見出し画像

メモリーズオブアスタリア

タイトルの通り、読んでまいりました。
アスタリア最後のシナリオ。

オリエのインタビュー形式で各章の振り返りまとめをしつつ、最後のバトルは最初の章・星のカケラ編のメインキャラでという演出が良かったです。

最後のロイドたちの願いが、ティルグに向けられたと同時にプレイヤーにも語りかけられたように感じてジーンときました。
しっかり完結は嬉しいけれど、見納めになるのは本当寂しいものですね。
個人的には、結晶の大地と導きの光編〜追憶の楽園の流れが印象深かったです。
私は一気にプレイしたけど、リアルタイムで待ってた方たちは生殺し感つおい!ですよね、あの展開。
あと追憶〜はD2の改変現代のアスタリア版みたいなのも良きでした。
OPアニメも追憶が一番好きですね。
もう見れなくなっちゃうのが寂しいよぅ。。
今のうちにたくさん見返しておこう…!!

ザレイズでアスタリアとの合同イベントのシナリオは収録されることは決定されてますが、メインシナリオも読めるようにならないかなぁ。


そんなザレイズでのアスタリア合同イベント復刻は19日から!
アスタリアでのイクスとビフレスト組のお話はザレイズの方でもやればいいのに〜と当時から思ってたので収録されるのは大歓迎です。

その勢いでアスタリアメインシナリオも何卒🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?