見出し画像

負荷

筋トレやってる方は負荷という言葉が大好きだと思います。ベンチプレス100kgに燃える。それは負荷をかけることで筋肉が大きくなる。つまり理想の体に近づくことができるからです。
ここで言いたいのが、精神的な負荷も同様に精神を強くして集中力が付くから良いものだということです。
肉体的な負荷も精神的な負荷も、どちらも理想に近づくために効果的です。

精神的な負荷がなくても目標は達成できると思っていました。黙って目標達成しようとしてたけど、やっぱり宣言して自分に負荷をかけるのは大事だと実感しました。

自分で負荷をかける
自分から負荷をかけにいくのが1番いいです。実力者に向かって宣言するのは精神的に負荷がかかるけど目が覚める感じがします。

場を使わせてもらう
みんなでやろうとエネルギー高くやってるところに参加する。中学、高校の頃、テストの点競って賭け(お金じゃなくて罰ゲーム)してた感覚。シンプルに燃える。

場を使わせてもらえることが本当にありがたい。一緒に頑張ろうという仲間がいることがありがたい。今は乗せてもらってる状態ですが、自分が目標達成一番乗りすることで周りを盛り上げることができます。周りを燃やしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?