見出し画像

青春したくて入社したインターン生がHeaRについて語ります!

こんにちは🌻

HeaR株式会社でインサイドセールスのインターンをしています、大野夢月(おおのむつき)です!「ハローキティになりたい大学生」として、活動しております!

ハローキティについては、下の記事をご参照ください!

現在、大学2年生。学校生活にはかなり慣れて、就活するにはまだ早いと言われている大学生活で一番楽しい学年です。もう本当に正直、

めっちゃ遊びたい!!!!!!!

週3で渋谷に通い、バイトのお金は全部推しに貢ぐ!そんな生活を1年も続けていた私が、なぜHeaRに入社したのか、そして今どんな気持ちでインターンをしているのか、働いてみてHeaRはどうなのか、正直な気持ちを綴れたらと思います。

①HeaRへの入社理由

HeaRの一番の入社理由は

「青春したいから」

僕たち青春してるんです!っていう大人が私にはすごく魅力的に感じました。いろんな大人が「学生のうちに楽しんどきや!」そういう風に声をかけてくれるので、中学生の頃から【大人は楽しくない】という考えを持っていました。いつまでも学生でいたい、という考えを持っている人がたくさんいると思うし、私もその一人です。

だから、HeaRならば肩書は「大学生」でも「社会人」でも、高校生のように何でも楽しくなっちゃうようなインターンができるかなと思って入社しました。

それに加え、HeaRってTwitterのHR界隈でホンマにすごくないですか!?!入社の半年前から、あやなさん(@a_lo_vult)やきなこさん(@sooo_hc)を始め、HeaRの全社員のツイート通知をオンにしているくらいには、単純に憧れていました。

推しにバイト代全額貢ぐほど「ガチ恋系ヲタク」な私ですから、ファンになるともう徹底的に大好きになってしまって、いつかお近づきになりたい!と思って半年後にそのチャンスがやってきました

インサイドセールスを経験したかったわけでもないし、ベンチャー経験が欲しかったわけでもありません。ただ、HeaRのことが大好きで、HeaRに愛を伝えたら、HeaRで働くことができたんです。

(お気づきかもしれませんが、HeaRのことが大好きすぎるんですね)

②正直、セールスはしんどいです

HeaRのことが大好きという理由で入社した私ですから、もちろん営業の経験もないですし、toB経験も0です。ありったけのtoC経験だけでセールスしています。

ですが、正直なところ、マジで大変です。

toC経験ばかりの私なので、「表情で気持ちを読み取る」ことは比較的得意です。雰囲気やその場の空気感を察して、ノリと勢いでお客様に楽しんでもらうことへのスキルはたくさん勉強しました。

しかし、電話1本メール1通でアポまで繋げるのがインサイドセールス。私にとってはお客様との接点が少なすぎます。めっちゃ難しいです、いろんな本を読んで情報収集しても「相手の気持ちを推測する」とか「声のトーンを高くする」とか実践してもすぐにうまく行きません。

そして、電話をさせていただく度に自分の知識不足を痛感させられます。そりゃそうです、人事歴の長い人にHR勉強して1ヶ月も経ってない人が勝てるわけないんです。でも、他の社員さんと同じようにその土俵で戦おうとしていました。

毎日心折れて、インターン1週目は毎日泣きました。自分が悔しくて、情けなくて、電話をかけることもすごく怖くて、、、

成果を生み出してない私は会社に必要ないんじゃないか、いくら好きでもやっぱり厳しかったかな、そんな風に思うこともありました。

だから私は、「社会人」としての土俵ではなく、「現役大学生」の土俵でお話させていただくことにしています。

「現役大学生」の強みは、採用担当者にとってターゲットであるということです。ただただ一般論で採用のお話をするのではなく、生のリアルな立場で各社の採用についてお話することができるのです。

正直今も不安なことに変わりはないです、ですが自分の価値を少し見いだせたような気がしています。

少しずつ、私なりのやり方で成果を出せるようになってきました!私のやり方を認め、応援してくれるHeaRの社員の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。もっともっと会社に貢献できるインターン生になっていきます!

③HeaR大好きインターン生が語るHeaRの事業

つらつらと1500字ほどHeaRへの愛を語っていますが、そんなHeaR大好きインターン生がHeaRの事業を紹介していきます!

・採用コンサルティング事業

簡単に言えば、人事の方と共に、採用のお手伝いをさせていただく事業です。弊社は、代理で採用業務を行うことはしていません。むしろ、経営戦略を踏まえた採用戦略作成のお手伝いをさせていただくので、ガッツガツと企業様と関わらせていただきます。

なぜ、ガツガツと関わらせていただくのか。

それは、弊社サービスを継続しなくても採用がうまくいくようになってほしいからです。そのためには、採用の根本的な課題を解決する必要があります。

採用がうまくいかない理由は、単純に広報ができていないからかもしれませんが、企業内部の文化や事業に課題がある場合もあります。むしろ採用部門だけが、悪い事のほうが少ないです。だから、企業の内部まで携わらせていただき、根本的な解決を目指しています。

そしてもう1つ。

HeaRのミッションは「青春する大人を増やすこと」です。一人でも多くの方を巻き込んで採用を進めることにより、一人でも多くの方に「青春している」状態または「青春したい」という感情を提供できるのではないかと考えています。

私達は、たしかに採用に関するノウハウをたくさん持っています。ですがそれは、ミッションを達成するための武器です。世の中の採用に困っている企業を救いたくてノウハウを身に着けているのではなく、「青春な大人を増やす」ことに対して採用が近道だと感じたから、採用のノウハウを身に着けているのです。

・キャリア支援事業(HeaRing)

一言で言えば、「キャリアの個別塾」

弊社自慢の社員が、皆さん一人一人にあったキャリア支援を行っています!!といえばすごくありきたりなのでもっとでっかく言うと

あなたの叶えたかったキャリアを全力で叶えさせていただきます!

実は憧れていたけど、、とか、新卒で入社できなかった会社があって、、とか心の隅っこに置いてきた夢を全力でサポートさせていただいています。

「あなたは今、青春していますか?」

転職するにも就職するにも、今自分ができる"can"をベースに考える人がほとんどだと思います。ですが、HeaRingでは一緒に"can"を作っていきます、一緒に"why"を追求していきます!あなたが青春できるようにサポートします!

では、具体的に何をするのか、、、

それはお客様次第です、ベースはありますがお客様の意欲が高ければ高いほど、お客様が求めていることを得ることができます。

私達は洞窟の中で明かりを照らし、方向性をお伝えするような感じです。進むのも選ぶのも立ち止まるのもお客様次第です。

進みたいと思った方は、ぜひ下記リンクに飛んでみてください!

以上がHeaRの大きな2つの事業です

「青春な大人を増やす」ミッションに沿って今後も事業を展開していきます!HeaRの強みは、「青春な大人=仕事を楽しいと思う大人」を増やせるということです。

仕事が楽しい人が多いということは、それだけ会社の貢献に積極的であるということ。つまり、青春な大人が多ければ多いほど、会社の事業は大きくなるとも言えます。

これがHeaRインターン生が語るHeaRです!まずは、「青春している状態」を私が体現できるように、今後もインターンに励んでいきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

大野夢月(@Oo_mutsuki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?