見出し画像

「自分らしく生きる」とは

「生きている」ことに対して意味など存在しないことは分かりつつも、この1年間で大切な家族が3人他界し、「命」や「生きる」というものに対して考えさせられることが多かったので、私の心の記録として書いてみました。

私なりの「生きる」ということは、「自分の人生を生きる」ということだと思っています。世の中の当たり前や世間体など関係なく、「自分のやりたいことをやる」ということが自分らしい生き方をしていると考えるようになりました。

もちろん結婚していたら相手や子供がいたり、お金の問題で「自分のやりたいこと」ができないこともあります。
ですが、それって結局全てお金や周りの環境の責任にしてませんか?本当にお金や時間がないのでしょうか・・・。

「自分らしく生きる」ということは「自責」が伴うと思います。でも今は100年時代と言われて長い人生を生きる中で、自分らしく生きることを選択しないと、常に他責にして更に生きにくい時代になってくると思います。

知っている人は多いと思いますが、2021年から大きく時代が大きく変わる中で、私の周りでも「お金は関係ない。自分の好きなことをして生きる。」という人が増えてきています。
今後そういった「自分らしく生きる」人となんとなく生きている人の差は、経済的にも人生の満足度においても大きく差ができるのではないかなと強く感じます。

私はちょうど3年前に「自分らしく生きていく」ことを心に決めて、日中の仕事をしながら勉強したり変えていく努力を並行で行ってきて、結果的に今年の10月に仕事を辞めて自分らしく生きていく選択をしました。

人生何でもすぐに成果が出る、良い結果になる、なんてことはないですが、数年スパンで継続したものは必ず結果がでたり、その後の自分に良い影響を与える事が多いと思ってます。

今、経済的に・家庭などの環境で動けない方でも毎日少しの時間の努力が今後1年後、5年後、10年後の「自分らしく生きる」ことの手助けをしてくれると思います。

今は何をしたら良いかわからない、という人もまずは本を沢山読んでみるということから始めるのでも良いと思います。知識が増えた方が搾取されない側になるので自己防衛力として、本はジャンル別で沢山読んだ方がいいと思います📖

「自分らしく生きる」というのは100人いれば100通りあると思います。もし今日死んでも後悔ない人生だったと思えるか思えないか・・・

まずは「明日やろう」と思っていることを今日から始めてみませんか?

これを読んだ方の中で1年後、数年後に人生が変わるキッカケに少しでもなれれば幸いです。

2020.12.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?