見出し画像

2ndライブ 兵庫公演day1感想(配信参加) 【蓮ノ空】

 鉄は熱いうちに~ ということで、兵庫公演day1の感想を書いていきます。なんだかんだで半日以上経過してる上に、一つ一つの曲のインパクトが強すぎた影響で内容をミスってたり勘違いしてる部分もあると思いますがご了承ください。 
  追記(記事書き終わったタイミング)誤字も相当多いはず。誠にごめんなさい。

 それではレッツゴー!!セトリ順にいくよ♪

  タイトルにもあるように、配信で参加したのですが、会場側の準備ができて配信特有のシリーズの宣伝ムービーが終了し、会場の映像が流れ始めた瞬間は嬉しかったですね。まばらではありますがオタク達の声も聞こえ始め、部屋の中にいても会場の熱気が伝わってくるようでした。会場内で流れてる以心☆電信のオフボの「Everybody集合!!」で声が揃ってるのもよかったです。

 その後にメンバー+キャストの紹介ムービーが入るのですが、それを察知した誰かさんが「エグイてぇ」って言ってるのが配信でも聞こえてきて笑ってしまいました。 賛否はあると思いますが、こういうのもライブならではで面白いと思っています。

 ムービーが終わり、いきなり「On your mark」!!!
開場のボルテージが一気に最高潮に高まりました。最初はDBがお決まりだったので、ここでOymが出てきて驚きました。UO折ってるオタクもちらほら。早すぎるだろwww 気持ちはめっちゃ分かるけども!!!
個人的な好き好きポイントとして、2番の花帆ソロパートと感想のダンスがあるのですが、今回も存分に味わえてうれしかったです。OymとかDNとか、カッコいい曲にかわいい花帆ちゃんの声がカッコよく歌ってるのがすごく好き

 2曲目は「夏めきペイン」!!!
前回はトリキュの枠で、夏めきはストーリーの展開的に1stの範囲だったのでここでやるとは思わずびっくりしました。
 「いえええええええーーい!!」楽しすぎる!!
「キミが決めて!」のインパクトすごかった。
そしてさやかソロパートの歌唱力が高すぎる!!!大好き。
1つ前のOymもそうでしたが、コールしやすくていいですね。自宅だったので声は出せませんでしたが;;

 その後にMCが始まりました。Oymが一発目に披露されるのはデビューミニアルバム記念のライブ以来らしいです。1年前は蓮を追ってなかったのですが、歴史を感じますね。
 自己紹介時のオタクの歓声、めちゃくちゃ大きくて毎回新鮮な驚きがあります。1回のライブで6人分、毎回しっかり驚いています。(任意のキャストさん)のファンって濃いなあw
 ライブ後のツイートの話になってしまうのですが、うい様の神戸弁かわいすぎましたね←
 あと、今回に限らない話なのですが、蓮ノ空って席の位置イジリおおいイメージがあります。現地参加してえ~~~
 今回の自己紹介パートは104期生は参加してなかったので、次回以降にユニットの口上がどうなるのか楽しみですね。

 MCが終わり、3曲目は「ノンフィクションヒーローショー」!!!
みらぱパートの始まりです! やっぱり先陣を切るみらぱは貫禄がありますね。
 千葉公演からお馴染みのクソデカ大爆発、最高ですね。千葉公演では初見だったので驚きでしたが、本公演では来るだろうと思っていたので、来たことによる喜びが大きかったです。
 そして、更に注目するべき点がド!ド!ド!の衣装だということです。先日のflowers*でド!ド!ド!の文脈が深まったこともあり、これは大盛り上がり確定演出でしたね。
 4曲目は予想通り「ド!ド!ド!」!!!
開場の熱気も最高潮でした。自宅でしたが流石に飛びました。戸建てなのでセーフ(←?) 楽しいが一番!!!
 セリフパートは兵庫公演ということもあり兵庫アレンジが加わってて楽しかったです。後半の駆け足が最高すぎるwww 平和的解決を図れば何でもいいのねw
 フレフレパートのカメラファンサも助かりました。

 そしてドルケパートへ。5曲目は「KNOT」!!!
セトリが強すぎる。今回のドルケ/KNOTはいつもに増して安定感というか、完成度が抜群に高かったように感じました。
 翌日のみらぱラジオでいろいろ試行錯誤があった話がありましたが、毎回楽しませてくれるのがすごく嬉しいです。
 当たり前ですが、UOは無限に折られてました。当たり前だよなあ!!(小鈴ちゃんも参加してたのかな?w)

 6曲目は「AWOKE」!!!
最初期から披露されてきた王道ドルケ曲ということで、その分思い入れもあります。過去のFes×LIVEでも何回も披露されており、(最初からおかしいくらいパフォーマンスは高かったのですが)初期と比べても完成度が高まっており泣いちゃいました。

