見出し画像

爪を手入れする

爪を磨いてみました。
結構前からなんですけど、はじめの方はビックリされてなんか恥ずかしい感じなんですが、慣れたら開き直っていい感じです。

飲みの席でサラダをとりわける時に、爪濡れてます?って聞かれた時は不意をつかれて恥ずかしかったけど、きれいだったら自分のテンションが上がるからいい。

段階的に磨く
新卒で入った会社では機械設計やってて、自分で金属を磨いていた時がありました。要領はそれと一緒です。

荒いヤスリで磨く
↓↓↓
細かいヤスリで磨く
↓↓↓
研磨剤で光沢を出す

注意点
爪の根元のほうの生え際のところはやりすぎると爪に悪いので気をつけて下さい。甘皮の処理もしてるとよりキレイなんですが、わからない方は手を出さなくていいと思います。痛めると逆にテンション下がるので。

継続が大事
1回キレイになったら、できれば定期的に磨いておきたいですよね。
ても、さすがに毎日磨くと爪が薄く弱くなってしまいます。爪がピンクっぽくなってキレイになったと思っていたら、美容系の仕事の友人にやりすぎだと教えてもらいました。
だから、必要最低限で磨くといいです。

荒いヤスリ
やりすぎないためのコツです。爪には縦の筋が入ってると思います。荒いヤスリでは、この縦の筋を消すように削ります。

細かいヤスリ
細かいヤスリでは荒いヤスリでできた傷を消すように削ります。

研磨
研磨剤で磨きます。この仕上げがあるだけで輝きが違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?