1月14日はみんなで熱田神宮へ大吉方位詣②

画像1 今年一発目のおみくじ。水晶の神鏡のようにはいかなくとも正直でいよう。開運色はむらさき。アメジストは誕生石。
画像2 信長塀。ここで1週間後に参拝した木村拓哉さんと伊藤英明さんがインタビューを受けるとは。。
画像3
画像4 水鏡。
画像5 花びらにもピントを合わせたいのだけど
画像6 近づきすぎるのかうまくいかないけどそれがいい。
画像7 見上げると荷物を持った腕が震える。
画像8 密集した線がベルナールビュッフェの絵を思い出した。
画像9 濡れた紅梅。雨上がりでよかった。
画像10 沖縄から参加するサロンメンバーさんと合流しようと移動したら本宮・神楽殿前庭で
画像11 歩射神事のリハーサルがはじまった。
画像12 ラッキー。
画像13 豊年と除災とを祈る神事。
画像14 どうか穏やかな年でありますように。
画像15 とはいえ、
画像16 初立・中立・後立の各2人の射手(神職)が矢を2本づつ、各3回、計36本を奉射
画像17 最後の矢が射られたと同時に参拝者が一斉に大的を目指して押しかけ、特に大的の千木(ちぎ:大的に付した木片)は古くより魔除けの信仰があり、多数の参拝者がこれを得ようと奪いあうとのことで、なかなか穏やかではなさそう。。
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23 お参りの後は
画像24 その土地のものを食べると良いとか。
画像25 みんなで食べたたません。お煎餅も天かすも大量だ。
画像26 山茶花かなぁ。大きな木だ。
画像27 そしてお水取りに。

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。