見出し画像

気になった駅名や施設名の意味

色々気になった駅名や施設名があるのですが、その意味について調べてみました!


1.コスモスクエア駅
大阪の駅名で、宇宙広場という意味だそうです。
この名前は公募により採用されたそうです。


2.ささしまライブ駅
名古屋の駅名で、ささしまライブ24という再開発エリアだそうです。
ささしまはその場所の地名だそうで、ライブは21世紀の新しい都心の一翼を担い、人・物・情報が交流して活動するという意味だそうで、24はセントレアへの交通結節点を意識した24時間都市という意味だそうです。


3.尼崎センタープール前駅
尼崎の駅名で、センタープールとは水泳用のプールではなく、駅の近くにある競艇場の競走池という意味だそうです。


4.セントレア(中部国際空港)
中部地方を意味するセントラルと空港を意味するエアポートを組み合わせた意味だそうです。


5.天王洲アイル駅
東京の駅名で、天王洲アイルという再開発エリアだそうです。
天王洲は江戸時代に海中の土砂が堆積してできた州に漁師の網に牛頭天王の面が流れついた事が由来だそうで、アイルは埋立地を再開発するにあたっての島を意味しているそうです。


6.高輪ゲートウェイ駅
東京の駅名で、高輪はその場所の地名だそうで、ゲートウェイは門扉がついた入口、道という意味だそうです。
付近には、江戸時代に東海道の江戸の出入口として高輪大木戸が設けられていたそうで、JR東日本は駅名を決定した理由の1つに古来より街道が通じ、江戸の玄関口として賑わいをみせた場所である事を挙げているそうです。


意味を知るとなるほどなと思うのですが、これらの横文字の意味がわかりにくいですし、オシャレだと思って横文字を使うのも逆にダサいなと思いました。
それに比べるとみなとみらいという名前を考えた人は天才だなと思いました。
名前だけで意味がわかりやすいですし、尚且つオシャレですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?