見出し画像

久しぶりの夢日記

疲れて布団じゃないとこで落ちてたら、立て続けに。

1つめは、再婚した夫婦で、子供が二人。その、旦那さんの方の前の奥さんが、ガンで闘病後、亡くなり、それを知った旦那さんが、痕跡を探すという。で、当たり前だけど、旧姓で病院のセミナー受けてたりとかを知ってショックを受けるんだけど、今の奥さんは、やりたいようにさせて、でも、なんだかやるせないわけで。
その、痕跡探しが、終わって、多分、旦那さんが死を納得したんだろうなぁ、みたいなとき、なんか、夫婦で、ピクニック?みたいなのに行ってて、芝生の丘の上でシート敷いて、同じ方向の空を眺めてるときに、空に向かって、今嫁が、ちょっとヤケクソ気味にさけんで。

「◯◯(前妻の子 名前はわかんなかった)は、すっごく落ち込むし!!!」

「ごめん」

「◯◯(旦那さんの名前 やっぱりわかんなかった)は、すっごくかっこ悪いし!!」

「ごめん」

でこれでああ、なんだかやるせない気持ちを、納得させたんだなぁ。てのが分かって。

なんのドラマだよ!!てなってたら、

今度は、「お母さん息をして!酸素吸って!」
という叫び声。

場所も状況もわかんないけど、お母さんと言われる人が、寝てる状態なのは分かって、その周りに家族がいて。
で、一番年下の弟にお兄ちゃんが、「一番小さいからお前の声が届きやすい、声をかけ続けろ!」て言ってて、(理由は赤ちゃんの声に反応する親猫とかそういうのと同じ的な意味合いで)で、弟が一生懸命呼びかけてるんだけど。
「お母さん、お願いだから聞いて」
と、呼びかけてるうちに、耳が開き、

そう、耳が閉じてたから!このファミリーは、人ではなかった!シルエット的には人形のオットセイ。手と足?は、あるけど頭は丸くて、耳は、穴が空いてるだけで、お母さんのは今は、キュって閉じてる。

顔は丸く区切られ、白塗りで目と口が今は閉じられてている。鼻はわからなかった。

みんなが見守る中、何度かの呼びかけに、お母さんの耳がシュッて開いて、お父さんとお兄ちゃんが、はっ!!てなってるときに、弟が
「UKUUUKU」(読み方はゆーけーゆーゆーゆーけーゆー)
と、一定と音程で叫ぶと、お母さんの閉じてた口が、コオーー!!!!と開いて長い一息を吸って、また閉じた。
「これでとうぶんはまた、もつぞ!」
と、お父さんが素直に喜んで安心してる横で、(この一息でどれだけかもつんだ…宇宙人かな?)←私の心の声的な
お兄ちゃんは、
「お前、暗号知ってたんだ…」
と、弟を見ていて、その一言に、母親がとりあえずの危機を乗り切った安心、自分たちには知らされてなかった暗号を末の弟だけ知ってる嫉妬、羨望、が含まれていて、弟もなんとなくそれは察して、お母さんがとりあえずは助かって嬉しいけど、素直に喜んでいいのわかんない。みたいな状況で、目覚めた…

起きたとき、ゆーけーゆーゆーゆーけーゆー、ゆーけーゆーゆーゆーけーゆー、と、頭の中で唱えてて、最初何かわからなかった。

今回は、どちらも母親が、何かしらな感じよなぁ。
もしくは、水族館行きたい。最近行ってない。

夢日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?