見出し画像

アカシア杯 S3 ~ナックルバッジ編~

はじめに

あいやしばらく!絶賛就活中のチョコジローです。
今回はアカシア杯を含めた5月のポケカ日記です。
3つの大会の備忘録を書きたいと思います。

CL新潟 (5/6~5/7)

今回抽選に当たったためCL新潟に参加してきました。
GW中ということもあり、ホテルの値段が高く前泊できなかったため、当日に千葉から気合いで向かいました。(久しぶりの4時起き)

デッキリスト


CL新潟 2-3

デッキはサーナイトexを使用しました。先月の日記では、サーナイトは時間がかかるため、CLで握るのは諸説と書きました。しかし、サーナイトがやっぱり強いのと練習する時間があまり取れない(絶賛就活中のため)ことが分かっていたため、慣れている(と思っているだけ)サーナイトを持っていきました。

マッチアップ

  • 1戦目 白ルギア 勝

  • 2戦目 一撃ルギア 負

  • 3戦目 一撃ルギア 勝

  • 4戦目 雪道一撃ルギア 負

  • 5戦目 白ルギア 負

結果は2-3で、まさかのルギア5連戦でした。
雪道を剥がせなかったり、空の封印石のサイド落ちを見落とすミスがあり、思ったように勝てませんでした。また、ルギアに対しての戦い方が甘く、練習不足を痛感しました。

新潟にて


へぎそば
たれかつ丼

新潟には大会当日に向かったのと、雨が降っていたため、あまり観光はできませんでした。そんな中でも、チームアカシアの4人で美味しいそばとたれかつを食べれました!めちゃくちゃ美味かったので、たれかつ丼は2杯食べましたw 
新潟のお魚も食べたいので、またいつか行きたいですね!
帰りの新幹線は、修学旅行みたいにワイワイしながら乗れたので最高でした。
疲れてそうなまにわにさんに死ぬほど話かけてたのはほんとにごめんなさいw

感想

CL新潟では、自分のデッキの相談にのってもらったメンバーがDay2へと残ったことが本当に良かったです。今度はそのメンバーよりも上にいけるように頑張りたいと思います。これは後日談なのですが、よくつりざお1枚でCLに持ってったという話で爆笑しましたw

シティリーグS4 (5/21)

PAO千葉中央店においてシティリーグS4に参加してきました。
JCSの集計も終わり、何もかかっていなかったので、気楽に参加しました。

デッキリスト


シティS4 ベスト8

いつものごとくサーナイトを使いました。
CL新潟で優勝された山口選手のレシピを参考に組み直し、自分が握りやすい形にしました。

マッチアップ

  • 1戦目 サーナイト 負

  • 2戦目 サーナイト 勝

  • 3戦目 ルカリオ(たけるとうき) 勝

  • 4戦目 アルジュラ 勝

  • トナメ 1回戦 アルセピカゼラオラ 負

初戦でミラーに負けて絶望しましたが、なんとか気合いでトナメ行きました。
抵抗力や相性の良さで拾えたマッチが多かった分、最後に雪道で遭難!
対戦相手も良い方ばかりで、楽しいシティリーグになりました。

アカシア杯~ナックルバッジ編~ (5/28)

今シーズン2回目のアカシア杯になりました。
当日アホ程風邪引いて死にそうでしたが、現代の薬の力により、生き返りました。

デッキリスト


アカシア杯 準優勝

こちらもいつものごとくサーナイトを使いました。
アカシア杯では、ルギアと雪道を使用するアルセウス系が多いと考えたので、それに少し寄せました。

マッチアップ

  • 1戦目 一撃ルギア 勝

  • 2戦目 雪道ミュウ 負

  • 3戦目 アルギラブラッキー 勝

  • 準々決勝 サーナイト 勝

  • 準決勝 アルギラロコン 勝

  • 決勝 一撃ルギア(再戦) 負

予選のグループは、えげつないグループに入りました。
この日は、全体的に引きとジャンケンが強くて勝った試合が多かったです。

おまけ1~空の封印石~


ポケカ公式サイトから引用

最近このカードが好きです。シティS3とS4のどちらもこのカードを軸にしたデッキを使用しました。書いてあることは確実に強いですよね。
なんせサイドを1枚多く取れますからね。
でもこれがあることでサーナイトは捲りやすくなる反面、これ前提のプレイをしてしまうことがあるので注意ですね。でもやっぱりあると強いので結構好きですね。
ここ最近では、一番好きなカードです。

おまけ2~フワンテ~


ポケカ公式サイトから引用

CL新潟で優勝したレシピにはこのカードが入っていませんでした。
どうやらなくても勝てるらしいです。
でも自分にはそこまでのPSがないので、このカードが欲しいです。
特にルギアにCLでボコされたので尚更欲しくなりました。
まあ、優勝のレシピを回していないのと、優勝者のnoteを読んでいないので、真相の程は分かりません。
今回アカシア杯でアローラロコンと当たったのですが、その際もクレセリアと合わせて突破しました。途中までフワンテがサイドにいたので、すごいなんとも言えない気分ではありましたが、、、

おわりに

今回もここまで読んでくれた方には感謝申し上げます。
就活が忙しい中、折角当選した大会には出ることが出来ました。
結果的に、今シーズンの出場したシティリーグでは全てトナメに進んだり、アカシア杯も2大会連続で決勝まで行くことができ、満足しています。
来月は、新弾が発売されますが、今の所、アカシア杯しか出る予定がないので、うまく調整できればいいなと思っています。
では、また6月に。あいやしばらく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?