 そしてスリブパートへ。7曲目は「千変万華」!!!
カッコいいドルケとは対照的に、かわいいかわいい♡
スリブのパフォーマンスを見てるとなぜか多好感に満たされて嬉しくなってしまいますねw
 曲名に千と入っているように、サビではいろいろ移り変わるような感じがするのがすごく曲名とマッチしてて好きです。

 8曲目は「水彩世界」!!!
こちらもAWOKEと同じく最初期の曲ということで、スリブらしさに溢れているいい曲ですよね。底抜けに明るさを感じられる曲調と透き通るような二人の声は、一片の混じりけもなくきれいな世界を創り出しています。

 そしてストーリーの振り返りへ。ここで気楽にトイレに行けるのは配信の特権ですね。

 9曲目は「ツバサ・ラ・リベルテ」!!!
この曲は綴理先輩の柔らかく優しい声質が存分に活かされている点がとても好きです。
 細かい点ではありますが、サビ終了直前の「やっと」のあとにワンテンポ遅れて「ジャーン」ってなるところがめっちゃ大好きです。
 わざわざこの曲の段落で出す話題ではないですが、蓮ノ空の曲で103期生と102期生で別々の場所を担当する演出を見ると、卒業を考えちゃってちょっと辛いですねw

 10曲目は「Holiday∞Holiday」!!!
スリブ最強の大盛り上がり曲です!自宅にいたにもかかわらずこの曲で私の腕は既に限界でした。まだ序盤だぞw
相変わらずの結婚式でしたw二人が滅茶苦茶嬉しそうなのがもう何とも言えないですねぇw こっちまで嬉しくなっちゃうよw(結婚式が公式なのなんなんだよ)
 落ちサビ少し前のちゅけのカメラサービス最高に可愛かった!!

 11曲目は「BANG YOU グラビティ」!!!
初解禁曲!!!千葉では披露されなかったアルバムの曲なのでびっくりしました。これが蓮ノ空のライブか…!
みなさんがちゃんとコールできてるのは流石って感じですね。ギュッの破壊力最強すぎるでしょ。
こんなのオタク全員昇天しちゃうよ。

 12曲目は「希望的プリズム」!!!
私は見ていないのですが、前回のリアルライブで披露されたのを見ていた複数人が熱望してるのを何回も見ていた曲なので、どうなんだろうと思っていました。
 流石という感じでした。やっぱオタクの評価って当てになるねw
 ドルケの曲の中では比較的ゆったりめの曲なので、声の伸びる感じとか、ダンスパフォーマンスをしっかりと みられました。 ライトの当て方滅茶苦茶きれいすぎる。もう一度言うけど歌唱力の暴力すぎる。

 幕間でカード映像が流れてオタクが騒ぐ奴は、あまりにもいつも通りだったので割愛します。

 13曲目は「Link to the FUTURE」!!!

 以前も記事に書いたのですが、本当にこの曲が大好きなんです!!!しかも今回は千葉公演と同じくFes×LIVEバージョン!!!
更にさらに衣装変更パートの映像が千葉公園とは違うらしいじゃないですか!!!私は興奮しすぎて全く気づきませんでしたがw
 過去から現在まで、すべての営みが繋がっているジャン自がして感動しますよね。
でもこの曲のコールめっちゃ難しいよなぁ。
「Hi!」のタイミング難しすぎるw
余談ですが、この曲にはユーフォリアみたいなアンコール後の銀テ枠としてのポテンシャルもあると思うので、いつかは見てみたいw

 14曲目は「青とシャボン」!!!
 この曲も綴理先輩の優しい声が非常によくマッチングする曲ですよね。それが顕著に表れているのが、「照れ隠しの贈り物」のところ。個人的に、手でシャボン玉を作って前に送り出すような振り付けがすごくきれいで好きです。

 15曲目は「青春の輪郭」!!!
スローペースだった青とシャボンと比較して、疾走感と爽快感が溢れた曲です。トロッコ曲でよくあるのですが、カメラ目線でファンサしてくれるの嬉しいですね。
 ふと思ったことなのですが、がむしゃらに頑張る青春らしさに溢れた内容のこの曲は、小鈴ちゃんらしさを含んでいるなと思う部分があるので、いつか3人で歌うところも見てみたいですね。

 16曲目は「Runway」!!!
 千葉公演のMC的に兵庫ではやらないのかなと思っていたのですが、なんと今回も披露してくれました。千葉day2のアクシデントもあり、悔しいところもあったこの曲ですが、今回は言葉を失ってしまうほど素晴らしいパフォーマンスをみることができました!!!ゆったりとした曲調ですが、歌詞の一文字一文字、指先まで覚悟がバチバチに含まれていて、魅入ってしまいました。
 素晴らしいパフォーマンスが見られたことに対して、村野さやかちゃん、そして野中ここなさんに感謝しかないです。

