見出し画像

知覚過敏になりました

9月ぐらいに冷たいジュースを飲むと左の上の奥の方の歯がしみました。
しばらく経っても冷たいものを飲むとしみるようになったので、10月に歯医者に行きました。
診察してもらうと知覚過敏と言われ、患部にペーストを塗ってもらいました。



知覚過敏が起こる仕組みとしては、歯は表面が硬いエナメル質でできているそうで、その中に感じた刺激を神経に伝える役割を持つ象牙質が何らかの原因によって象牙質が露出する事があるそうで、露出した象牙質が刺激を受ける事によって痛みやしみるといった症状が表れるそうです。



原因としては歯肉の退縮、歯の破折、歯のすり減り、歯が溶けている等があるそうです。



ペーストを塗ってもらった後はしみるのが収まってきたのですが、時間が経つにつれてしみるのが戻ってきました、、、。
そこでシュミテクトを試してみました。
1番安いやつを買ったのですが、それでも99gで600ぐらいだったので高かったです、、、。
使ってみて2週間ぐらい経つのですが、まだ少ししみますねー。
でもちょっとマシになったような気がします!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?