見出し画像

体調を整える

私が退職をするとき、職場の人から「体を大切に」と言われました。

そのときは、退職するときに体のことを言われて、ありがたいことなんですが、あまりピンと来なかったというのが、正直な気持ちでした。

しかし、今思えばとても大切なことだと気づかされました。

というのも今日は、ちょっと風邪気味で体が重く感じています。

熱があるとか、咳がでるとか、そこまでではないのですが、何をするのにもちょっとばかり気が重いというか、そんなレベルの風邪なのですが、それでもいつもより集中力が続かないところがあります。

今は一人で仕事をしているフリーランスの立場なので、もし体調が悪くなったら、このまま仕事が思うようにできなかったらと考えると、めちゃくちゃ体調って大変なんだと、いまさらながら痛感しております。

フリーランスにとって風邪は大敵です。

休めませんからね。会社の福利厚生がないんで。有給とかないんで。

そういう意味で、今は綱渡りというか、冷や冷やしながら、毎日を過ごす状況にあるんだと実感しました。

フリーランスの人って健康でないと生きていけないし、自分に自信もないと仕事を継続していけない生き方なんだと思いました。

この仕事は、そこも含めて全部を楽しめるようになって、やっと一人前なのかもしれません。

まだまだ、これから、長い道のりは続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?