見出し画像

#インプット 1頁

目次
1.講義の概要
2.私の「目標」

先日、私の所属している団体【croom college】の中でビジネススキルを伸ばす講義が行われた。今回は、その第一弾として「目標設定」についての内容であった。

1.講義の概要

3倍早く成長するためには

講義をしてくださった大野氏いわく、ごく単純だそうだ。それはただ、人より3倍働いて、3倍足動かして、3倍頭使えばいい、とのことだった。


いや、、出来たらやっとるわい!

真っ先に感じたことだ。
でもこれには出来ない理由があるらしい。

人間は怠惰な生き物である

計画を立ててもうまくいかないし、合理的に動けない理由は、そもそもの人間の性質にあった。

出来る人の方が少数派なんだ、と少し安心してしまった自分がいた。


怠惰な自分に勝つためには

1️⃣目標設定方法

  ①GOAL(自分がどうなりたいか)
  ②TASK (何をやるべきか)
  ③SCKEDULE (いつまでにすべきか)

この3つに沿って、目標設定を行うと良いと教わった。つまり、いかに明確かつ正確に設定をすることができるか、が怠惰に勝つポイントである。

2️⃣やらざるを得ない環境

西日本ではエスカレーターに乗る時右側に立つ
東日本では左側に立つ

これはよく知られている地域差である。皆さんはもちろん、西日本では右側に、東日本では左側に立つだろう。これはなぜか、みんながしているからである。

では、日本の中心である岐阜や長野などではどうか。

右側でも左側でも自由
人少ないからどっち立っても迷惑かからない

これはあくまで、私の友達が教えてくれた個人の意見である。しかし、周りに人がいなければ、周りに合わせる必要がないのでどっち立っても大丈夫、という状況が生まれる。

つまり、人は自分の周囲に合わせたがる性質を持っているのだ。

あくまで例であるが、みんなが人を殺し始めたならば、きっと人を殺しても良い世界が出来上がるだろうし、みんなが志高く活動している会社は、恐らく新就職者も志高く活動していくのだ。

それだけ人は環境に左右されやすい。だから、自身の成長できるだろう環境は自身でみつけなければいけない。

croom collegeに出会えて良かった


2.私の【目標】

3倍上の目標設定を公開したいところであるが、かなり個人の活動に関わるため、私の人生の目標を伝えれたらと思う。


人を笑顔にできる人物になりたい


私が死ぬ時には

夢月にはよく笑かされたわ

そう笑ってお見送りして欲しい。 小さい頃からなぜか、人を喜ばすことが好きなのである。今思えばありがた迷惑な行為なのだが、仲良くもない同級生に誕生日プレゼントを渡したり、唐突に何か買ってあげたり…


恐らく、一般的な人よりも下心なく他人に金銭を渡せる人物なのだと思う。あとは、本心でなくても、「ありがとう」と言われることが快感なのだと思う。

そこで私が決意したことは

自分が助けたいと思った時に
すぐにその人を支援できるくらい
お金持ちになろう


ということである。お金がなければ何も守れない、助けれない。どれだけその人を愛していても、お金がなければ救えない世の中なのである。だから、私は誰か1人でも幸せにするために、大切な人を守れるように、お金持ちになりたい。


ここまで読んでくださりありがとうございます。少しでもクスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

2020.03.08 夢月(Twitter @mutsuki_smile)

ーーーーおまけーーーー
「お金貸してほしい」を悪用しないでね😘
今の私は、まだお金持ちじゃないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?