暑いですっ!!

介護ヘルパーの資格を取る時、最後に現場での実習がありました。
20数年前の7月中旬のこと。
今のような猛暑ではないけれど、やっぱり夏ですから、暑いです。
デイサービス、特養ホーム、訪問介護、の3ヶ所。

今考えると、ものすごい汗かきの私にとって、夏に実習経験できたことは、
この後、勤務先を決めるにあたって、とてもラッキーでした。
特に、訪問介護。
私の母もそうでしたが、エアコンがキライな方が多いんです。
「窓を開けてあるから大丈夫」ということで、扇風機だってつけない。
そんな中で私一人、汗びっしょりになっちゃいました。
「訪問介護は私はできないな」と、この時確信することが出来たのです。

その後、デイサービスに勤務することになるわけですが・・・
もちろん施設内はエアコンがついています。
しかし、利用者さんからは「寒い」という声が出るんですよ。
だから温度設定は高め。
やっぱり私は汗だく。
でも、汗対策や水分補給は自分のペースでとれましたから、
それが苦痛になることはありませんでした。

今のこの尋常でない暑さであっても、
あの時の訪問先のような高齢者さんがいらっしゃる、と思うと、
ほんとにほんとに、「どうかご無事で」と祈っちゃう。

いや。
私も無事にこの夏を過ごさねば。

みなさま、熱中症対策、お忘れなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?