登録が完了したら、あとは自転車やキックボードの駐車場所(ポート)へ行って、ライドを開始!

地図で目的地を選択して、そこにいくだけです!


■メリット

・なんと言っても、楽しい!!

走っているところを動画に撮ったりして遊びました!
何車線もある大通りを行くよりも、普段行かないような、住宅街や小道をいくとすごく楽しいです!
知らなかった景色を見ることができます✨✨

・キックボードも自転車も、電動なので楽ちん!

坂道も難なく登れました!全然疲れないですし、とても良い!
ちょっと駅から距離があるなーというときに気軽に利用できます👍

・友人紹介も可能です!

紹介側も紹介される側も 30分無料クーポンが付与されます。
ただし、友人がライドを完了した時点で付与されるので、同時に使えるわけではありませんので注意。


いくつかデメリットも感じたので、参考までに。

■デメリット

・都心にしかない

今のところ地図で見る限り、新宿、渋谷、世田谷、港、品川など、都心にしかポートがありません。

都心から少し離れた場所での移動で、
タクシーはお金がかかりすぎるし、バスは通っていない場所だし、、、そういう場所で利用したいという人には向きません。

・充電の情報がたまに間違えている

今回のレンタルで2回間違えていることがありました。
充電が満タンだと思ってそのポートに行ったけど、実際には利用できませんでした。
別の近くのポートでレンタルできたので大丈夫でしたが、近くになかったら困りました😨

・キックボードは、普及数が少ないのでちょっと照れくさい笑

まだまだ道で乗っている人って見かけないですよね😂
今回はオリンピックの時期もあって、1回利用者とすれ違いましたが、結構色々な人に見られるので、1人で利用するにはまだまだ心のハードルがありました笑
自転車の方は全く問題ないと思います。





■ちょっと注意

・支払いが距離ではなくて時間

散歩用に利用しましたが、利用料の支払いが時間に対してなので、ちょっと休憩してカフェに入ったりすると、動いていないけど利用料がかかります。
距離ではなくて、レンタル時間で費用が発生する.ので、少し高かったかなぁ。
(レンタルなので、当然といえば当然ですが。)

・支払いはクレジットカードのみ

カードが支払いエラーになると使えません。
電子決済なども利用できるとなお嬉しい!

・走行禁止ゾーンがあります。

歩道はもちろんですが、車道であっても走行禁止のエリアがあります。
LUUPの地図アプリに赤くマークされるので、わかりやすいと思いますが、全ての場所に行けるわけではありませんので注意。


もっともっと広まって、どこででも利用できるようになったらいいなぁと思います!
旅行先なんかでも、利用できたら、とっても便利ですし!

まずは、お友達と散策で使ってみるのがオススメです!
秋のよく晴れた日は、気持ちが良さそうですよ♬

むらり🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?