見出し画像

一緒にアドベントカレンダー、作りませんか?(23人/23人 企画成立!)



ハロー、ナラザキデース。

……いえ、いつも同じ出だしなんで、ちょっと違うアプローチで攻めてみただけなんですけどね。


というわけで、まあタイトルのとおりなんですが。
先日、『雪が降る。』という――まあ、なんと表現したら良いのかわからない作品をアップさせてもらったんですが、そのコメント欄でキャラバンIIIさんが書かれたコメントに、『アドベントカレンダー』という単語が出てきまして。

知ってます?『アドベントカレンダー』。

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。(Wikipediaより引用)

クリスマスを楽しみに待つ♪アドベントカレンダーが可愛いすぎる!
(NAVERまとめ)


あまり馴染みのない言葉ですが、最近では日本でもお家で手作りされる方や、お店でもいろいろな趣向を凝らした商品(ロイズやスターバックスなどなど)が出ていてけっこう楽しみにされている方も多いこのカレンダー、何よりも大事なのは『クリスマスまでの24日間、ワクワクが毎日続く』ということ。

24個の窓の中にどんなものが入ってるか。
24個の窓の中にどんなものを入れたら喜んでくれるか。
そんなほんのちょっとしたワクワクが詰まったこのカレンダーのことを思い出して、私はこれだ!と思ったんです。

note版アドベントカレンダーって面白いじゃん!

って。

もちろんnoteでやるんですからお菓子やおもちゃを入れるのは無理ですが、逆に言えばnoteでアップできるものはなんでも放り込めるじゃないですか。

イラスト、漫画、短編、詩、音楽、写真……
どんなものでも良いんですよね。上手いとか下手とか関係なしに。
もうすぐやってくるクリスマスを盛り上げるために、毎日ほんのちょっとでいいからワクワクとかドキドキとかさせてくれるものであれば。

ただ、こればかりは私一人ではできません
短編だけ24個集めても、もう一つ進めているクリスマス企画『大きなモミの木の下で』とまるっと被っちゃいますし、窓を開けてくれる人も途中で飽きちゃうかもしれない。
何より、せっかくなんですから、

皆さんと一緒に作ってみたいじゃないですか。


というわけで。

本日から一週間と区切りをつけて、『noteアドベントカレンダー』を一緒に作ってくれるnoterさんを募集します。

という告知を先日させてもらったのですが、

なんとたった二日間で23人の方が手を挙げてくれました。びっくり!

23人のみなさん、本当にご協力ありがとうございました!


さて、その23人の参加者の皆さんにしていただくことは、とても簡単です。
事前に打ち合わせした日に、

『クリスマスを待つ人をワクワクさせるnote』

をアップしてもらうだけ。これだけです。

私はこの後『note Advent Calendar』マガジンを作成しますが、毎日アップされたnoteをそのマガジンに入れてシェアしていきます。
12月1日から24日まで、そのマガジンを見に来てもらえれ(=アドベントカレンダーの窓を開け)ば、毎日誰かが何らかのサプライズで盛り上げてくれる――という仕組みです。


参加登録から公開までの流れ

①このnoteに『希望日(12月1日から23日まで)』とともに参加希望の旨を書き込んでください。(できれば第1希望から第3希望までお書きください)
②私の方で日程調整を行い、このnoteの最下部にある『アドベントカレンダーリスト』にお名前を記載したうえで、担当していただく日を問い合わせにてご連絡します。
③担当する日の深夜0時からお昼12時までに作品をアップしていただきます。
 ※ その際、タイトルもしくは文頭に
   企画タイトル『note Advent Calendar』
   日付(12月3日担当なら『3日』など)
  
の記載をお願いします。
④あとは見に来た皆さんとお楽しみくださいませ。


というわけで。
参加者の皆さんは以下のリストをご確認頂き、それぞれの分担日に↑の手順にそってnoteをアップしてくださいませ。

では、師走のご多忙の中誠に申し訳ございませんが、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


Advent Calendar リスト

12月1日(月) imyme.さん https://note.mu/imyme030
12月2日(火) minpaiさん https://note.mu/bon_chan
12月3日(水) 松本いおりさん https://note.mu/iori_m
12月4日(木) りをくさん https://note.mu/melcm
12月5日(金) 捨文金五郎さん https://note.mu/sutebun_kingoro
12月6日(土) ナギさん https://note.mu/md0057654
12月7日(日) 佐原チハルさん https://note.mu/tiharu4happy
12月8日(月) のとさん https://note.mu/kanoto
12月9日(火) Ma Deva Shaktiさん https://note.mu/madevashakti
12月10日(水) 空音さん https://note.mu/kmhm
12月11日(木) かなとさん https://note.mu/banri
12月12日(金) のはこさん https://note.mu/nohako
12月13日(土) みなもり ふみさん https://note.mu/minafumi
12月14日(日) 珊瑚さん https://note.mu/yubatantan
12月15日(月) 遠くの音さん https://note.mu/gucchi
12月16日(火) MANIさん https://note.mu/unim
12月17日(水) 月里文音さん https://note.mu/asaginokaze
12月18日(木) eigoさん https://note.mu/eigo_cheese
12月19日(金) 湿度100%さん https://note.mu/shitsudo100
12月20日(土) プラスチカ。さん https://note.mu/plastic_girl
12月21日(日) torikaさん https://note.mu/chifumi_sh
12月22日(月) いのうえ あさのさん https://note.mu/1n0no
12月23日(火) キャラバンIIIさん https://note.mu/caravan3
12月24日(水) ならざきむつろ 
 ※『大きなモミの木の下で』マガジン紹介noteとなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?