少しずつ溜まっていくアレ。

今年度に入ってペアの先生もクラスも替わりまして
まだまだ新しいクラスに慣れません。

ベテランで優しくて授業も分かりやすい。
全然、全く、悪い人ではなく
とてもいい先生なのだけれど

私と、担任の先生との「指導したいポイント」がズレてるなぁと毎日感じます。

例えば、
授業が始まる1分前には椅子に座っていること。

授業が始まる挨拶をするときには動きを止めること。

先生が説明をしているとき、話をしているときには手を止めて頭を上げること。

小学校生活において、
しっかりと抑えなければいけないポイントだと思っていますが
今年度の先生はこの感覚が少し緩いです。甘いです。

私が、「あ、今、声かけしたい」と思うレベルより
もう3,4歩先まで悪化した状態じゃないと声をかけません。
声かけも、とても優しい。たぶん優しすぎる。
子ども達にはあまり響いていない様子です。

今、抑えるポイントだよなーと思いつつ、スルーしている場面が1日に何度もあります。

そのたびに自分の中で葛藤があり
心の中に少しずつ何かが溜まります。アレね。アレ。

育児においても同じ事が言えるよね。
母親と父親の教育方針が違うと何かとぶつかります。
たぶん、そんな感じ。

去年組んでいた先生はその感覚がとても合う方でした。
いや、私なんかよりももっと上のレベルで子ども達に指導していたので
1年間とても勉強になりました。

子ども達もすごく育っていた。
大人がいなくてもクラスのみんなで考えて正しく動けるクラスだった。

今現在、
クラスの雰囲気は落ち着かずバタバタしています。
とても五月蠅いです。
気になります。かなり、気になります。

私はこうした方がいいのになーって思いがあっても、
担任の先生より前に出てまで支援員が出しゃばるのは、、なんか違うかなと思います。


今日も心の中に溜まったアレをビールで流し込んでリセット。



先生と子供達に寄り添って明日も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?