見出し画像

パナマ旅①往路-シャルル・ド・ゴール 8時間トランジットでパリ散歩-

エールフランスのトランジットで、シャルル・ド・ゴール空港で8時間あったので、パリにでて観光してきました。パリは二度目なのと、市内で過ごせる時間が、7:30-10:00と朝早めで開店していないところも多いので、外からみれるところ、今しかみれないところということで、オリンピック仕様のエッフェル塔と再建中のノートルダム大聖堂を中心にフラフラ。
1ユーロ170円。交通費だけで5000円くらい見ておく必要あり。


18:50 羽田第3ターミナル着

仕事終わりで間に合う時間。今は預け荷物も無人なんですね。モスで腹ごしらえ。第3ターミナルは外国人向け感があるつくりなので、お手頃にいろいろ手配できるマックとマツキヨとGUが出来てほしい。

手荷物検査でペットボトルをもってる場合は、飲みきるかお手洗いで捨てて、空のボトルを残し、中の水飲み場で汲むようにしています。

あと飛行機に乗る前に、席で使う荷物と席上に入れる荷物に分ける。(フライト中上から取るの面倒)メディキュットはく。(エコノミーの席は狭いので席ではくの大変)

21:50-5:40 ✈羽田空港→シャルル・ド・ゴール空港

ロシア上空を避けた北極周りのルートで14時間。
充電はusbポートとコンセントのポートがあり、ブランケット、クッション、ヘッドホンが席においてありました。日本語映画は少な目なので、ダウンロードしていくのがおすすめ。機内食は、出発して一時間後くらいに、夜ご飯、到着1時間前くらいに朝ごはんがでました。

チーズがおいしい

間の時間は10時間ほど機内は真っ暗でおやすみモード。お手洗い近くにドリンクがおいてあり、自由に飲めました。

朝ごはん。紙袋の中にあたたかいグラタンパイのようなものが入ってる。

5:40 シャルル・ド・ゴール空港

入国審査は機械でなにも人と会話せず、スムーズ。次の便もエールフランスなので、預け荷物はトランジットでは受けとる必要なし。ついたところも、入国審査後も、水が汲めるのでペットボトルをもっていると便利。自販機はなかった。wifiが割とどこでもつながりました。全世界esimを購入していたのでアクティベート。

※eSIM

Aielo を使用。いつもNO電波旅なので初めてのeSIMでしたが問題なく使えました。グローバルesim 7days 1GB データのみで9ドル。招待コードで-3ドルでした。パリ、パナマ、アムステルダムで問題なく使えました。招待コードおいておきます。ME1221 (1ドル157円)

6:30-7:30 電車移動 メトロB-C

空港-パリ市内の往復切符を買いました。
切符は同じやつが二枚でてきたので、なくさないように。人の少ない時間で怖かったので、人のよさそうな旅行客カップルの近くの席へ。片道11.8€(約2000円)

切符

7:40 エッフェル塔 シャイヨー宮

五輪マークがついたエッフェル塔、エッフェル塔の近くの川沿いのBatobus station近くにあるカウントダウンクロックへ。天気がいい。

イエナ橋を渡ったところのシャイヨー宮前広場からもエッフェル塔を見ました。シャイヨー宮前にはオリンピック向けと思われる席が建設中。車は進入禁止ですが、歩行者は入れます。ウエディングフォトスポットらしく、朝早いのに何組もカップルや家族がカメラマンを連れて撮影していました。

25分ほど徒歩移動 セーヌ川散歩

セーヌ川沿いを歩いて、途中でまがりシャンゼリゼ通りへ。
セーヌ川沿いはお散歩びより。ランニングしてる人や自転車通勤?してる人がたくさん。シェアサイクルのポートがたくさんあったので、借りれたら効率よく回れそう。

8:40 凱旋門 ラデュレ

凱旋門を遠目にみて、ラデュレでマカロン購入。正直ラデュレは、空港でも買えるし、日本でも買えるけど、シャンゼリゼ通りでお買い物!という気持ちの問題。マカロン1個1.9€(323円)。

マカロンはバラ売りしてくれる


25分ほどメトロC移動

歩いてたら時間がなくなってきたのでメトロ(2.15€(365円))に乗ります。メトロはすりが怖いので、メトロに乗る前にカメラとスマホはきちんと閉まって、リュックは前に。エスカレーターは人と距離を取って、メトロはドア付近にたたないようにしてました。

9:25 バスティーユ広場

バスティーユ駅で降りると、モニュメントが。有名なバスティーユ牢獄の跡地なんだとか。正直これがあるだけだけど、前回パリに着たときは行かなかったのと、バスティーユはミュージカルにもよくでてくるので訪問。


25分徒歩移動 サンルイ教会

途中サンルイ教会を通り、中を覗きました。立派。

9:53 ノートルダム大聖堂

思っていたよりまだまだ再建中。前回来たのは火事の前だったのでなんだかしみじみした気持ちに。

前の広場に客席のような椅子。前来たときはなかったような。

10:20-11:08 電車移動メトロB

バーとかがなくて、改札が分かりづらかったけどこれでした。

電車が分からず、今回3回くらい人に聞いたけど、やさしく英語で答えてもらっていい国でした。

感想

パリの雰囲気は十分楽しめた。
ユーロが高いので、マックのセットで10ユーロ=1700円くらい。ヨーロッパの長期旅行はできないな。。
メトロのチケットはクレジットカードで買えるので、ユーロ両替不要だった。9時頃から路面のレストランが開いてるので、お茶するのもありたったな。

他関連記事はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?