 17曲目は「ミルク」!!!
 何万回も言っていますが、この曲は「沁みる」。心の隅から隅まで温かさが浸透して、すごく優しい気持ちになります。普段のみらぱとはまた違う雰囲気のオフボーカル部分の、二人でハート作るやつ本当にかわいい。

 18曲目は「ハクチューアラモード」!!!
 前の曲とは一転して、みらぱらしさ前回の一曲!
サプライズで披露された初回と比べても、流石にコーレスが洗練されていますね。どうしても4って言っちゃいそうになるよねw
 「おいしい~~」にアレンジが入って「めっちゃウマ~」になったの良すぎた。かわいい。かわいすぎるんですが?

 19曲目は「Special Thanks」!!!
 この曲は感謝の意味合いも含まれていますが、それと同時に含まれているのが、歌詞にもある「第二章の始まり」。作詞花帆ということで、直接的で力強いメッセージが多分に含まれています。

 20曲目は「シュガーメルト」!!!
 大問題の1曲でした。ほんとにさあ!!!!カプ厨がタヒんじゃうじゃないですか!!!!キスしてるの観た時目が飛び出そうになったよ。
 「今日こそ伝えられるかしら」←大フラグ
 トロッコ曲あるあるですが、二人が分かれて、すれ違う時の盛り上がりはすごいですよね。3人になった時、トロッコはどうなるんでしょうね。2-1になるのか、1-1-1になるのか。今から楽しみですね。
 うい様のハート作って投げキッスするのカメラに向かってやってくれたのありがたすぎる。
 「花帆が~~」「大好き!!」←やばすぎ。殺す気か。

  21曲目は「抱きしめる花びら」!!!
 直前の活動記録振り返りによる振りもあって、ものすごく印象的な一曲でした。ゆっくりめの曲なので、6人の綺麗な歌声が存分に活かされていて、曲調と合わさって本当に感動的!!
 客席の色変えもめちゃくちゃ揃っていましたね。現地の皆さんの雰囲気をみんなで作るぞ!!という気概を感じられて、改めて蓮ノ空ってファン含めていいコンテンツだなぁと感じました。
 沙知先輩ご卒業おめでとうございます。

 22曲目は「Legato」!!!
 Fes×LIVEでも、抱きしめる花びらの後にアフターで披露された曲ですね。夏めきのアルバムに入っている曲ですが、時を経てここまで文脈がのっかる曲になったことに驚きです。
 この曲も103期の締めくくりの1曲にはなりますが、しんみりした曲調ではない上に、配信カメラに向けたファンサも多かったので、涙腺が完全崩壊することは防げました。それでもうるっと来ちゃったけどね。

 その後、メンバー達による兵庫トークが始まりました。3ユニットともデートじゃん!!中華街の話をしていましたが、具体的な店名は出ていないものの、モデルになったお店が激混みしたらしくてウケました。
 かほるりのストップストップ~~~からのなんですか3連打→瑠璃乃「太れ!!(精一杯の悪口)」→ずるいずるい私も食べたい!!→運動しましょう→やっぱやめ!!
の流れ全部可愛かった。

 23曲目は「DEEPNESS」!!!
 マジでカッコ良すぎる!!Flowers*要素も拾ってくれて、画面に映してくれるのが、漫画も大切にしてくれるのがわかって嬉しいですね。
 かわいいかわいいで声もかわいいのんすけがキレキレのダンスしてカッコよく歌ってるのが個人的お気に入りポイントです。
 たまに客席もカメラに写してくれるのですが、UO折ってる人がいたり、全力でブレード振ってる人がいたりで、盛り上がりを伝える工夫をしているのが伝わって来て嬉しかったです。

 その次にMCが入りました。水飲んでねっていうキャストさん方の声掛けに、「はーーーい!!」って返事するオタクたち素直でかわいいですね。
 あと、ベタ褒めされてドヤりまくる琴子さんかわいすぎる。 有能カメラワーク。

 24曲目は「明日の空の僕たちへ」!!!
 これも1stアルバムの曲です。このアルバムはいったいどうなってるんだ。103期の終わりと、104期への希望を併せ持った感動的な曲です。6人の表情からも、103期が終わることに対する寂しさのようなものが感じ取れた気がします。この曲に関してはday2で長く語りたいので、day1の今日は控え目に。

