見出し画像

2ndライブ 兵庫公演day2感想(配信参加) 【蓮ノ空】

 5月も終わりに近づき、2ndライブ兵庫公演からは約1週間が経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。まだまだ兵庫公演の熱は冷めやらないということで、今回は兵庫公演day2の感想となります。day1に関しては、以前の記事で書いております。

 day1とday2では曲の被りもあるということで、前回とは方式を変えて、好きなところとか、印象に残ったところを〇選という形で紹介して行けたらと思います。(何選にするかはまだ決めてない)
おそらくTwitterのタイムラインみたいな記事になる予想。



①こなちがめっちゃウィンクしてくれるとこ

 リアタイだと視聴者も慌ててるからファンサとか見逃がしちゃうこととかあるけど、あれくらい無限にやってくれたらどれかしらには気付けるので、見逃したって悲しくなることが絶対ないのでいいですね。

②素顔のピクセル

 曲調も心地いいし、なにより振り付けがめっちゃめちゃ可愛い!!!Fes×LIVEで初めて観てからずっと好きだったので、ここで披露してくれて本当に嬉しい。跳びポでカメラ引きにしてくれたのもありがとう。
ピース✌

③1周年キャンペーン情報の発表で、客席の声が段階的に大きくなるところ

 石配布→宴復刻→100連無料→カバー楽曲決定→それがスノハレと判明する。の順番で発表されたのですが、情報のインパクトが後ろに行くほど強いので、どんどん歓声が大きくなるのが最高。スノハレ発表の後に全く歓声が鳴りやまないのがすごい。流石μ's
 その後の3rdライブツアー発表では、これを軽く超えるくらいの大歓声が聞こえてきたのもいい思い出。


④「決めるのは自分だ。」

 マジでカッコ良すぎる。DOLLCHESTRAに徒町小鈴が入って3人になったって事実をここまでインパクトを大きく伝えられるものなのか。左右の二人が真ん中に向いてるのもいいんだよなぁ。

⑤冒頭の配信カメラに集まった時のDOLLCHESTRA

 うい様に鬼したりなっすちゃんがこっちゃんに鬼したりでやりたい放題で最高でした。

⑥みらぱに挟まる花宮初奈

 その後連れ戻しに来るのんすけもgoodだし、ドルケもはさむのもよきよき^^

⑦Fes×LIVE振り返り→梢挨拶の流れ

 過去の思い出を振り返るいい機会だし、ここから活動記録の気持ちになるためのいいお膳立てになるよね。

⑧ノンフィクションヒーローショーの大爆発

 大爆発が衝撃的だったのは無限に言われてることだとは思うけど、あの大爆発を次にいつ見られるかわからないので、せっかくなので書き残しておきます。最高だった!!!

⑨原曲寄りのド!ド!ド!

 アレンジバージョンもライブの醍醐味だけど、原曲寄りなのもいいよね~ 次にいつやるのかわからないので尚更。年季がある分完成度が抜群に高いとこも歴史を感じられていいよね~
 最後のドンと来いだよのとことか半分くらいの人数がUO折ってて最高だった。

⑩神カメラワーク

 ド!ド!ド!の跳びポとか、客席が盛り上がるタイミングで引きのカメラにしてくれるの本当に分かってる。

⑪原曲寄りのKNOT

 煽り少な目でもちゃんと盛り上がれるのは、盛り上げ曲としての歴史を築いてる感じがしていいですね~
 そこで差し込まれる「かかってこい」は、客席の「うおおおお」力が溜められてた分力強くて最高でした。

⑫スリブ楽曲マジ幸せ

 スリブ楽曲全般に言えることなのですが、明るい曲調だということもあり、曲中はこれ以上ないというほど多好感が溢れてきます。ライブだと尚更。この時間が終わってほしくないという気持ちにさせられる。

⑬活動記録振り返りの風呂シーン

 風呂シーンだからというより、もはや盛り上がりポイントだから盛り上がってる節がある。

⑭ドルケ組の表情

 他のメンバーもよいのですが、ドルケはひときわ表情づくりが神がかっている気がします。ツバサとか抱き花とか、エモーショナルな曲だと相乗効果で泣きそうになる。

⑮フォーチュンムービー

 梢センパイだーいすき♡
トロッコが隣接した時点で察したオタクから声が漏れてるのも大共感。

⑯かわいい声で

 オタクのかわいい声とか地獄絵図だろw とか思ってたけど、配信で聞いてる分には案外セーフだった。

⑰Link to the Future

 千葉公演から披露されていますが、格別に大好きな曲だということもあり、何度聴いても最高です。イントロから力強すぎるんだ。曲終わりの挨拶もFes×LIVEと繋がってて最高なんだ。

⑱飴色きけて良かった!カメラのピント

 ドルケの関係性を描写した傑作だと思っているので最高だった
ラストのカメラのピントの合わせ方無限に天才すぎないか。マジで、本当に。

⑲ミルクの「ありがとう」

 活動記録上でも、感謝がテーマになっている曲なので、余計に刺さる。あそこのありがとうでライブアレンジ入れてくるとは思わなかったからひっくり返りそうになった。最強って言える。

⑳天才なのかもしれない

 このセトリは予想できないかもしれない。
純粋に楽しい曲。この曲に限らず、兵庫公演はみらぱのイチャイチャが多くて助かりました。
 ラストは距離が遠いけど編集でくっつけてくれるのが神

㉑歌唱が102期生オンリーの抱きしめる花びら

 曲前の活動記録の下りでは、102期生だけでの歌唱だったことからこのような工夫がされたのでしょうが、マジでよくこんなアイデア思いついたなぁ。

㉒MCでの、「スクールアイドル夕霧綴理だよ」

 昔はスクールアイドル見習いにすらなれてないと言ってた綴理先輩が、こういうことを言ってくれるのは、1年間での積み重ねと成長を感じられました。

㉓MCでの、瑠璃乃「ライブに来るのが大変だったと思うけど」

 現地行けなかったよ(泣) 勝ち組どもがレスポンスしやがってw でも最高に楽しかったです。

㉔明日の空の僕たちへ

 頭では理解してても、103期最後という事実を実際に言葉にされることで、その重さがのしかかってきました。キャストの皆さんも、最後ということでありったけを出している雰囲気がひしひしと伝わってきました。悲しいですが、曲自体は明るい未来をほのめかしてくれるものなので、この曲が最後で本当に良かったと思います。

㉕Dream Believers

 103期最後の曲が終わり、最初に出てきた曲です。先ほど述べた「明るい未来」を体現したような曲で、104期の明るい未来に期待で胸が膨らみます。

㉖リフレク(104期)の振り付け

 乱反射のところとか、すごく歌詞とマッチしていてかわいいところが多くて大好きです。

㉗早すぎアイデンティティ

 速すぎる~~~😵 リアルライブでもめっちゃ楽しい。この曲に限らずだけど、姫芽ちゃんパート可愛すぎる。あと、間奏の、列になってるところがめっちゃ可愛くて好き。

㉘全員での沙知先輩卒業おめでとう

 こうやって全員で祝える機会を作ってくれたのが本当に嬉しい。こういうのの積み重ねで、気持ちに整理をつけることができる。その後のようこそとかも、104期生を温かく迎え入れる雰囲気づくりの一つになっていていいと思いました。

 ということで今回は2ndライブツアー兵庫day2の感想でした。改めて、千秋楽をリアルタイムで体験することが出来て嬉しかったです。3rdライブツアーも発表されたということで、ますます蓮ノ空に対する期待が高まっていくのを感じます。3rdは絶対に現地行くぞ!!
ということで、今回はここまでとさせていただきます。ありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?