見出し画像

合格

合格といってもテレビの話です。

毎週土曜日に放送されている「ジョブチューン」で、今日はセブンイレブンのスイーツがジャッジされていました。

この番組の中で審査員の方が言われていましたが、熱い思いがあることがマイナスになっているということです。

どうやら熱い思いがあると、冷静に判断ができないということらしいです。

私もこれを聞いて、「はっ」と気づかされました。

気持ちだけ焦って、冷静に、客観的に物事を見ていかないと、肝心なところを見落としていることに気づかないということがあるのは、これまで何度か経験しているからです。

でも、気持ちに熱が入っていると、自分ではなかなか気づきにくいんですよね。

冷静にならないといけないとわかっていても、自分はこんな真剣に向き合っていて間違うはずはない、きっとできていると思い込んでしまっているから、振り返ることをあまりしないのだと思います。

私自身、人からできていないよと言われて、ようやく気づくというようなことは多々ありました。

第三者の目、他人の意見というものを大切にしておかないと、間違った方向へ、どんどん突き進んでしまって、戻れなくなるおそれもあります。

結構、自分のことは、何事も自分が一番よくわかっていると思ってしまいがちですが、意外と自分のことがわかっていないのが自分なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?