そして、ダブルアンコールへ。この日はアンコールとダブルアンコールの間隔がめっちゃ短かった記憶があるのですが、2曲+MCだけだったんですね。
 画面に映る6個のアイコンは、もはや9個に増えるフリでしたね。9個に増えた時の大歓声は最高でした。

 25曲目は「Dream Believers(104)」!!!
 イントロが流れ始めた時と、104期メンバーの紹介イラストが映し出されたときの大歓声からは、みんなが104期生を歓迎していることが十二分に伝わって、自分事のように嬉しかったです。
 蓮ノ空の始まりのような曲ですが、明日の空の後にやったことで、活動記録の「別れが合って出会いがある」エピソードと通じるものを感じました。いいセトリ。
 落ちサビ前のソロパートでは、9人が順番に歌って、9人になった蓮ノ空のすばらしさを感じることができました。

 26曲目は「Reflection in the mirror(104)」!!!
 千葉公演では披露されなかった曲です。Fes×LIVEでやった曲をここで披露するとは思っていなかったので本当にびっくりしました。
 個人的なお気に入りポイントは振り付けです。3人一緒に何かやるパートがちらほらあるのですが、3人になったスリブを味わうことのできる良いポイントですね。

 27曲目は「Sparkly Spot(104)」!!!
 リフレクをやったことで、この曲もやるだろうとは予想できていましたが、予想できていても溢れる嬉しさが止まらない!!!
 徒町小鈴「決めるのは自分だ!」をリアルライブで聴けるのはいつになるのだろうと思っていたのですが、まさか2ndで聴けるとは思っていなかったので嬉しい悲鳴。
 さやかちゃんとはまた違う、小鈴ちゃんらしさが存分に表れた歌い方が本当にカッコよかったです。会場の大歓声からも、みんなここが好きなのが伝わってきて嬉しかったです。

 28曲目は「アイデンティティ(104)」!!!
 伝統曲3曲目!!Fes×LIVEでもテンポはええw と思ったのですが、リアルライブでもめちゃくちゃ早くてウケました。初見だろうにコーレス完璧にこなして、「抱きしめてあげるの」のところで歓声をしっかり上げる力を残してるのは流石でした。
 あと、オフボパートの振り付けめっちゃ可愛くて好き。3人が整列してるの萌え萌え。

 続いてMC。「Just do it」なんですよ。3曲とも104期生カラーのブレード振ってるのよかった。
 そしてみらぱのMCは騒がしくて最高。ドルケの「うちの子をよろしくお願いします。」、親かよw スリブは本当に真面目だった。ユニットの特色がでてていいですね。

 「今が完成形」いい言葉ですよね。リアルタイム要素が強烈に左右されている蓮ノ空らしさが無限に表れている。同じナンバリングでも、千葉公演では吟子ちゃんはスリブ仮加入だったけど、兵庫では正式に加入してる点とかは、それが具体的な要素として表れていますよね。

 29曲目は「365 Days」!!!
 ここで唐突にサプライズ!まさかまさかの新曲ということで、あたふたしてしまいました。初見の感想としては、重奏になってる部分めっちゃ好き。完全新曲の9人曲では最初の1つ目ということで、新たな始まりを感じさせる曲ですが、102期の3人にとっては最後の1年ということで、卒業を間接的に想像させる振り付けなどが随所に含まれていて、少しセンチな気持ちになってしまいました。

 30曲目は「永遠のEuphoria(104)」!!!
 本当に最後の曲ということで、定番の銀テ曲が9人バージョンになってやってきました。Fes×LIVE、リアルライブ含め聴き馴染みのある曲ではありますが、元々持っていた良さは変わらず、新たな色が加わって更に良い曲になりました。
 前の曲で少ししんみりした気持ちにはなったものの、「永遠」を冠する曲が披露されたことで、少し救われた部分があります。時間の流れが止められないとしても、最高の一瞬が永遠に続くことを願ってしまうものですね。

 ということで、2ndライブday1の感想でした。日曜日に書き始めたはずが、いつの間にか金曜日になっていました。筆が遅すぎる…
 序盤の方で、「鉄は熱いうちに~」みたいなことを言いましたが、こんなに時間が経ってしまっては鉄も冷めてしまい…ませんでした!w
1週間弱たった今でも、あのライブの感動は冷めていません。ずっと2ndのことばっかり考えてます。(ちょっとはライグラのことも考えようね)
 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。自分で書いておいてなんですが、こんなに長い記事を読むのは大変だったと思います。お疲れ様でした。day2の記事は趣向を変えて、時系列順ではなく思い出に残った場所をピックアップする方式にしたいと思います。day1と曲が被る部分もあるので。
 ということで、本当の本当におわりです。次の記事は、配信アーカイブが消える日曜には上げたいと思います。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?