見出し画像

リピートについて色んな角度から考えてみた【セミナーアーカイブのご案内】

みなさんこんにちは!「コロナ禍で3坪で開業、もう売っちゃったけどいまだに3坪治療院を名乗る鍼灸師」鈴木むつよです( ^ω^ )

さて、先日治療院のリピートに関するセミナーを開催させていただきました。
ダイジェストで内容を紹介しつつ、アーカイブのご案内をさせていただきますm(__)m

まずはご参加いただいた方の感想を↓


「もう買うって決めてる!」という方はこちら↓の画像をクリック


購入ページに飛びます~

当日は、
【集客の話】を杉ちゃん(杉浦真悟さん)
【リピートの基本】を鈴木(鈴木むつよ)
【現場でのリピートと分析】をよね先生(米倉直希)
が担当させていただきました!

今回のリピートセミナーで何を伝えたかったのか。

以前私がnoteで作成した「新患対応が楽しくなるリピートの話」

驚くほど多くの治療家さんに読んでいただきました。

みんな、リピート、興味があったり、悩んだりしてるんだなぁ。とびっくり。(無料で読めるので良ければ読んでみてくださいね)

で、我ながらこのnoteが、よく書けてたなぁと。思うのですよ。
必要なことを、過不足なく、書けてるんじゃないかな、と。

ものすごい裏技とかではないかもしれませんが、絶対押さえておいてほしい、自分で考えられるようになるための基礎的な知識。
なぜか学校では学ぶことができない知識。

で、このリピートについては私もこだわりがあり、「いつかセミナーをやりたいな」と思っていたのです。
とはいえ、ただノウハウを伝えるセミナーではなく、参加してくれた皆さんが「明日からやること」のヒントを得られる、「頭を柔らかくしてアイデアを得られる」セミナーにしたい。そして何より楽しいのがいい

・・・ということで。
私が信頼する杉ちゃんとよね先生といっしょに、リピートについて「様々な視点からとらえて考えられる」セミナーを行うことにしました!

盛りだくさんすぎて(また)時間オーバーしましたがw、
プレゼントもたくさん準備しました~!(心配性)
なのでその中身をご紹介しますm(__)m

セミナーで話した内容

結果的に、全2時間(+30分)の大ボリューム・・・!

まずは杉ちゃんによる「集客」パート

「リピート」と聞くと、「患者さんが通ってくれること」というイメージだと思いますが、言い換えると「患者さんが通ってくれる環境を作るためのありとあらゆる手段」と表現することもできます。
つまり、「集客の時点で、より自分の院に合った、必要に応じて適格にリピートしてくれる理解のある患者さんに来てもらえるようにする」のは、一種のリピート対策と言えます。

すぎちゃんはいつもセミナーの時にはクオリティの高い資料をたくさん準備してくれるのですが、実はその真骨頂は「質問に答えてる時」にあると思います。
そのため今回は、鈴木の方ですぎちゃんに質問をさせてもらう対談形式にて、たくさんの質問に答えてもらいました!
普段は聞けない話や、専門家ならではのお話がたくさん聞けて、私がとても勉強になりました…!!

次に私の「リピートの考え方」セミナー!

もう伝えたいことがたくさんすぎて、40分の持ち時間を普通に超えてしまい、それでも終わらなかったので(笑)30分別収録であとでお渡しするという大失態wwみんな笑って許してくれて感謝しかない。

基本はリピートnoteの内容を解説したのですが、それに加え、
・患者様の理解度が上がる患者様説明用資料
・実際に説明資料と伝え方の工夫を活用しての説明デモンストレーション

などをお伝えしました~!

最後はよね先生こと米倉直希先生。

ただリピートさせるのではなく、リピートの数値に対する考え方のお話。
そして、商品設計のお話まで。
現場の実例を交えて話してくれて、
私の時間オーバーもカバーしてくれつつ、
と~っても分かりやすくお話いただきました。
資料もめちゃくちゃ見やすくて勉強になる…!!!

結果的に

①集客(来る前)+②初回リピート(新規2回目リピート)+③長期リピートとリピート分析(メニューの設計やその分析)

これらをばっちり網羅するセミナーにすることができました~!
よね先生とすぎちゃんに感謝!楽しかったね!!

アーカイブ販売のご案内

今回販売するアーカイブでは、以下の内容を受け取れます。

セミナー動画アーカイブ(2時間20分程度)

杉ちゃん編→むつよ編→よね編と、ノンストップ(止まれない)長編。

収まらなかった鈴木の追加講義30分(アホすぎた)

24時にセミナークローズしたあと、1時まで撮影した力作。

セミナー資料

むつよ、よね先生のセミナー資料をそのままお渡し。

患者様向け説明資料を用いての新規患者対応デモ動画(10分程度)

35歳OL。結婚式に向けて美容鍼を受けに来たすぎ子さんに説明をするむつよ。

患者様向け説明資料、回数券や回復曲線資料のテンプレート

Canvaで作ってます。そのまま編集して使えます

新規対応トークスクリプト作成ワークシート

新規対応の時に考えておくべきことを書き出せるワークシート。

自分で全部考えてやるのは大変なので、実際のツールを盗み見したり、
はたまたパクったり。
他の人の事例を聞いたり見たりするだけでも勉強になる。
そのためにお渡しできるものは、とりあえずお渡ししようの精神です。

ということで、ご興味ある方に向けて、今回のセミナーのアーカイブとプレゼントを配布させていただきます。
料金は【3,300円】です。有料でのご案内になりますことをご了承ください。


アーカイブのご購入はこちら

ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございました。

今回も「安すぎる」って言わせるのが目標
そして皆さんが「明日からこれやってみよう!」と気づきを得られるのが目標。
そして何より、ワクワクしてもらうのが目標です。

私たちの言うことを聞いてほしいわけではなく、皆さんそれぞれの状況においての気づきや行動のきっかけになれると嬉しいです。

最後に。

前回のアーカイブ案内と同じ内容になりますが…

鍼灸師でありながら施術が苦手な私だからこそ、施術以外の要素で皆さんが悩み、時間が奪われる姿は、できれば見たくないと思っています。

素晴らしい技術が、正しく世に広まり
結果的に多くの患者様に喜んでもらいたい。

先生方がそうなるためのお手伝いができると嬉しい。

有象無象、色んな情報が手に入る世の中で、より自分に必要な情報を取捨選択し、迷いのない、スマートで省エネな治療院運営をしてほしい。
そして患者様だけではなく、自分の時間、自分の人生を大切にしてほしい

そんな想いでこれからも様々な取り組みを行っていきたいと思っています。
その情熱が少しでも伝わっていれば嬉しいです!

そして、次回作はもう一人増えます
きっとめちゃくちゃ面白いです。

なお、開催は決まっておらず、鈴木が勝手に言ってます。

ということで、ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!
楽しく、想像力豊かに、ワクワクしながら治療院経営をしていきましょ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?