見出し画像

やるなと言われるとやりたくなる

また自粛ムードになってますねー。
「旅行するな!出かけるな!」って言う人が増えてきましたけど、こういう事言うと逆効果やと思うんですよねー。
人は何かを禁止されるとむしろその物事が気になって逆の行動に走ってしまうのですが、これをカリギュラ効果というそうです。


例えば「決して覗かないで下さい」と念を押されたものの、どのように美しい織物を作っているのか気になって戸を開けてしまう鶴の恩返しや、「何があっても開けないで下さい」と渡された玉手箱を開けてしまう浦島太郎や、開けてはならないという約束を破って開けてしまったばかりに世界中に災いをもたらしてしまったパンドラの箱や、「姿を見ないで下さい」と忠告された事を無視してしまった事で妻・イザナミの醜い姿を目にしたイザナギ等、昔話や神話にもこのカリギュラ効果は多く用いられてきたそうです。


それとよく親から「宿題やりなさい!」って言われて逆にやる気無くなる事ってありましたよね?
これもカリギュラ効果だそうです。
なのでもし自粛してほしいのなら、命令するのではなく、別の方法を考えて自粛するように誘導すれば良いのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?