見出し画像

大切なことを思い出したAct-4のお話

ども。ムーです。
まずはTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!お疲れ様でした!

今回は楽曲の感想ではなくて、Act-4に対する感情やメンタルの話をしようかなと。
楽曲の感想は死ぬほどXに書いてるのでそちらをよろしくね(気が向いたらまとめて書くかもしれないですけど)。

さて、Act-4に向かう自分のメンタルは正直最悪でした。
Act-4は10thツアー千秋楽であり、念願の39人のステージ。しかしそんな集大成のライブにかかわらず、間違いなく今までのライブで一番コンテンツが好きじゃない状態で参加してしまったと思います。

その理由のひとつは「ミリアニを観る」というひとつの目標が終わってしまったことです。アニメの放送が終わり、修論で忙しい時期が過ぎて「さあAct-4だ!」と気持ちを切り替えようとしたとき、抜け殻のようになって気持ちが上げられなかった自分がいました。

自分で言うのもアレですが、無尽蔵のモチベーションでコンテンツを触れていた自分にとって、これは絶望そのものでした。

ミリオンライブ!にハマって約8年。
1日たりともミリオンライブ!をやらなかった日はないという、これまでのコンテンツに対する異常な熱量は自分が一番知っていたから、どこか空っぽになっていた自分にはすぐ気が付いてしまいました。
アニメのためにコンテンツをやっていた人間なので当たり前ではあるのかもしれませんが。

もうひとつはAct-3でライブチームに対する感情が、マイナスどころか憎悪に近い感情まで行っていたところです。
今でこそ納得する部分はありつつも、夢のミリアニとCrossing!をバカにされた気分になったのは正直堪えました。かつてないほど怒りましたし、ライブのことを信じられなくなっていました。

もはやAct-4のことを考えれば考えるほど感情が負の方向に向かってしまう状態で、こんなこと今まで経験したこともなかったので本当に辛かったです。

もうミリオンライブ!が好きなのかすらもわからなかったです。最近あったアレコレで他人も信用できなくなり、誰にも相談できない状態で完全に塞ぎ込んでいました。


そうした中でAct-4はミリオンライブ!への愛が詰まった最高のライブとなりました。

それでもどこか今までのライブと比べて感動できていなかった自分。(ミリアニ2期への期待で勝手に自滅してたのもあります)
横の人が感情爆発しすぎて引け目を感じていたのもありますけど。

ついに感情すらも無くなったか。自分もオタクとして終わりかと悲しくなっていたところで、Day2終わりにcherryの徹カラ打ち上げがありました。


そこには10thが初めてのライブだったという方。アニメを機にミリオンを知ったという方が数多くいました。

さて、自分は9thライブ終わりにこんなブログを書きました。

こちらで書いていますが、自分の夢は「ミリオンライブ!のアニメ」「色々な人にミリオンライブ!を知って貰うこと」です。

そうして10thが初めてのライブだったという方やアニメを機にミリオンを知ったという方と打ち上げで話した後に気付きました。

「自分の夢、叶ってるじゃん………。」

ミリアニという愛が込められた素晴らしいアニメに。新しくミリオンライブ!を知ってくれた人が沢山いて。
そうしてK-アリーナというバカでかい箱をアッサリとミリオンライブ!は埋めてしまいました。

未来ばかりを見て不安で苦しんでいた自分でしたが、今を見れば既に夢は叶っていました。

さてミリシタのLegend Girls!!のイベントコミュでは父親との制約、つまり将来の不安に縛られていた静香が「アイドルという夢が叶った今を楽しむこと」を知りました。

ミリアニでもそうです。
せっかく夢に見たアイドルになったのに、アイドルになった後の方がどこか苦しそうだった静香。

そんな静香を見て「今を楽しんでくれ!」なんて思いながら応援していました。
ミリアニの世界線では父親との問題は完全に解決し、アイドルとなった今を精一杯頑張っています。

少しでも憧れに近づけるように、アイドルとしての1日1日を大切にしていくつもりです!

Team8th ドラマパート 最上静香より


でも静香に対してそう思いながら、今を見れていなかったのは自分の方でした。
自分は大バカ者です。今この瞬間に自分の夢が叶っていることも分からなかったのですから。

今、夢が叶っていると感じてから観たAct-4のアーカイブ。
泣きました。涙が止まりませんでした。
どの曲を聴いても胸がいっぱいになって、感情が溢れました。

やっとミリオンライブ!からの愛を受け取ることが出来ました。やっと今のミリオンライブ!を感じることができました。
愛で作られた最高の劇場を感じることがやっと出来ました。
こんな大バカ者で本当にごめん。


悔しいことにAct-4でミリアニ2期の発表はありませんでした。今の自分が何を目標にやるべきなのか。何を頑張るべきなのかはさっぱりわかりません。

しかし、今は夢が叶ったミリオンライブ!の今をもう少し楽しんでみようと思います。

結局のところ今を頑張って行動している人間にしか、今を見ている人間にしか明日や未来は変えられないのだから。
アイドルマスターやミリオンライブ!が教えてくれた大切なことです。

明日がどんな日になるか
誰だって解らないけれど
それはどんな日にも出来る事
明日は追いかけてくモノじゃなく
今へと変えてくモノ

そんなみんなと一緒に分からない明日を迎えられるのがすっごく、すっごく、す〜〜〜ごく楽しみです!
だから、これからも私たちミリオンスターズと一緒に、分からない毎日を過ごしましょう!

Team8th ドラマパート 春日未来より


ありがとうAct-4。今を楽しむという気持ち。ミリオンライブ!が大好きという大切な気持ちを思い出させてくれました。

いつまでできるかは自分にはわからないけど、これからもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?